伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
JAPANGRAPH 沖縄号
at 2017-06-26 20:20
6月8日
at 2017-06-08 14:05
6月
at 2017-06-01 13:03
5月26日
at 2017-05-26 14:44
5月23日
at 2017-05-23 14:50
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 31 )
ぎょうざが食べたい
また畑に遊びに行ってみると、
ほうれん草は花が咲きそうになっていました。

今のうちに,味わっておかないと。

キャベツも採っていいよと、いわれていただきました。
かわいいチビキャベツ。

d0174105_11334386.jpg



人参の葉は、お浸しにするととてもおいしい。



野菜を見ているうちに、
ぎょうざが食べたくなり

昨日の夕飯は、ほうれん草と豆腐のぎょうざにしました。

片栗粉多めに入れたので、モチモチ。

d0174105_11351082.jpg


蒸しぎょうざもしたけど、
旦那さんは、「あと20個は食べれる」と豪語しておりました。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-06 11:37 | 食べ物 | Comments(0)
おいしい はなし
先日、友達のお家にお泊まりしたとき、
朝食にカスピ海ヨーグルトをいただきました。

大学のころ、菌を分け合って食べていたのを思い出し、
とっても懐かしくなり、
普段牛乳は飲まないのですが、

懐かしい味がとても美味しかったので、
あの頃のようにわけてもらいました。

あたたかい日だったので、帰る道中、
菌が無事か心配でしたが、大丈夫でした!



むすこのおやつや朝食に、
ぱるずで買った、シリアルとレーズンを入れて食べています。

d0174105_14562275.jpg



このシリアル、豆乳をかけて食べても劇的に美味しいのですが、
値段が普通のグラノーラと比べると、倍以上するので、
ちょっぴりづつ、味わっていただいています☆



きよちゃんの友達の、matte pan 

d0174105_14592636.jpg


豆がゴロゴロ入っていて、外側はパリッッ 中はモッチリッ
美味しかったです〜!!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-10 15:03 | 食べ物 | Comments(0)
ハーブ2種
先日、野菜やハーブをたくさんいただいて、

昨日は、午後からずっと
ハーブの葉を摘む作業をしていました。。

はぁ〜、摘むだけでも、けっこう根気がいりますね。
農家の方ってますます尊敬です!!


バジル(あともう一籠分摘みました!)

d0174105_1321073.jpg



イタリアンパセリ

d0174105_13211595.jpg



摘んだ後の指、良い香り。
部屋中が、グリーンハーブの香りでいっぱいになりました。


パセリは乾燥させて。



バジルはバジルペーストに。

d0174105_132271.jpg



クルミと塩、ニンニク、オリーブオイルを入れて
こっくりしたペーストになりました。

d0174105_13233496.jpg




なので、今週のカフェのパスタランチは、
バジルパスタですよ〜

きのこやトマトとからめても、美味しそうです☆
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-01-15 13:29 | 食べ物 | Comments(0)
○○タクロース
私のふるさとから、冬の野菜が届きました。
ちょっと早い私達へのプレゼント、とっても嬉しいです。

「くわい」 「泥付きれんこん」 「なると金時」
どれも、こちらでは手に入りにくいもの。

d0174105_10492919.jpg



私のふるさとは「くわい」が名産だそうです。
素揚げして、お塩をふったら
ほら、おつまみのできあがり☆
ホクホクじゃがいもみたいで、美味しいのです。


こぶりの金時芋は昔から大好き!
小腹が減ったら、ストーブの上にのせて焼いて、食べていました。


帰宅のむすこ、今日のおやつは
もちろん、金時芋。あと、れんこんチップス。

d0174105_1053138.jpg


集中して、芋の皮をむいてる顔が可笑しい


むすこには、それはそれは喜びそうな車のおもちゃまで、用意してあって、
クリスマスに開けるようにと言われました。

むすこの嬉しそうな興奮した顔が、目に浮かびます☆


先週は、
小田原から、「梅タクロース」がやってきたり、

八重岳からは、「パンタクロース」がやってきたり、

愉快なサンタさんに
もらってばっかりの我が家なのですが、、、

予期せぬ嬉しい贈り物は、プレゼントの中身だけじゃなく、

プレゼントを箱の中にせっせと詰めてくれてる、
そんな姿を想像すると、

より一層有り難く、あたたかい幸せな気持ちになります。

いつも いつも ありがとうございます!!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-13 11:06 | 食べ物 | Comments(0)
こぶり大根
先日、親戚のおばさんに内地土産を届けに行ったら、

自家製の野菜をたくさんもらってしまい、
お土産を渡しに行った筈が、私の方がラッキーになってしまいました。

土まみれの大根も沢山もらって、
庭でゴシゴシ洗うと

こんなかわいい、こぶり大根!!

d0174105_176917.jpg



早速今夜の夕飯です!



横では、むすこは台所あそび。

d0174105_1765677.jpg


出汁をとったにぼしを、器に浮かべてあげて、

「あれ?しんでるっ!!」って 笑

散々遊んだにぼしは、メリーとモモ(飼い犬)にあげました。
最近エサやりが好きなむすこです☆


ひじきとゴマ、干しえびを入れた大根餅、
大根の素麺汁、こんにゃくと大根の炒め物!!

d0174105_1711187.jpg


大根三昧な夕飯でした☆

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-11 17:14 | 食べ物 | Comments(2)
伊江島の野草
なんと、 たぶん、
伊江島にだけ自生している植物があります。

「マーナ」という植物で、見た目は違うのですが、
味は沖縄の「ニガナ」と似ています。
内地では、「菜の花」に近い感じ。


夏以外の今くらいの気候の間、収穫できる植物で、
自生しているので、気にしてみてみると、どこかに生えています。



旦那さんのお母さんは見つけるのが、とっても上手で、
朝、メリーとモモ(ワンコ)の散歩の時に探しているそうです。


農薬がかかっていなくて、排気ガスの心配もないような場所に
イキイキとした「マーナ」が生えている、 のをよくみつけては、


ゴミ(松の枝や落ち葉)を取り除いて、
いつも、私にもわけてくれます!
とってもやさしいです〜、私は甘えてばっかりで収穫はちっともなのです。。。

d0174105_1111113.jpg



とってもおいしくて、毎日食べても飽きないです。
カーサの朝食や、ククムイのパスタにも、よく使っています。

お味噌汁や、お浸し、天ぷら、巻き寿司、ピザ、、、幅広く使えるし、
栄養も豊富です。


島には「マーナ」を使った創作料理のお店、「ふばがさ」で
美味しいマーナ料理が食べれます。

「マーナ」をねりこんだお蕎麦(沖縄そばではないです)が絶品ですよ〜
店主さんの手作りで、かん水を使っていないそうです。

マーナ春巻きも美味しいです!

お昼前なので、キーボードを打ちながらお腹減ってきました!!


巷では密かに有名な植物で、名護の方から日帰りで
「マーナ採り」にやってくる方もいるそうですよ〜。

カーサに宿泊の方にも、ご家族で何名かいらっしゃいましたよ。

自生しているから、取り放題ですもの。
探すのも楽しいですね。

近場の方は、是非来て見て下さいね〜


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-11-09 11:25 | 食べ物 | Comments(0)
メローハバネロソース
しばらくブログをお休みしている間に、
またまた大きな台風が発生です!!
日本列島も横断しそうですね。

伊江島では、午後から船が欠航するかもわかりません。

島人が、「10月頃の台風はこわいよ〜」と言っているので、
気が抜けないですね。

沖縄県は前回、前々回の被害から回復しないまま、また大きなのがやってくるので、
ホントに胸がつまる思いですが、

ただただ無事を祈るのみです、、、


さて、
昨日、丹波篠山から注文していたものが届きました!

メローハバネロソース

d0174105_9183336.jpg


ハバネロの辛〜い中に、マンゴーのフワッとした甘さが混ざり合い、
とってもおいしいんです。

薬味感覚で、なんにでも合いますよ。
(私は、ピザや雑炊、冷や奴の上にのせたりしています。)

ハバネロ畑の土作りから栽培、収穫、加工、出荷まで一貫して行っているそうです!
丁寧に育てられているからこそ、ただ辛いだけじゃないあたたかい味がするんですねー


私が、京都在住の時、
ある手作り市で、色々な、もの作りの方がいる中、
ひときわ目立つ、このソースだけを販売しているお兄さん!を見かけて、
おもわず購入して以来、すっかりファンになってしまったのです。
(冊子の表紙が生産者の方です)

ソースももちろんですが、ハバネロ家族の暮らしぶりもとても素敵で、
ぜったいマネ出来ないような生活をされていて、
憧れています☆


通信販売ははじめてだったんですが、
こんなおまけが☆

d0174105_9341680.jpg


4コマ漫画!お茶目ですよね〜
しかも、#90ってすごくないですか?!

もう単行化の勢いですよね!


17号は、メローハバネロパワーで乗り切りたいと思います!!



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-28 09:42 | 食べ物 | Comments(0)
少しまえ みかん と ケーキ
こんにちわ!
9月ももう、真ん中なんですねー。
パラパラ漫画のように日付が変わっているように感じる日々ですが、
一日一日はかなりぎゅぎゅっと充実しており、凛々しい毎日です。


ちょっと前から、島のお店に並び始めた「温州みかん」

この果物をみかけると、
温州みかんがだいすきだった、大学時代の友人を思い出します。

d0174105_97547.jpg


見た目青いですが、いまこそ食べごろなのです!

私が食べ慣れていたみかんって、甘ければ甘い程美味しい!!っていう感覚だったけど、
沖縄のこの温州みかんは、
「甘いっ」ていうよりは「酸っぱい」 が特徴。

残暑のアツーーイ中、この酸っぱいみかんを食べるのが、
この気候ではとっても合っています。

私も今ではすっかり、だいすきになった果物です。



それから、
これまたちょっと前のことですが、

宿が慌ただしい中、宿の若旦那は誕生日を迎え

お祝いする時間はなかったのですが、せめて!と思って、
コーヒーシフォンケーキを焼きました。

豆腐クリームでデコレーションしようと思ってたんだけど、
その時には既に、島豆腐以外売ってなく、水切りする暇もなく、
飾りもなく、、、(今思うと、島豆腐でも美味しいのですかね?!やってみれば良かった)
ろうそくあるだけ立てて、0時を回るギリギリに火を消しました。

d0174105_9171224.jpg


京都からお友達が来てくれていたので、その方々にも一緒にカンパイしてもらって、
これもまた特別なお誕生日になりました!!

なんて、もう半月前のお話でした。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-14 09:25 | 食べ物 | Comments(0)
島バナナとクッキーと焼きいも

主人の実家のお庭の、島バナナ。
台風前に採ったのをいただきました。

d0174105_2232989.jpg



熟すまでぶら下げました。
バナナケーキやバナナ蒸しパン、何を作ろう!楽しみです!




カフェのランチで、
食後のお口直しにお出ししている(結構きまぐれです、、)クッキー、
今日は、「黒糖とシナモンのクッキー」を作りました。

d0174105_22375557.jpg



保育園から帰ってきたむすこも試食。

d0174105_22383073.jpg



サクサクして、黒糖の風味の中にピリッとシナモンのスパイスが。
ホットコーヒーと合います。



むすこ、もっとくれーー と言うので、
クッキーはお店用なので

実家から送られてきた、徳島の細長〜いさつまいもで
焼きいも♡

d0174105_22414158.jpg



焼きいもって、年中食べたい安心する食べ物。
出きたてあつあつもおいしいけれど、
一晩置いたつめたい焼きいももおいしいなぁ。



こどものおやつにもぴったりですよね

d0174105_22445835.jpg



豆乳と一緒にどうぞ。



食べ物ばっかり、小腹減ってきたーー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-30 22:50 | 食べ物 | Comments(0)
なんちゃって丼
きょうは、土用の丑の日でしたネ。

これといって、食べる習慣は無いのですが、、

朝食に
 「うな丼」 ならぬ、「うなぎ風さんま丼」 をいただきました。


d0174105_22521974.jpg


なにも言わず、主人に出すと、
おいしい おいしい と もりもり平らげました 笑

朝から、がっつりこってり系だったので、
夜になっても胃袋に残っている感じでした。


さすが、「うなぎ!!」 あ、ならぬ  「うなぎ風さんま」!


全国各地、梅雨明けしていってますね〜
夏本番、スタミナつけて頑張りましょう!!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-27 23:07 | 食べ物 | Comments(0)