伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
師走ですね。
d0174105_17223063.jpg
こんにちは!

寒いと暖かい食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
伊江島も気温が下がってきており、ストーブをつけたい衝動にかられております。
といっても気温は19度とかなのですが、風が強い日は寒い!
これから伊江島に来島される皆様は、風を防ぐような、
しっかりとしたアウターを1枚はご持参される事をオススメします!


話は変わりますが、色々なSNSの登場と、その住み分けにもついていけず、中々ブログの更新頻度が上がりませんこのブログ。笑
大事なお知らせは、このブログでもする事にして、日々の細かな日常は、僕と妻のinstagramでやってみます。

ホームページ内 casa vientoの日常

※instagram、お気軽にフォロー下さいませ。
※上手く表示しない場合は、お使いのブラウザの更新ボタンを押してみて下さい。


よろしくお願い致します!



カーサビエント

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-12-11 17:24 | Comments(0)
CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)
こんにちは!
ブログご無沙汰しております。

今年初めての台風(22号)が去った後数日間は、気温がちょっと下がってきて、そろそろ長袖出そうかな、と思っていたのですが、
また近頃は夏日が戻ったりで、まだ半袖で気持ちい風を感じています。
もうずっとこんな気温でいいのに。笑

特に朝数分間の日光浴の気持ちの良い事!



2017年の夏、宿もカフェも本当に素敵な皆様にご来島とご宿泊をして頂き、ありがとうございます。
晴れの日も多かったので、満天の星と天の川を見れた方も沢山いらっしゃいました。
2回目、3回目の宿泊の方も多く、宿をやっていてこんなに嬉しい事はないです。



僕自身が島で育っているので、お気に入りの島があって
そこに数ヶ月〜数年に一度通うという気持ちが
なかなか客観的に見れないのですが、
そいう島や場所を心の中に持っているという事は、
自分のルーツやこれからの道を、いつか新鮮な目で発見する機会に繋がる(こともある)ような気がしています。



前置きが長くなってしまったのですが、
沖縄の暮らしを楽しむウェブマガジンーCALEND-OKINAWAさんにカーサビエントを掲載して頂きました。
口下手な僕の話を優しく繋げてくださりました。
お時間ある時にでも一読頂けましたら幸いです。


ご来島、ご宿泊と丁寧な取材をして頂き、本当にありがとうございます。

カレンド沖縄には、私たちの好きなものづくりをしている作家の友人や陶器屋さんやカフェやお宿も掲載されていて、
その時の、その人の「今」が詰まっているようで、昔の記事を読み返しても楽しいです。



カーサビエント











[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-11-08 13:06 | Comments(0)
ククムイカレー
インスタグラムとブログを連動できるのかをテストしております。

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-10-19 13:34 | Comments(0)
旧盆エイサー
沖縄は旧盆のウークイ(お送り)の日になりました。

連日の雨不足が続いていた伊江島でしたが、ウンケー(お迎え)の日の島の青年のエイサーが雨を呼びました。

気象レーダーには映る事のない、ご先祖様とエイサーの力を見たような気がしています。

タイミング良く来島された方も、凄く貴重な物を見れて良かったと感動されていました。島のエイサーはやっぱりかっこいいです。



8月中も素敵なお客様ばかりでとてもありがたいです。9月もカーサビエントをどうぞよろしくお願い致します。



d0174105_1127371.jpg





d0174105_11213791.jpg





d0174105_11271695.jpg





d0174105_112538100.jpg





d0174105_11233080.jpg





エイサーの音はいつ聴いてもチムドンドンしますね〜!





カーサビエント









.
[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-09-05 11:33 | Comments(0)
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
こんにちは!
今朝も晴れていて気持ちがいい天気なのですが、沖縄南の海上には台風13号が発生していて、伊江島にも若干の風と波が入ってきている事を感じています。

さてさて、本日(詳細には昨日の夜のようです)朝日新聞デジタル 「蓬萊島-オキナワ-の誘惑」の中でカーサビエントについて記事を掲載して頂きました。

お時間がある時に目を通して頂ければ嬉しいです。

d0174105_1136565.png



d0174105_954368.png


お声がけ頂き、取材のためにわざわざ伊江島に来島してくださって本当に有難いです。
取材を受けるという事を通して、今の環境について再確認や発見する事も多く、刺激と勉強になった事が沢山あったように感じています。


本当にありがとうございました!

カズキ





.
[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-08-22 09:59 | Comments(0)
8月17日
先日、沖縄芸術大学の学生さん達を
講師として招いての
2日間に渡る絵画教室が行われました

絵を描くことが大好きな息子も
参加してきました

伊江島の風景や物などを題材に
コラージュしていくというもので

皆が海や山、船を選ぶ中
一人 牛を選び

独自の世界観を放っておりました 笑

d0174105_09590242.jpg


写真ではわかりにくいですが
様々な素材を使って挑戦し、
隣り合う素材を分けたり
立体的にしたりして、表現できました

あっという間の2日間で
とっても楽しかったそうです

芸大生のお姉さん
ありがとうございました

また来年も是非宜しくお願いします^_^




[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-08-17 09:53 | Comments(0)
お知らせ
いつもカフェをご利用頂き
ありがとうございます

本日8月11日(金)
祝日の為、カフェは定休日となっております


また、
8月12日(土)〜8月16日(火)の期間を
お盆休みとさせていただきます

宿、カーサビエントは通常通りです

電話でのご予約となっておりますので
よろしくお願いいたします
[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-08-11 10:09 | Comments(0)
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
先日、妻の友人(広島の福山)の、総合格闘家の佐々木信治さん(元修斗環太平洋ウェルター級チャンピオン)と奥さんの、これまた総合格闘家の藤井惠さん(MMA Ranking、元P4P世界1位)そして、娘さんのさくちゃんが伊江島に来島して下さいました。


「何てすごい友達がいるんだ!」と大興奮。
総合格闘技の世界で第一線を見てきたお二人との話はとても素晴らしい時間でした。
海外の選手との対戦の話や、計量に向けた体重管理の話は聞いているだけでタップしそうになりました。


そして、なんと行ってもお二人のお人柄の、とても素敵な事。

私たちと職種はまったく違うのですが、都会と比べると多少の不便はあっても、地元を愛して、そこで強くなりたい。という思いや、個人から家族になって乗り越えていく事への気持ちの通じる部分が多く、とても熱いものを感じました。



d0174105_2361115.jpg




ここ1年程、うちの息子の頭の中の大部分は、「強さ」と「筋肉」が占めている様子で(ドラゴンボールに夢中)
信治さんの隣の席に座らせろ、と要求していました。サインももらって良かったな!



d0174105_2372593.jpg



といいつつ、僕もちゃっかり。着てみるとちょっと強くなった気分。



d0174105_0424529.jpg




お二人の動画も見てみて下さい。
夫婦でミット打ちする映像は、「夫婦」と「ミット打ち」という二つのキーワードがあまりにも離れていて、
最初よく理解できなかったのですが、二人の格闘人生という視点を加えると、まるでアートを見ているような新鮮な衝撃が走りました。想いを語っている部分も是非。





佐々木信治さん藤井惠さん、さくちゃん、ありがとうございました!
伊江島から応援しております。




カーサビエント















[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-08-05 01:21 | Comments(0)
7月11日
早朝から鳥、、、よりも早く
蝉の大合唱で目覚める今日この頃です

宿にご宿泊のお客様は
朝の目覚めにさぞ驚かれているでしょう


先日親戚の方から
ムジヌフ(島の方言で、全粒小麦粉のこと)を頂いたので

ムジヌフ黒糖スコーンを焼きました


d0174105_14594974.jpg



カーサビエント併設の
カフェククムイにて販売しております

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-07-11 14:52 | Comments(0)
満点の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。

こんばんは、先ほど庭に出てみました。
昨日、今日と、とても細かい星まで見えます。

梅雨が明けて夏の夜空に変わってきたようです。
ここは集落のあかりをタッチューが隠してくれるので、庭からでも、星がとても綺麗なのです。宿泊のお客さんも喜んで頂いているようでとても嬉しいです。


あれ、このブログの画像だと圧縮されてあまり星見えないかも、、
facebookページからだともう少し大きく見えると思いますので

リンクを貼っておきます。こちら


d0174105_03155041.jpg






d0174105_03164141.jpg




d0174105_03123821.jpg





d0174105_03161309.jpg





d0174105_03120631.jpg





d0174105_03112226.jpg

瞬く満天の星を見ていると、頭の中で城達也の声が。。おやすみなさい。


カーサビエント

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-06-29 03:28 | Comments(0)
JAPANGRAPH 沖縄号

d0174105_20182991.jpg



47の日本を、一つ一つ掘り下げて、わたしたちの暮らしを再発見しようではないかという壮大な試みで創刊された「JAPANGRAPH(ジャパングラフ)」沖縄号、届きました。

見応え十分な一冊です。
カメラマンのヨシダダイスケさんが撮った城山(タッチュー)の写真、城山の神秘的な力強さを感じました。

 友達の木漆工とけしの漆器や、芸大の先輩の品々も紹介されており、なんとも嬉しい一冊となっております。
(僭越ながら、協力者としてカーサビエントと僕の名前も乗せて頂いております。ありがとうございます。)

7/5〜17は平敷兼七ギャラリーで出版記念写真展もあるそうです。

JAPANGRAPH
http://www.japangraph.net/

ヨシダダイスケさん
http://dicapn.com


d0174105_20191337.jpg


カフェにも置いてますので、興味のある方はご覧になってください!

宿を通して面白い感性を持った方やチャレンジをされている方と出会える喜び。感謝を込めて。










[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-06-26 20:20 | Comments(0)
6月8日
先日ご宿泊頂いたお客様から
贈り物が届きました

福岡でパンを作られている方で、
色々お話させて頂いたんですけど
優しいふんわりした雰囲気の方で

パンにもそのままの雰囲気が表れていて
とてもあたたかい気持ちになりました

丁寧に作られたコロンとした
可愛らしい赤ちゃんのようなパンです


d0174105_14110606.jpg



伊江島の原材料を沢山使ってくださり
ありがとうございます

大切に噛みしめて
いただきます


天然酵母
あず実のパン

現在 受注販売をされているそうです
福岡などのイベントにも出店されているみたいなので、
お近くの方 興味のある方は
是非調べてみてくださいね



[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-06-08 14:05 | Comments(0)
6月
6月に入りました
去年もだった気がしますが、
今年は雨量が少ないので、
農作物が心配です

宿にとっては
湿り気が少ない梅雨時期は
とっても過ごしやすく
旅行者にも快適に楽しんでもらえています

今 カーサビエントの入り口では可憐な白いお花が満開です

夜に通路を横切ると
可憐な香りで包まれます

咲き誇ってる姿も可憐ですが、
ぽとりぽとり と落ちている様も
またうつくしいです

d0174105_13144462.jpg



くちなしの花
と云えば

ご年配の方は
渡哲也さんの歌を連想されるかと思いますが、


私世代の方はきっと

キセルのカバー曲を
原田知世さんが歌っている
「くちなしのはなの丘」を
口ずさむでしょう

私にとって、特別な歌です




[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-06-01 13:03 | Comments(0)
5月26日
ふとカレンダーを見て
5月もあっという間で
びっくりです

伊江島らっきょうを頂きました
下処理が大変なのですが、
ぴかぴかつやつやの
白い茎を見るのが楽しいです

d0174105_14513353.jpg



生でお醤油わさび、も
もちろん美味しいですが

胃が強くない私は
揚げたり焼いたりして食べています

熱を通すと臭みも少なくなるので
オススメですよ

朝からですが、
宿朝食にも ちょこっと
登場したりします


[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-26 14:44 | Comments(0)
5月23日
先週の豪雨が嘘のように
この1週間は穏やかなお天気です

今年は湿気も少ない気がします

先日、お友達のお庭から分けてもらった
このひまわりのような素敵な花

d0174105_14545227.jpg



キク科の植物らしいですが、
逞しくて美しい、沖縄にぴったりな
お花です

花器に生けると
踊っているように見えます

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-23 14:50 | Comments(0)
5月17日
雨が続きお足元が悪い中
宿泊及びご利用頂き
ありがとうございます

今日は雨も休憩でしょうか、
晴れ間も見えて風も涼しく
気持ち良い日和です

d0174105_13253508.jpg


地面が乾く前に
また雨が降るんだろうな、、、
と思いますが

そういう部分も含めて
楽しんで頂けたらと思います^_^

この時期は素足にサンダルでの滞在をお勧めします!

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-17 13:19 | Comments(0)
5月16日
宿の朝食についてですが、

ベジタリアンの方や
卵などのアレルギーの方にも
食べて頂ける献立にもできますので、
ご予約の際
朝食を希望される方は
お気軽にご相談ください


こちらは今朝の朝食
五葷抜きベジタリアンのお客様のプレートです

d0174105_18441196.jpg



あたたかいお味噌汁を一緒にご用意しております

ゴーヤーチャンプルーや
もずくの天ぷらなど
いつもと同じような朝食ですが
にんにくや玉ねぎ、お魚などを
排除しております

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-16 18:37 | Comments(0)
5月15日
沖縄は梅雨入りしましたが、
大雨の日もありますが
今日のような心地良い晴れの日もあり
どちらも程よく楽しめたらな
と思っています

GWが終わり、宿とカフェも
ゆっくり落ち着いてきました

この時期は観光客も少ないので
ゆっくり島時間を過ごしたい方には
ぴったりです

d0174105_12545310.jpg



日帰りの方は
カーサビエント併設のカフェで
ランチやコーヒー、ケーキなど
頂けますので
是非ご利用くださいませ^_^

尚、カフェは
日曜日、月曜日、祝日がお休みで
営業時間は
11時30分からとなっております

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-15 12:47 | Comments(0)
5月12日
初夏のような一日でした
だんだん、日中は汗ばむ気温

沖縄はまもなく梅雨入りです、、

d0174105_19035152.jpg



午後7時の西の空
まだまだ明るいです

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-12 19:00 | Comments(0)
5月11日
緑が美しいこの季節
お庭をふと見上げたら、

カフェ北側の緑の壁に
白い小さな花が咲いていました

d0174105_15293449.jpg



幸せな発見でした^_^

[PR]
# by casa_VIENTO | 2017-05-11 15:23 | Comments(0)