伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
JAPANGRAPH 沖縄号
at 2017-06-26 20:20
6月8日
at 2017-06-08 14:05
6月
at 2017-06-01 13:03
5月26日
at 2017-05-26 14:44
5月23日
at 2017-05-23 14:50
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家族( 14 )
4才になりました
8月18日に、4回目の誕生日を迎えたむすこ。

ダブル8で、無限の力を秘めているラッキーボーイ。
おめでとう!!



今年は手作りケーキの準備ができなかったので、
島のホテルでオーダーしました。


d0174105_14273154.jpg



スヌーピーのイラストをお願いしたら、こんなスペシャル☆
マジパンのスヌーピーもすごいんです!

「ムーミンだ〜!!」 と叫んでいたけど、、
とにかく むすこ、大喜びでした。



じぃじ達からは欲しかったおもちゃをもらい、

d0174105_1541964.jpg


必死に組み立てる二人。




私達からは、ウクレレをプレゼント

d0174105_1430819.jpg



ニヤニヤの照れ笑いが可愛かったなぁ。


楽器が大好きなむすこ、

おとうさんに教えてもらって
カエルの合唱が弾けるようになりましたよ!!


d0174105_1563069.jpg



いつもブログをみて下さっている皆さん、
むすこの成長もあたたかく見守ってくださり、

はじめましてのご宿泊の方も、
むすこのことを「ブログでみてるよー」 と言って下さること
大変嬉しく、 感謝しております。


いつもゆるいブログですが、
これからもカーサビエントと、私達家族をどうぞ宜しくお願いします!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-22 14:38 | 家族 | Comments(2)
2月3日
昨日は、節分でしたね。
今年も邪気を飛ばして、幸せを引き寄せたいです。

先週の金曜日、保育園の豆まきを終えたむすこですが、
お迎えに行くと、「ままー、おにさんやっつけれなかったーー」と弱気な声。

怖がって、隣の部屋で男の子4人固まって怯えていたそうです。。
そりゃこわいよねー。



伊江島の太巻きは、
島のかまぼこやポーク、卵焼き、きゅうりの酢漬け(きゅうちゃん?)、紅生姜などを入れて
ご飯はお砂糖をけっこうたくさん?入れるらしいです。

私は、伊江島の親戚のおばさんが作る、甘くない太巻きがとても好きで
お正月やお盆の時に食べれるのが毎回楽しみです。

おばさんから、レシピを教わって、
少しアレンジしてみました。

島かまぼこ、おさかなソーセージ、にんじんしりしり、
ほうれん草茹でたの、ごぼうのナムル、


d0174105_11183178.jpg


銀色バットにぴったり6本!!!
びっくり。

週末はお出かけだったので、
土曜日の朝、
おとうさんおかあさんのと、お客さんの朝食と、たくさん巻きました。



そして、節分の昨日は
かまぼこの残りや、麩チャンプルの残り物などを巻いて。

d0174105_11234529.jpg



鬼はむすこが怖がると思ったので、
豆だけ食べて終えましたー

d0174105_11242714.jpg


ひよこ豆、噛みごたえがあって
歯が丈夫になりそう。




おまけ。
最近、文字に興味津々のむすこ、
「きり」 「ひ」 は見なくても書けるようです。


これは、文字を書いてるふり。黙々と何度も書きます。
なかなか面白いー

d0174105_11322753.jpg



主人は、「ジャクソン・ポロックみたい!!」と絶賛 笑
すぐ、写真撮っちゃって、親バカですね〜
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-04 11:28 | 家族 | Comments(0)
いつもの休日
選挙終わりましたね。

投票結果に愕然としてしまい、
なんだか力が出ない今日ですが。。


昨日は、選挙にいったあと、
隣の図書館で本をみて過ごし、

むすこが船を見たいと言ったので、港に行きました。

最近知った、楽しい遊び。


d0174105_10333713.jpg



停泊している船を引っ張っている、手綱に乗っかって
上下する遊び。


d0174105_10335528.jpg




水たまりに靴を浸けて、水の足跡を作ったり、

d0174105_10381088.jpg



海に小石を落としたり、

d0174105_10354033.jpg



港の遊びも楽しいのです。



そのあとには、ハイビスカス祭りに行ってみました。


d0174105_1041337.jpg



今日は初夏のような気候で、遊歩道のハイビスカスも咲き始めていましたよ。

ハウスの中の、ハイビスカス。

d0174105_10431195.jpg



d0174105_10432616.jpg



d0174105_1043404.jpg


宿泊されていたお客さんにも会えました。


黒い子豚や、馬も来ていて
むすこも体験!!

d0174105_10455558.jpg



d0174105_10461023.jpg




天気も良かったし、島でのんびり家族と過ごせて
とても幸せな時間でした。


ありがとう。



d0174105_10481034.jpg





どうかみんなが、健康で笑顔でいられますように。
毎日祈っています。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-17 10:52 | 家族 | Comments(2)
Autumn Camping! 2
いつもの朝とは違う、鳥たちのさえずりで目覚める。
雨、止みました。


こんな小屋で一夜を過ごしましたよ。

かわいい三角屋根で、下にはテーブルと椅子。

d0174105_10284083.jpg


さぁ、森の朝ご飯です。

d0174105_1029439.jpg


まだ完全には目覚めていない3人 笑

d0174105_10331498.jpg



早めに片付けをして、昨日は雨で見れなかった園内を散策。
写真を撮り忘れましたが、湖がありました。

黒いのろまなとかげを、たくさん見かけました。

ちょっと離れた所には、大きな公園も。
展望台からは、東シナ海が一望。

d0174105_1032525.jpg


山に囲まれていて、すごくいい空気。深呼吸。

長い滑り台もあって、遊具も楽しそうでしたが
また乾いた時に来よう。

森林公園を後にして、
更に北へ。

北へ北へと進むと、
岸壁や海も荒々しい表情になってきます。

10年ぶりでしょうか、辺戸岬に着きました。
なんかちょっと寂しい雰囲気になっていました。

d0174105_10371850.jpg


旦那さんは学生時代、この写真の奥に見える浜辺で、キャンプしたことがあるそうです。
風が強そう〜


こんなオブジェ、前はなかったけど! 笑

d0174105_10375657.jpg


与論島からの寄贈かなにかだそうです。


ロータリーのところも、売店は閉まっていて
なぜか大石林山の宣伝ばかり。

なるほど、大石林山が人気になって、辺戸岬が少し目立たなくなってきたのかもしれないな、、、
がんばれ、辺戸岬!!



辺戸からぐるりと東に回り、東海岸の方へ。
この辺りの、空気最高です。

車の窓を開けて、やんばるの森を駆け抜けます。

高江に入ったら、
国道沿いの木々に、赤やピンクのリボンがちらほら見えてきました。

そして、新聞や動画で何度も見た光景が。
ヘリパッド反対の座り込みです。

色んな年代の方々が、座り込みしています。

これも写真がないのですが、いろいろなものを感じる瞬間でした。
写真を撮るのも忘れる雰囲気でした。


すれ違う皆さんと会釈をしてから、行きたかったところへ。


国道から左に、山の底まで下って行くとそこはありました。

カフェ山甌さんです。

山の谷間に溶け込んだ佇まいが、なんともいえない存在感。

d0174105_115317.jpg


にわとりが出迎えてくれました。

d0174105_1154982.jpg


下へ下へと、箱のような空間があって、更に下には川が流れていて、
なぜだか、京都の貴船を彷彿とさせました。

d0174105_11103920.jpg



d0174105_1194644.jpg



チキンカレー と 野草のピザ と 自家製の天然酵母パン

d0174105_11235421.jpg


パン、とっても美味しかった!
土鍋に入れて石釜で焼いてるそうです。
おもしろい〜

ここの建物全て、オーナーさんの手作りだそう。
こことは違う場所で、宿もなさっているそうですが、
オーナーさんパワフルですよね。

実際にはお会いしていませんが、うちの旦那さんの父と、似ていると思います。



そして、こちらで、偶然の再会がありました。
以前カーサに宿泊して頂いていた、立命の先生がカレーを食べてらして!

先生は、高江のヘリパッドやオスプレイのことなど研究されていて、
伊江島にも、その関係でお越しだったんですが、
まさかここで会えるなんて、びっくりでした。

しかも、今日関西の方に帰るという日で、
また会えて良かったです!


そして、もうひとつ。
唯一、森林公園で会ったカップルがいたのですが、
その方達にも、再び会い、

立ち話していたら、彼女さんは私と出身地が同じで、
しかも親戚と関係があった場所だったので、

なんだか懐かしいような嬉しい気持ちになり、
連絡を交換し合ったりしました。
また会える気がします☆

1泊の旅行とはいえ、不思議な出会いとか偶然とか起こる事が多いので、
いやーー、面白いですネ。

むすこも、とーーっても楽しかったみたいで

「なんで おうちに かえるのー?」   

と、何度も言っていました。

はじめはどうなることかとちょっぴり心配だった、この旅も
終わってみると、充実感でいっぱい。

またすぐにでも、荷物積み込んで出かけたくなる
そんな2日間でした。

次回は2泊したいなぁ。

短くて長い旅行記、
読んで下さり、ありがとうございます。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-11-07 11:36 | 家族 | Comments(0)
Autumn Camping!
今年は、結婚5周年を祝して
どこか行こう!と計画していたんですが、

台風があったりで、なかなかタイミングが合わず、様子を伺う日々を過ごし、
先日やっと、行ってきました。

気になるお天気でしたが、今日しかない!ってことで
車に色々詰め込んで、いざ出発!

まずは、お昼ご飯を食べに、東村のカナンスローファームカフェへ。

お店の目の前に海が見渡せます。


色とりどりのココナッツカレー 

d0174105_16254644.jpg



辛くないクリーミーなカレーで、
ごはんには煎った麦が入っていましたよ。

私は、やんばるの食材を使ったカナンプレート

d0174105_16262071.jpg



天ぷらがとってもおいしかったです〜


レジ横に、八重岳クッキーが置いてあり、嬉しかったです!


d0174105_1628396.jpg

お庭には、カフェのマスコットの黒ブタちゃんもいましたよ。
伊江島にもブタちゃんはいるのですが、この黒ブタちゃん大きかったし、
毛が長くって剛毛でした。

カナンさんには、宿や牧場もあるらしく、
次回また行ってみたいと思います。


ごはんの後は、大宜味村の道の駅に寄り道

d0174105_16294754.jpg


大宜味村や東村はパインが有名なんですって。
先々で、たくさん陳列してありました。


雲行きが怪しくなりつつも、今日の宿泊地へ。
当初は、比地大滝キャンプ場の予定でしたが、
台風の影響で只今閉鎖中だそうです。。

なので今回は、
喜如嘉を超えた辺りの、国頭村森林公園というところに向かいました。


最後に立ち寄った 国頭村スーパー、店内の雰囲気
商品の並べ方など、とっても良かったです。

北部では、ここが一番大きな商店だと思います。



そして、国頭村森林公園到着。
園内、かなり広いです。

すでに雨が降っていて、
これじゃ、テント張れないねーー という無言の目配せ。

どうしよう、、と思いつつも、
とりあえず、火をおこそうか という意地の決断。

d0174105_16371832.jpg



なんとか盛り上げながら、夕食準備。


そんな私達をみていた管理の方のお心遣いで、
樹上ハウスという小屋を貸していただけることになり、

「やったーー!ありがとう管理人さん!」


念願のテントは張れませんでしたが、今夜の寝床の心配はなくなり
気分よく、夕飯を迎える事ができました。

じっくり焼いた、さつまいも!!

d0174105_16383131.jpg



夕飯はハヤシライス。

d0174105_16394683.jpg



椅子を忘れてしまって、地面が雨で濡れていたので
お行儀悪いですが、テーブルで食べました。すみません。。


端から見たら、とっても変な家族だったハズ。
こんな日にキャンプ場を利用する人は誰もいませんでしたが。。


樹上ハウスは想像以上に快適で、
雨でしたが、キャンドルを灯して、3人で大笑いしたり、
楽しい夜を過ごしました。


次回は、翌日に続きます〜☆

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-11-06 16:53 | 家族 | Comments(2)
run☆ run☆
晴天!今日は、保育園の合同運動会が大きな公園で行われました。
(バックに海が見える、ロケーション!!)

うんとこどっこい うんどうかい♪

という歌を、園児が熱唱してスタートしました。


練習していたかけっこ。

去年は、走らず歩ききったむすこでしたが、
今年は、大成長!!

d0174105_16205671.jpg



いっしょうけんめい走りきりましたよ〜!!


d0174105_16212932.jpg



d0174105_16214861.jpg



d0174105_16221324.jpg



d0174105_162228100.jpg



ハンディカム越しに、走るむすこを目で追いかけ、じーーん としました。


d0174105_1623414.jpg



動画もいいけど、頑張ってる表情が見える、写真もいいね。


このあと親子競技に参加したり、

お弁当食べながら、
上の学年の子のエイサーをみたり、

d0174105_16303322.jpg




自分とこじゃないこどもが頑張っている姿にも、じーんとしました。
みんなキラキラしていました。

d0174105_16312342.jpg



こどもの時だけできる体験、
懐かしいんだけどなんだか羨ましくもあった、そんな日でした。

よく頑張ったね、ありがとう!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-27 16:36 | 家族 | Comments(0)
島ドライブ
8月に入りましたね、お天気が続いている伊江島

ようやく、蝉の鳴き声もおさまり
暑さも本番、灼熱の太陽の下は、ム〜ンとしています。

先日の日曜日、宿の準備が終わり
2時間ほど、時間が作れたので

こどもと、つかの間のドライブをしました。



まずは、島をぐるりとまわってから
パーラーでかき氷。

d0174105_16521825.jpg


いちごみるく、ほとんど1人で食べました〜 
ベロが 真っ赤っかになったね。



湧出の、東屋は木陰で気持ち良かった。
かなり長く、ここでぼんやりしました。

d0174105_16544293.jpg




d0174105_1655292.jpg




d0174105_17423.jpg




男二人、パチリ☆

d0174105_16554110.jpg



「キリもとりたいーー」というので、
おそるおそる渡してみる。

d0174105_16564675.jpg


撮れてました!私の顔、すごく不安そうです 笑



こどもは外にいるだけで、なんでこんなにはしゃげるんでしょう。
ずーーっと駆け回って、案の定転んでましたが、
楽しい時間を過ごせました。

d0174105_16582326.jpg

[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-01 17:01 | 家族 | Comments(0)
かわいいむすこよ、ありがとう
今年のGWも、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

前半は梅雨入り宣言で、天候も怪しく
大雨雷の日もありましたが、

後半はとっても良い天気になり
かといって、蒸し暑くもなく
気持ちの良い天候に恵まれました。


そして我が家も
昨日の朝、無事お客さん方をお見送りして、
1日でしたが、むすことたっぷり過ごすことができました。

午前中にまず、むすことクッキーを作りましたヨ。

d0174105_9575928.jpg


りんごの型を一生懸命押して、夢中!!

玉子でお化粧して、

d0174105_9581818.jpg



できあがり〜、上手にできたネ
この四つん這いのは、ブタさんです。


d0174105_9591441.jpg



上手にできたね〜と褒めたら、テレた!!笑

d0174105_9593054.jpg





それから、お昼には乗馬体験。



去年は一緒に乗りましたが、
今回はなんと、1人で乗ったよ〜、
ヘルメットがかっこいい。

d0174105_100683.jpg



d0174105_1002770.jpg



d0174105_1004433.jpg



来年はもっと堂々と乗れるようになるかな


d0174105_1011083.jpg


このポニーは2才だそうです、同い年 笑


午後は、庭でシャボン玉をして、

d0174105_1012931.jpg



夕方までお昼寝タイム。。




夜は、家族でお祝いをしました。

d0174105_1015155.jpg



d0174105_102482.jpg



毎日たくさんの表情をみせてくれるむすこ。
こんなに小さいのに、自分たちをこんなにも和ませてくれて、
君は本当にすごいね!!

すくすく元気に育ってくれてありがとう、
当たり前の日々に感謝しています。


日没頃、タッチュー展望台からの西の空が
とても綺麗でした。

少しの疲れと、満ち足りた気持ちとが合わさって
とても幸せな気持ちになりました



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-05-07 10:06 | 家族 | Comments(2)
黒パンのお店、八重岳ベーカリー
今日は朝から用事を済ませて、
ずっと行きたかったところへ。

やんばるの奥深い山道をゴリゴリ登って、
途中、「あれ、この道であってた?」と不安になるくらい
ゴリゴリ登ります!

そして着いた着いた、八重岳ベーカリー

山小屋のパン屋さん、牧場のような佇まいです。


d0174105_2152820.jpg


店内には、パンの他にクッキーもたくさんありました。


d0174105_2165222.jpg


店主さんも気さくで、あたたかい方でしたヨ。

お店にいた白犬、「ナツオチャン」もかわいかった〜



あれもこれもとたくさんお買い上げ、袋いっぱい 笑
私ってホント、パンが好きだー。


こちらのパンは
焼いたら「パリパリ」、
蒸したら「もっちり」、するんですって!

d0174105_2171617.jpg


明日の朝は、どっちの食べ方にしよう。
悩みます

こちらが、クッキー。

d0174105_2173116.jpg


どれも美味しそう。
しばらく、楽しいティータイムになりそう☆





あ、そうそう
店の外から伊江島が見えました。

こんなに高くから見下ろすって事が、あんまりなかったので、
新鮮でした。

d0174105_2175496.jpg



島に慣れ住んでるのに、本島から島が見えるとやけに嬉しくなるのって
なんでなんでしょう?!

不思議なんです。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-04-08 21:16 | 家族 | Comments(0)
たっちゅーにて祈願
ブログご無沙汰しておりました。

ご無沙汰ついでで、お正月のはなしになりますが、
みなさん初詣には行かれましたでしょうか?

私たちも内地に住んでいた頃は、
寒空の下、着物を着たりして神社へ参拝に
出かけておりましたが、

ここは伊江島。
参拝する神社がないねーー、と思っていたのですが。

ここ伊江島での初詣、オススメスポット!!
見つけましたよ。

d0174105_2322525.jpg


伊江島たっちゅー。
一年の始めにふさわしい場所。

むすこもエッサホイサと、抱っこされずに登りましたよ!

d0174105_232497.jpg


畑のパッチワークが、キレイです。


エッサホイサ

d0174105_2333346.jpg


あと少し  エッサホイサ




はーー、頂上〜!

パチリ

d0174105_2364030.jpg



伊江島の一番高い場所からお願いしたので、
きっとこの声は届くでしょう

穏やかで平和な世界になりますように。


今年も息子がのびのび育ちますように。


今年もみなさんに、たくさんたくさん
しあわせがおとずれますように。


たくさんお願いしましたよーー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-12 23:13 | 家族 | Comments(3)