伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
d0174105_22245946.jpg


なんか指に違和感があるなーと思っていたら、
ハンマーで物を殴る時や、丸太などを動かす時に力を入れすぎて、
気づいたら結婚指輪が楕円形になっていました。

そして明日は友人の結婚式、朝一番のフェリーにのり那覇へ向かいます、
たとえ指輪が楕円になってもお幸せに


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-30 22:39 | Comments(2)
JTA機内誌
今日はすごい湿気、空気の密度が一層濃く感じます、良く言えば天然のミストシャワーです。

日本トランスオーシャン航空JTAの機内誌「Coralway」7/8月号に金城盛和が2ページに渡り掲載されてます。

d0174105_2255587.jpg


「この人の沖縄力」というコーナーです。
写真、陶芸、ヨット、そして何故家造りに熱中したのかという経緯が書かれています。

ちなみに沖縄力とは、いつも前向きで決して後ろを振り返ることなく、自由奔放に人生を切り開く、ウチナーンチュのバイタリティのこと。を言うようです。なるほど!

機内誌ですが、一部書店やコンビニなどでも置いているそうなので、お時間がある方は見てみて下さい。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-28 22:18 | Comments(5)
歪んだ扉。又は、ひねった扉
皆様温かいメッセージ本当にありがとうございました。恐るべし夏風邪!

現在進行しています扉の制作状況を少し書きますネ。
d0174105_22312387.jpg

カーサビエントの門をくぐってすぐ目の前にある扉を作ってます。

写真だとわかりにくいですが、扉のベース部分の上下左右の平行が、わざとバラバラに作られているんです。
1枚の板では貼る事ができず、非常に頭を悩ませましたが、その分、普通ではない、独特の雰囲気をもった扉になりそうです。
d0174105_22313352.jpg

ちなみに僕がもっている棒が地面に対して垂直です。右斜めにグーっと傾き倒れているんです。

d0174105_22314380.jpg

今は濃いニスをぬった所でストップしております、
この開いた部分に、所々、琉球ガラスをはめる予定、完成を想像してはワクワクしてます。
建築資材用の琉球ガラスって今日調べてみたんですが、
結構な値段するんですね、色は6色あるのですが、赤とオレンジが特に高いです。

また進行次第画像のせてみますネ。

最近汗線が刺激されてか、何をしてもすぐに汗がでます。
特に「沖縄そば」を食べている途中に大量の汗がでる事が判明しつつあります。
体と心の新陳代謝を高める事はとても大切です。



カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-26 23:37 | Comments(9)
ブログをご覧の皆様
長い事 更新できなくてすいませんでした!!!

息子はやっと発熱から抜け出して、今は
鼻水ちょろり 咳がこんこん していますが、
食欲も戻り元気になりました
息子の笑顔 笑い声を聞くとホッとしましたー
心配おかけしました。


発熱前夜・・・
d0174105_15504910.jpg

発熱ピーク
d0174105_1551333.jpg

発熱撃退
d0174105_15512134.jpg



また今日から
カーサブログ更新していきますので
宜しくお願いします。
d0174105_1553169.jpg

                                                                        リンリン ディンディン カンカン
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-24 15:59 | むすこ | Comments(6)
発熱と希望
花火の日の夜中、息子の体がいつもより熱く
体温計で測ってみると 38度6分、辛がってはいなかったのでそのまま寝かせて
翌朝、まだ下がっておらず お昼には40度!!
急いで村の救急へ、、、
風邪だと診断されました。
昨晩夜風に当たりすぎたかな?ごめんね。。。
熱はその晩も続き、次の日も
初めての発熱で苦しそう!
かわいそうな息子、喋れないからどこが辛いとかわかんなくて
オロオロしてしまいました

そんな中、熱で元気の無い息子に絵本を読んであげていました。
以前個展で購入した荒井良二さんの絵本
「ぼくのおとぎ話からの手紙」
絵本の中には、ぼくの手紙が20通位綴ってあります。
なにげなく読んでいたら、とても心打たれる手紙が


はいけい ぼくのろうそく

しずかにしずかに ふってくる
ゆきのなかをゆく ぼくのろうそく。
ゆっくりゆっくりすすんでね?
いそぎすぎて ひをけさないようにね
あせりすぎて ひをけさないようにね
いろんなひとにわけてあげてね
ぼくのろうそく。
ちいさなよろこびや、
ちいさなかなしみや、
ちいさなゆめや、
ちいさなきぼうに  ひをわけてあげてね、
ぼくのろうそく。
あさにも ひるにも よるにもね!
ちいさな ちいさなうたを 
うたいながら、ね!

読み聞かせしながら、母号泣
読み聞かせを聞きながら、父号泣

荒井さん、なんていい事を書くのだろう
また、絵がとても素敵なんです
子供達、大人達に希望を与えてくれるお話です。

深夜息子の介抱しながら夫婦で感動しました
d0174105_14364653.jpg

今日も微熱は続き、鼻喉が辛そうな息子
隣で眠っています。  早く元気になってまたかわいい笑顔を見せてね

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-21 14:48 | Comments(3)
打ち上げ花火
本日は海洋博公園の花火大会でした。
本日宿泊されたお客様もみなさん花火を見に行くという事で、
私達家族もレジャーシートとカメラを持って東側の海岸に行き、久々の打ち上げ花火を楽しみました。
真下で見る迫力にはかなわないかもしれませんが、海を挟んで見る花火もまたとても可愛く素敵なものでした。
渋滞も気にする事なく、のんびり見れる事がとても心地良かったです
d0174105_2234773.jpg

伊江島と海洋博公園との間の海は約5キロあるので、少し遅れて響くドーン!
d0174105_22335485.jpg

海洋博公園の花火に答えるかのように、伊江島からも、花火が上がりました。ちょっと防風林に隠れてますが。
d0174105_22342977.jpg

そしてフィナーレへ
d0174105_2234423.jpg
d0174105_22345347.jpg

打ち上げ花火も開発?が進み、ハートマークや魚の形、文字など、バリエーションが凄いですが、
やっぱり見ていて個人的に一番グッとくるのは、オーソドックスなまん丸のボテッとしたやつでした。

花火を見終わった帰り道の、満足感と共に漂う、あの何か切ない感じはなんなんだろう。

兎に角、充実した1日でした。

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-18 00:04 | Comments(3)
休日家族 海!
先日、休日に海へ行ってきました
とっても天気が良くすごく気持よかったです
沖縄の空と海 色彩がくっきりしていてほんとにキレイ
伊江島に居ながら、ここはどこか外国みたいだなぁと感じています
d0174105_1839216.jpg

d0174105_18395231.jpg

d0174105_18402543.jpg

海は2回目の息子、始めはびびって泣くけど
途中からはお得意の 水をバチャバチャ遊び
バチャバチャしては、しょっぺ〜!!って表情をしてかわいいです♪

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-16 18:49 | Comments(5)
かごいっぱいの
今年も伊江島産のマンゴーが収穫されました
1年振りに食べるマンゴー、美味しい〜!!
朝から食べたりして、最高に贅沢です。
d0174105_21125382.jpg


隣にあるのは、モーウィという瓜科の野菜だそうです
ちょっと発音しにくい、モーウィ モーウィ
赤瓜とも赤毛瓜とも言われるそうですが、初めて見ました
味はきゅうりに似ているそう
明日調理してみようっと

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-15 21:19 | Comments(4)
水浴びとパン
今日はとっても暑くて
樹里は2回も水浴びをしましたー
水が好きなのでバシャバシャ手を浸けて楽しそう!!
d0174105_1847133.jpg


沖縄でパンを作るとパンがふわっと仕上がる
発酵も自然発酵、なんと20分でふくらみました!
やっぱり手でこねると美味しいー、ふわふわなんです
まるいのがまた可愛い
d0174105_18512326.jpg

因にイングリッシュマフィンなのですが、ふくらみすぎました・・・
沖縄の気候とパンの発酵時間を研究しなきゃ

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-14 18:54 | Comments(2)
住人十色という番組
一昨日、昨日と二日間に渡り、毎日放送のテレビ番組「住人十色」の撮影がありました。
1日目の天気予報は曇りのち雨、2日目は驚きの竜巻注意報まででていましたが、
スタッフの皆さんの熱意が伝わったのか、雨は降らず、時には少し青空まで顔を出し、無事撮影終了しました!


なんと、撮影にお越し頂いたのは松尾貴史さんとユンソナさんです。

d0174105_2061968.jpg


松尾さんとユンソナさん、自然体の中にも、凄くキラッと光る言葉や表情があり、
とても魅力的でした。
撮影の合間合間にも、息子をあやしてくれたり、私達とおしゃべりしてくれたりとても楽しく撮影は進行していきました。
撮影スタッフの方々も 皆さん丁寧で温かく接して頂き、全体的にとても良い雰囲気でした

d0174105_2062965.jpg

d0174105_2064530.jpg

d0174105_2017271.jpg

d0174105_2072944.jpg


放送は8月予定らしいです、どんな編集になるか楽しみです 
※関西地域の放送になります。
[PR]
by casa_VIENTO | 2010-07-11 21:28 | Comments(7)