伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
年末年始のお休みについて
at 2017-12-13 13:27
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ポッケつきズボン
朝からバタバタしていたのですが、
午後になって時間を見つけたので
むすこのズボンを作りました。

男の子は特に?なのかな?!
成長がぐんぐん早くって、
去年大きめに作った服がもうちんちくりん!!

d0174105_1527351.jpg


d0174105_15274690.jpg


かわいいハギレがあったので、ポッケもつけました。

実際、ポッケ使わないですけどね、小さなオシャレです☆
ロールアップにしても履けるので、南国向きです。

ズボンはとっても簡単なので、スイスイ仕上がりました〜




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-27 15:33 | ハンドメイド | Comments(0)
ありがとうございます
先日宿泊されたお客さんから、
素敵で、心あたたまる差し入れを頂きました。
本日届きましたよ〜

読谷村の水円というパン屋さんのパンです。
わぁ、こんなにたくさん!!!

d0174105_16413412.jpg



お気遣いありがとうございます、感謝していただきますね。

Oさんとの出会いが水円からでしたので、
より一層嬉しく思います。


噂の豚料理店も気になっていますので、
時間を見つけて行こうと思っております。


ゆりの花が咲く頃、ここカーサビエントでお待ちしておりますので
変わらず、お元気にお過ごし下さいませ。
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-25 16:56 | casa VIENTO | Comments(0)
癒しの山
ここ数日、天気の移り変わりや、温暖の差が激しく
体調を崩したり
気持ちも、もやもやーっとしていたので、

いつもの元気を取り戻しに行こう!!ということで
久しぶりに3人でタッチューに登ってきました。


d0174105_16412841.jpg



曇っていたけど、いつもの景色とは違う、
上から見る島が新鮮でした。
改めて全体を見ると、案外広いなぁ伊江島。



この繋がっている空のうんと東の方で
今日も地震が続いているという現状。


遠い遠い離島ですが、ここからもいつも希望を持って祈っています。




d0174105_16495870.jpg


頂上付近では、ジャスミンが咲いていましたよ。
とても心安らぐ香りです。




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-24 16:56 | Comments(2)
地震について
普段は当たり前に 目の前にあった「日々の生活」というものが、
一瞬のうちに波にのまれ 流されて行く映像を見て、言葉を失う事12日。
様々に飛び交う情報に胸を締め付けられたり、がんばろう、と拳を握ったりを繰り返しております。

あまりにも強すぎる、理不尽すぎる自然の力を前に、
私達は「相手の立場にたって考える」「お互いを信頼する」という行為でしか太刀打ちできません。
助け合う心が繋がり合い もっともっと大きな力となっていきますように。

亡くなられた方々に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された地域の方々が1日でも早く「日々の生活」に帰る事ができるように祈っております。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-23 19:58 | Comments(0)
ゆずりは からの
姉のお友達のお店、ゆずりはさん(主に瀬戸物を扱うお店です)で、
商品を注文したのですが、
いっしょに
ゆずりはさんのお家で作っている無農薬の野菜も頂きました☆

すごく嬉しい〜!!!

小ぶりでかわいらしいルッコラと小松菜。

d0174105_1335688.jpg


ルッコラはもう早速ササッと茹でて、ごまをたっぷりゴリゴリして、
お浸しにして食べましたよ。
とってもおいしかったー、島には売っていないの。
久しぶりに食べたよ。ありがとーー。

あと、こちらもお家で作っているハーブ!!
嬉しい♡ 嬉しい♡

d0174105_134040100.jpg


         ローリエ   ローズマリー   レモングラス

こちらも早速 笑  昼ごはん後にいただきました〜。

レモングラスの香りすきー。

疲れていたので、かなり癒されます。。

d0174105_1342139.jpg


今回注文したのは、このデットストックのピッチャーなんです。

素敵☆

ありがとうございます、大切に使わせていただきます。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-14 13:48 | Comments(0)
譲り受けたもの

きのうのおべんとう、全部食べてくれたのかドキドキでしたが、
蓋を開けてみると、空っぽ!!
完食してくれていました〜☆


d0174105_952229.jpg


きゅうりを入れ忘れちゃったので、入れてたら
きゅうりだけ残されてたかも 笑


昨日は実家から 端午の節句道具一式 が届きました。
私の兄のものなんですが、譲り受けました。
思い出いっぱいのお道具、大切に使いたいと思います。

それはそれは立派な飾りなので、
来月飾り付けをしたらまたパチリ、ペタリ、載せま〜す。

初のこどもで長男ですし、
鯉のぼり飾ったり、着物きせて写真撮ったり、柏餅食べたり〜、したいです。

こりゃなんだか、1年で1番楽しみな行事になるかも。
こんなことできるのも、こどもが小さい内だけだと思うし、
大切に大事にしたいな。



まだまだ朝晩は寒い沖縄です、

来週から私の両親と、姉家族が来沖するので
あったかく過ごせるといいなぁ。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-11 09:23 | Comments(2)
えんそく と おべんとう
明日、むすこが通う保育園は お別れえんそくだそうです。
バスでハイビスカス園に行くそうです。 (島内ですよー)

えんそくは、2回目。
お友達、にぃに、ねぇねと沢山遊んできてね。
お友達とのバスは初めてなので、こちらまでわくわくしますね。


なので明日はお弁当なんです。
私、お弁当作るの好きなんです、それと言って凝ったものは作りませんが
箱の中に、ごはんとおかずを詰め込む様が好きなんです。

社会人時代は、毎朝 自分の分と彼の分と作っていた程 笑

それが今や、自分のこどもにお弁当を作れるなんて・・・。
幸せです☆



1才児なので、手づかみできるものがいいですよね。
ついでに自分たちのも一緒に作る予定♪
天気が気持ち良ければ、庭で食べよう。


d0174105_219685.jpg


いつもより早めの就寝  こぶたが3びき。
明日 晴れますようにっ!!!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-09 21:13 | むすこ | Comments(6)
よだれ と ぬりぬり
前からでしたが、
うちのむすこ   ここ1ヶ月のよだれ量がすごいっ!

特に遊んでるときのよだれはエンドレスなので
スタイもハンカチも洗濯が追いつかないのです〜

なので、昨晩 ダダダーーッと縫いました  ミシンで。

d0174105_9482936.jpg


ミシンってほんと楽チン♪



昨日は帰ってから 最近盛んにハマっているお絵描きを一生懸命しておりました。
もちろんこの時の、よだれは湖のようです。。

d0174105_9513718.jpg



彼の中で「ぬりぬり」という単語をきちんと使い分けています。

お絵描きしたいとき。
クレヨンをもってきて、「ぬりぬり」と言います

肌にクリームを塗りたいとき。←私の影響です 笑
ほっぺや手を指さして、「ぬりぬり」と言います

パンに何かしら塗りたいとき。
パンを指さして、「ぬりぬり」と言います

「ぬりぬり」の目的が1つじゃなく使えるようになって、
感心しております。

とは言え、「ぬりぬり」と言ってくるときは
猛烈にアピールしてくるので しばしめんどい・・・


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-08 10:01 | むすこ | Comments(4)
Hallo baby!
先週末はお友達の赤ちゃんに会いに、
南城市まで行ってきました。

生後1ヶ月と半分のおとこのこ。

d0174105_2320586.jpg



d0174105_2320162.jpg


もう、かわいくって かわいくって 
生まれたばかりの赤ちゃんは ふわふわで、
あったかくて、しあわせな匂いがしました。

顔立ちは はっきり くっきり
お友達の きよちゃんにそっくりです!!




そのあと、大学時代の仲間も加わり 賑やかに過ごしました。

d0174105_2323291.jpg











翌日の日曜日は、昼には名護に戻って、お昼ご飯in丸隆そば

d0174105_232513.jpg


むすこ、お水の中につけ麺してました。。。
d0174105_23252235.jpg


フェリーまで時間があったので、名護の遊園地にも行きましたよー 笑

d0174105_23303668.jpg


写真いっぱい!!

疲れたけれど、楽しかった〜

今週も頑張りましょうね。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-07 23:33 | Comments(5)
サッシの塗装
ただいまリビング改装中なんですが、

窓枠のアルミサッシを変えたくて、
悩んでいたときに、友人が教えてくれたこの PANZER という塗料、
鉄のような表情  ザラッとした武骨な質感になるそうです。

d0174105_9113823.jpg


どんな感じになるのかなぁ、と少々不安ながら
塗ってみたところ

d0174105_9135776.jpg



d0174105_9141117.jpg


一度塗りの段階では、ムラがありましたが
二度塗りすると、ムラもなく ザラッとしたかなり良い質感になりました。


写真だと、ペンキと変わらないように見えますが、
実物は、鉄のような表情で 表面が少しキラキラした凹凸になっています。
仕上げに やすりを掛けると なめらかになるそうです。

まだまだ途中なので、
完成したら、またゆっくり載せますね。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-03-03 09:46 | casa VIENTO | Comments(5)