伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
JAPANGRAPH 沖縄号
at 2017-06-26 20:20
6月8日
at 2017-06-08 14:05
6月
at 2017-06-01 13:03
5月26日
at 2017-05-26 14:44
5月23日
at 2017-05-23 14:50
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花ブランコ揺られて
GW始まりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、
なんと なんと

カーサビエントに新しく、素敵な癒し遊具が現れました!!

d0174105_1348588.jpg


今年完成した広場に、憩の場ができましたよ〜。

d0174105_13515389.jpg


このブランコ、よく見ると細かいお花の模様が施されたアンティークのものなのです。

こどもはもちろん、大人もかなり癒される空間になっています。




今日はお天気がいまいちなのが残念ですが、
ブランコからのタッチューも良いですよ〜。

私も眠りそうになりました。。

d0174105_1353341.jpg


※写真右手にあるのは、マンゴーハウスです。



GWまだちょっと空きがございますので、
伊江島でブランコに揺られて癒されるのも良いかと思います〜。

ユリも満開だそうですよ。

d0174105_13574853.jpg


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-29 14:00 | casa VIENTO | Comments(2)
姉便
東京に住む姉から、小包が届きました。

頼んでいたお仕立てのシャツと一緒にこんな物が入っていました。


これは私の好物なのですが、
ラスクにホワイトチョコレートがコーティングされているお菓子。

d0174105_1492917.jpg


冷蔵庫で冷やすとより一層美味しさが増します!
ラスクとチョコの食感が、絶妙です。
東京土産におすすめです☆


あと、これ。
去年は私も行きました。

玉川高島屋で行われた、「乙女の金沢展」

金沢の工芸、食をテーマにした展示なのですが、
温かみがあって、かわいらしいのです。

お土産にお茶を頂きました。

d0174105_14151534.jpg


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-27 14:23 | Comments(2)
リリーフィールド
先週末、午前中は雨でしたが、
午後から晴れてきたので、リリーフィールドへ行ってみました。

この日は、イベントがたくさん行われておりました。

d0174105_949855.jpg



太鼓演奏のあと、この日の目玉??
龍神マブヤーショーだったのですが、

むすこが、こわいよーこわいよー  と言うので、
早々に引き上げました・・・。
(獅子の方が怖いと思うんだけど)

マブヤーショー、大人もなかなか楽しめると思います。
もう少し見たかった。。。



さて、肝心のユリですが
今、どのくらいでしょうか。

半分まではいかないですが、咲き始めましたよ。
今年は開花が遅いそうです。

d0174105_9524060.jpg


ユリって、可憐ですね。
一面に咲いたらキレイだろうなぁ。

満開じゃないからでしょうか、
ユリ独特のキツい香りがしませんでした。

来週はポニーの乗馬体験ができるそうなので、
楽しみです。



ユリを背景に、ポニーにまたがるむすこの勇士を撮りたいな 笑


d0174105_9535710.jpg




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-25 10:05 | Comments(2)
実のなる木とバラ
今朝、カーサビエントの階段に1つ
ポトンと落ちていた、バンシルー (グァバ)

d0174105_12384100.jpg


とてもいい香りがします。

バンシルーはおかあさんの好物なので、
これは1番に持って行こうと思います。

d0174105_12395981.jpg


ごろごろ実っているので、私も食べるの楽しみです。
実のなる木っていいですね、好きです。

バンシルーは白いお花が咲きます、
またいつか紹介しまーす


あたたかくなってきたら、植物の変化が楽しいですねー。
バラもこんなにキレイ、咲き乱れています。

d0174105_12423780.jpg



d0174105_12425330.jpg


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-19 12:46 | casa VIENTO | Comments(0)
アロエの花とケーキ
カーサビエントの庭には、
むすこの肌ケアのためのアロエが植わっているのですが、
(使っているので先っちょがないのが、よくわかりますよね 笑)

d0174105_8394691.jpg


みなさんアロエの花って見た事ありますか?
私は無知なので、花が咲くことさえ知りませんでした。

最近ふとアロエをみると、既にこの状態!!!
これ花なんですねーー、不思議不思議。

d0174105_8414317.jpg


様々な種類の花、はなの色をつけるそうです。
うちのは、黄色でした。

調べてさらにびっくりしたのが、
アロエってユリ科なんですってー。
受粉するんですよー。

d0174105_8452150.jpg


よくみると、かたつむりが ぴとり。

d0174105_84661.jpg


むすこは、かたつむりをみて
「ぼうし ぼうし」と言ってました。
なるほどー、素敵な発想。



昨日は、おとうさんの誕生日でした。
なので、ケーキを焼きましたよー。

d0174105_8495546.jpg


そして、おにいさんとこの第3子が誕生しました。
おんなのこです、とてもめでたいです。

早く会いたいです。

金城家は、ますます わいわい賑やかになりますね。
幸せなことですー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-18 08:53 | Comments(2)
ゆり祭り
伊江島マラソンが終わって一息つかぬうちに、
今日から第16回伊江島ゆり祭りがはじまりました。

d0174105_23522674.jpg


ゆりの花を見ると、僕は何故か「イラヨイ月夜浜」の歌が頭に流れます。
月夜浜に咲く、ゆりのような花は、青く白くもえているっていう歌詞のせいだね。
光がそう見せるのか、心がそう見せるのか、燃えるような色って確かにありますよね。たぶん心だ。

d0174105_23523994.jpg

オープニングセレモニーで踊られた「四つ竹」
海と空に映える、とても綺麗な踊りです。

イベント続きの伊江島ですが、
やはり合い言葉は「東日本に元気を」だと思います。
伊江島マラソンの時も、多くのランナーの皆さんが
笑顔で募金をしている姿がありました。
陰にこもる事無く、継続した支援を支えるにはイベントの力も大切だと思います。

※ゆり祭りの期間中、カーサビエントはすでに満室の日も出ていますが、
まだ空室もございます、期間中のご予約はお早めにお問い合わせ下さい。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-17 01:19 | Comments(0)
紹介して頂きました。
先日ご宿泊頂きました、znoさんのブログで紹介して頂きました。

znoの現況

znoさんは
CD、LPジャケット・デザインや書籍挿絵、
服飾での企画、店舗環境デザイン、Webに対しての挿絵提供、壁画制作、
その他プロデュース他。多岐に渡りご活躍されております。

僕はあるご縁から、2年前からZNOさんを知っていまして、
かなりファンキーな方だなー。と思っていたのですが、
今回ゆっくり話しさせて頂いて、大胆さの裏側にある繊細さ、
優しさを凄く感じました。

本当にありがとうございます!


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-15 13:20 | casa VIENTO | Comments(0)
偶然にも
d0174105_1113276.jpg


先日の出来事。
お客さんが、彫刻の写真を撮られているというので、
カメラの話をしたり、撮影に行った地方の話をしていた流れから、

「そういえば、ウチの本棚にも彫刻の写真集ありますよ。」と僕が言うと、

「見てみたいですね、何というタイトルの本ですか?」と聞かれたので、

「『彫刻のある風景』というタイトルです。」と答えると。

「それ、私の本です。笑」と、

ちょっと待っていて下さい、と急いで本を取ってきて確認して頂きました。
そう、この本の著者である藤田観龍さんご本人でした。
こんな事ってあるんですね!
多分藤田さんも、何故こんな離島の宿に自分の本が、と驚かれたのではないでしょうか。笑


藤田さんは2月に『平和のアート(彫刻)戦争の記憶—写真集 核のない未来へ』
を出版されたそうです。
来島される前までは、地震の被災地の取材にも入られていたようです。

メッセージを発信しつづけなければいけない。とさりげなく仰った一言に凄い強さを感じました。
今後ともご活躍を期待しております。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-15 04:12 | Comments(0)
掘り出しもの
先日、時間を持て余していたときに
ふらりと初めて、「しまむら」に入ってみました。
女性のもの、男性のもの、子どものもの、あかちゃんのもの、
寝具やラグなどいろんなものが低価格で売っていておどろきました。。

そして、これを買いました。


d0174105_17205859.jpg



スペインっぽい靴、むすこに。
これ、400円。。


メンズもありましたが、うちの旦那さんが履くと
コテコテな感じになるのでやめました 笑

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-13 17:24 | むすこ | Comments(3)
必然的な偶然
ご宿泊されたお客さんからの、お手紙。

全ての方のお手紙を紹介できず、すみません。

ですが、来て下さるお客さんも、
こうしてお手紙等送って下さるお客さんも、
私達の励みとなっており、いつも感謝しております。

あたたかいお気持ちを有り難うございます。


さて、今回紹介させていただく方は
先日広島からお越しだった、ご家族。

お住まいが、私の実家ととても近かった事から、かなりの親近感がわき、
こんな偶然ってあるものなんだなぁ・・・と。

お客さんのお見送りをしてから一週間程経った頃でしょうか
写真付きのお手紙をいただきました。

最初はニコニコしながら、手紙を読んでいましたが
ええっ!!!っとなり、最後にはじんわり涙が。。

実はこのお客さんの奥さん、私がむすこを産んだ産院の
助産師さんだったのです!!!

気づかなかった・・・でももう一度送られた写真と当時の事を思い浮かべてみると、
授乳の手ほどきを丁寧に教えてもらったことを、記憶の隙間からみつけました。

奥さん自身も産院の皆さんに写真を見せていたときに、
事務員の人に
「この人うちでお産した人じゃない?」というのから始まって判明したそうです。
師長さんに至っては、いつどんなお産で、むすこの名前は、、、まで
覚えて下さっていたそうです。

私達のことを覚えて下さっていたことにもびっくり!!!ですが、
こんな偶然があるなんて!! という驚きもあり、

そして、わたしのお産は産後、とても厳しく辛い試練があった為
いまでも心と隣り合わせにいて、忘れられない忘れてはいけない出来事であり、

なので、必然的な偶然だなぁと思いました。

産院のみなさん、広島の地元の方言でやさしく接してくれた事が、
私は1番リラックスできました。
ありがとうございます。

それから、お手紙と一緒に入っていた私たち3人の写真ですが、
3人の表情がとっても良いんです。

あのときがあったから、いまここでこうして幸せに暮らしているんだよ!!
っていう答えが映っている気がします。

またいつかお会いできるでしょうか

素敵な写真もお手紙もありがとうございます。



そして、偶然にもお手紙が届いた同じ頃
産院で一緒だった中学の後輩からも小包が届いたのです。
(お互い、里帰り出産でこれもかなり偶然だと思うんですがねー)

手作りのいかなご、絶品!!でした。
とても美味しいし、沖縄では珍しいものなので
私は、おとうさんおかあさんにもおすそ分けしようとしたんですが、
旦那さんはいかなごのあまりの美味しさで、
「ぼくらで食べてしまおう」といい、
もうすでに食べ終わりました 笑 ごめんなさい

同じ頃に同じ産院関係の方から届くというのも不思議。

もっともっと、日々を大切に感謝していこう。
あたたかく見守ってくれる家族にも。



d0174105_12352368.jpg



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-04-07 12:35 | casa VIENTO | Comments(4)