伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
絶対に!!!
d0174105_22301616.jpg



降って湧いたような問題が起きようとしております。


まだ詳しくはお話できませんが、

島のシンボル、戦争や歴史が折り重なり、島の大切な聖地(御嶽)でもある
タッチューの美しい景観を絶対に守りたい。

島を訪れて頂く方はもちろん、子から子へと美しい景観を引き継ぐために。


もしかしたら、島の皆さん、宿に宿泊頂きました皆さん、
親戚、友人皆さんにご協力をお願いする事になるかもしれません。
その時は是非ご協力お願い致します!


今はただ、強い決意と共に、そうならない事を祈っています。
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-31 22:35 | casa VIENTO | Comments(2)
台風のあと
台風2号去りました。。
すごかった、、、

風の音もいままでで1番大きくて
ブン!ブン!って耳が痛かった。

息子はぐっすり眠っていましたが、
停電したり、何かが壊れる音がしたりして、眠れませんでした。


一夜明けて、うそみたいな晴天。
早朝から皆で清掃し始めましたが、片付ける物が沢山!!!

今日も一日清掃、天気良くって布団干せて良かった。

もういっしょに梅雨明けてくれー



マンゴーも飛ばされて、全部なくなってしまった・・・

d0174105_19155655.jpg


写真だけでも撮ってて良かった。
こんなにかわいい実をたくさんつけていたんですよー

d0174105_19161286.jpg


また来年だなー、残念。。


台風対策、ガラスが割れないように木で押さえてました。

あれれ???

d0174105_19171928.jpg


なんか見てるー!!!

d0174105_19174911.jpg


あーあ  明日もがんばろーっと


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-30 19:23 | casa VIENTO | Comments(4)
kukumui コースター
これ、パンじゃないですよ。


d0174105_10483218.jpg



あったかいカフェオレや ひんやりアイスティーなどのための
コースターなんです。

伊江島の島らっきょうで染めた布を、蕾の形に成型して、
スタンプ押しました。


d0174105_1049658.jpg




着々と台風2号が近づいています。。。
今日は台風対策を頑張ってもらいます!!

買い込みもしなくちゃー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-27 10:52 | kukumui | Comments(3)
おしらせ
年末からカーサビエントの1階部分、タッチューに1番近い場所に
コーヒーを飲める部屋を作っています。

宿のお仕事の合間にコツコツ コツコツ 作って、

ようやく6月中旬に完成しそうです。


名前は  kukumui ククムイ

伊江島の方言で、花の「つぼみ」という意味です。


この空間から、来て下さるお客さんと、私たちとで
まだ うまれたばかりの kukumui をいっしょに育てて、
華のある素敵な空間を造りたい 

という願いを込めて 名付けました。


まだまだ、作業中ですが
気持ちのいい空間をつくろうと頑張っていますので、
宜しくお願い致します。


また、いろいろ決まり次第 報告させていただきます。



d0174105_22114853.jpg

[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-25 22:32 | kukumui | Comments(2)
初夏のズボン
日曜日、久しぶりーにゆっくりとでき、
久しぶりーに、裁縫をしました。


リバティの松の木の柄の生地をつかって、
涼しげなズボンを作りましたよ〜。

d0174105_16255357.jpg


5分丈のズボン



着たとこ、パチリ。


d0174105_16264694.jpg


なんだか、ちょいわる風??


d0174105_16271888.jpg



この生地、じぃじとお揃いなんです。

写真はないのですが、
じぃじへのシャツを私の姉にオーダーしていて、その時作ってもらった余り生地なんです。
(じぃじが着たの、ちょいわる風でかっこ良かったですよー)

なので、密かにペアルック。

じぃじと孫のペアルックってなかなか無いかも?!

2人が着たとこ、チャンスがあれば載せまーす。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-23 16:34 | ハンドメイド | Comments(4)
週末おやつ
むすこが通う保育園は、
土曜日は半日だし、日曜日はお休みなので、
週末は手作りおやつを心がけてみようかなーと思ってみた。



今週は、
全粒粉のパンケーキ。


d0174105_1110425.jpg



もちもちしていておいしかった。


d0174105_111195.jpg



久しぶりの晴れ、今日はなにしよっか。



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-22 11:13 | おやつ | Comments(2)
また 来年
先日から視界に入ってて、気にはなっていたんだけど。。。

なかなか手をつけられず。。。


お昼頃にふと思い立って、  やっと、

片付けましたーー。



d0174105_1412259.jpg




また、来年もよろしく。



d0174105_1423970.jpg




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-20 14:04 | Comments(0)
霧に包まれる
d0174105_0292315.jpg

ブログに書くの遅くなりましたが、
先日の濃い霧。
20メーター先も見えないくらい、、
山も何もかもすべて霧に覆われていました。
※上の画像も普段ならバッチリ山も映ってるんですよ。

空気もまるで滝の側にいるかと思うほど清々しい水を含んでいました。
湿度は天気予報で見る限り、98%。笑

ご宿泊頂いている方に、いい天気ですね、とは言えませんが、笑
これはこれで、めったに出会えない景色です。


確か、昨年友人が住む小田原と箱根に遊びにいった時も
こんな深い霧が出ていたのを思い出しました。
霧島アートの森で見た霧も凄く印象深かったなー。

旅先で見た霧の景色と一緒に、
その時感じていた事や匂いまでも思い出す。
霧に限らずだとは思いますが、そんな風景ってありますよね。

d0174105_0293476.jpg


霧がかかるともの凄い高い山に見えるね、とお客さんと笑いました。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-16 02:14 | Comments(2)
お釈迦様のお花
午前中、ご宿泊者のお部屋の準備を終えて
庭を歩いていたら、ふっといつもと違う光景が・・・


蕾があったことさえ気付きませんでしたが、
蓮の花が開花していました。


d0174105_22475625.jpg


d0174105_22481137.jpg




美しい   きっと今朝咲いたんだと思う。


蓮の花は午前中に花開いて 午後にはまた蕾に戻る  
を繰り返すと聞きますが、

カーサビエントの蓮の花は夕方も開いていました。

あ、今は閉じてるっ。


花言葉は、  雄弁   神聖   清らかな心         

神聖はなかなか難しいけれど、

男性なら  雄弁    女性なら  清らかな心

を、持ちたいです。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-13 22:56 | casa VIENTO | Comments(0)
にんじんさん ごぼうさん
動物性のものを使わず作れる、優しいお菓子を作りました。

材料は

牛乳を、豆乳に代用。
バターを、サラダ油に。
砂糖を、はちみつやメープルシロップに。


にんじんのケーキと

ごぼうと干しぶどうのココアケーキ

d0174105_2171067.jpg


d0174105_2172337.jpg


どちらも伊江島の全粒粉を使用。
素朴な歯ごたえがしつつ、味は野菜の旨味がギュッ。

特にごぼうの方は、ごぼうそのものの味とココアがマッチしていて美味しい☆

卵やバターが入ったケーキも好きですが、
体に優しいこんなのも大好きです。

欲張りかな 笑



保育園から帰宅後のむすこも、
凄まじい早さで食べておりました。

よかった よかった

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-05-12 21:22 | おやつ | Comments(4)