伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
4月28日
at 2017-04-28 12:07
4月26日
at 2017-04-26 13:31
4月24日
at 2017-04-24 10:18
4月23日
at 2017-04-23 16:49
4月21日
at 2017-04-21 11:34
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
kukumuiランチの おしらせ
明日からの、kukumuiランチのメニューですが、
いつもの スパイシーグリーンカレー と
トマトクリームパスタ を予定しています。

パスタは初めてなので、ドキドキですが
ていねいに作りますので、宜しくお願いします。





こちら、むすこのスリッパ

d0174105_1021568.jpg



私がお友達からもらった、バブーシュを
いつも羨ましそうにしていたので、

むすこにも誕生日にプレゼントしました。


d0174105_10222037.jpg


なので、おそろい♡

むすこのは、靴底にゴムがついてるので外履きも可能ね。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-31 10:25 | kukumui | Comments(0)
むすこの すきなもの
2才になった最近のむすこ、
すきなくだものは  ぶどう。

d0174105_9572799.jpg


これは、広島のピオーネ。種なしなので、とくにパクつきます!



すきなえほん

d0174105_9594791.jpg


夜寝る前に、欠かさず2冊は読んであげているんですが
〆はいつも、 すてきな三にんぐみ

色も黒っぽいし、絵もシュールなんだけど
1番のおきにいり。

くまさんくまさん なにしてるの? 
わたしの読み方がツボらしくいつも笑っています。

きみなんか だいきらいさ
園でケンカしたりするから、興味があるんでしょうねー
読んでいると、なんども プン!と言います。

絵本って、毎回感じ方が違うんですよね
いつも読んでるのに、ここはこうだね とか
新たな発見があったりして、
親子で楽しめるとてもあたたかいコミュニケーションだと思います。
こういう感性を大事にしたいです


すきな おもちゃ は今たくさんありますが、
なかでも長く集中して遊ぶのが、 おえかき。

d0174105_10111671.jpg


描いては消して、描いては消して、
ママ描いて パパ描いて  して、これも親子で楽しく遊べます。
時々親の方が真剣になっちゃって、
きりのーー!!! って怒ってますけど 笑

2才になって、いろいろ一緒にあそべるようになったり、
笑い合ったり、会話もできるようになって、
ますます喜びを感じる日々です。

今日は、むすこのすきなもの  でしたー

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-30 10:14 | むすこ | Comments(4)
Yonda?
10代から、愛読し続けている新潮社の文庫本。
ブックカバーの応募券を集めると、ポイントで色々なグッズが
もらえるのですが、

10代の頃は真剣に、夏目漱石の腕時計が欲しかった。。笑
(夏目漱石の書物が好きなんです)

これです

d0174105_10145159.jpg


でもポイント数がすごい高いので、手が届かず。。。



それからしばらくして、Yonda?という100%orangeイラストの
かわいらしいパンダのキャラクターが登場したので、
バッジやら、絵本やら、カップやらを地道にコツコツ集める 集める。

今年も文庫を何冊か購入すると、ブックカバーの帯に
「リサラーソン × Yonda?」 の告知が!!

そして、先日ゲット!!!!

d0174105_1075752.jpg


Yondaパンダちゃん、キーホルダー。 
にっこり読書しております あーかわいい。

リサラーソンなので、陶器製ですよー!
足の裏がつべつべしていて気持ち良いです。

確か、応募券2枚だったと思います
もれなくもらえる そうです。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-29 10:15 | Comments(4)
山野のおじいちゃんのこと
わたしのおばあちゃんのおにいさんの話

おばあちゃんのおにいさんの事を私達兄妹は、
山野のおじいちゃん とよんでいます。

物心ついた頃から、いつも同じスタイルの山野のおじいちゃん。
細くて、きりっとしていてかっこいいのです。

山野のおじいちゃんは、わたしの地元である福山市の山の奥の方、
山野というところに住んでいます。

山野には、田んぼがあったり、牛舎があったり、川が流れていたり、
とてものどかなところです。

おばあちゃんのふるさとでもあるので、
幼少の頃、おばあちゃんと一緒にバスで または母の車で行き来していました。

幼い頃の記憶ってあんまりないのですが、山野の記憶ってたくさんあるんです

鮮明な部分や、断片的だったりもするんですが、

おばあちゃんと山野のおじいちゃんとコタツでミカン食べたり、
たくさんの小さなお墓に、丁寧にお花とお水をあげるおばあちゃんや、
いつも作業着を着ている山野のおじいちゃん、
台所で大きな包丁を握る山野のおじいちゃん、

コタツの横のピンクレディーだかのゴミ箱、

大きなすずめ蜂の巣、山のわき水をためる石、牛舎の2階の小さな部屋
一面の彼岸花、池を泳ぐ鯉、細長い庭、ハエ取り紙、

山の中に、小川が流れているのも 山野ではじめて見ました。

春には竹の子掘り、秋には栗拾い、
幼いながらにたくさんたくさん、刺激を受けました。

思い出せば、思い出すほど、昔の記憶がぶわーーっとよみがえってきます。
そこには、いつもおばあちゃんと山野のおじいちゃんがいます。


先日、山野のおじいちゃんがなくなりました。
今日はお葬式なのです、突然の知らせだったので
私は、おじいちゃんに会いに行けないのですが
ずっと、山野のおじいちゃんのこと、おばあちゃんのこと
かんがえています。

仲良しだったおばあちゃんと山野のおじいちゃん、
天国でもすぐ2人は見つけ合って、
お茶のんだり、草花にお水あげたりするんでしょうね。

山野のおじいちゃん、たくさんの景色を見せてくれてありがとうございました。


今度、福山に里帰りしたら、旦那さんとむすこ連れて
山野に遊びに行きますね。
2人にも、山野の景色、山野のおじいちゃんのこと紹介したいです。



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-27 10:39 | Comments(2)
休暇 2
宿の朝、「ここ どこ?」って感じもなく、元気良く目覚めるむすこ。

朝食、こどもにはどらえもんのプレート
よかったね

なぜだか、どらのことを「あんぱんまーん」 「あんぱんまーん」と叫びながら
すごい形相で、たっぷり食べてました。

d0174105_22143832.jpg


d0174105_22145416.jpg




早めにチェックアウトして、パラダイス通りの公園へ
午前中だったので、人気も少なく遊具を独占☆

d0174105_22204753.jpg


d0174105_2221073.jpg


ひたすら滑り台、何回滑ったかな?
楽しかった。

そのあとジュンク堂で1時間程本を見て、またぶらぶら。
こんなにベビーカーに乗せるのって、京都以来でとても新鮮でした。

むすこもベビーカーは好きなので、いいこに座ってたし
寝てくれるので、らくちんでした。

ちょうど、陶器屋さんに着いた時、眠っていたので ホッ
ゆっくり、店内と展示も観れて満足。

こうして那覇ぶらぶら旅行は終わりました。

なんてことはない旅行だったけど
いつもと違う土地で、いつもと違う風景
ゆっくりした家族の会話だったり、こどもとの密な時間

久しぶりにゆっくーり、だらりと過ごせてリフレッシュできました。
また、がんばらなくちゃ。


ぶらぶらみやげ

むすこには、琺瑯のカップとてんとう虫のフック

d0174105_22293191.jpg


わたしには、鹿児島さんの陶器
鹿児島さん、沖縄芸大出身だそうです
1回生。
GARB DOMINGOの店長さんから教えてもらいました。

d0174105_2233276.jpg


d0174105_22331794.jpg


ああ、かわいい。
何をのせようか、考えるの わくわくします。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-26 22:36 | Comments(2)
休暇 1
週明け、金城家は久しぶりに休暇をとって
小旅行に行ってました。

写真がたくさーんあるので、載せてみまーす。

行きのフェリー
仲良く、ヤクルト。
d0174105_9173480.jpg



移動中は、チャイルドシートを忘れてしまったんだけど、車中 眠ってくれたから助かりました。

d0174105_919622.jpg





向かった先は、那覇。

まず、宿に荷物を置いて
ベビーカーで壺屋や浮島をひたすら練り歩きました。

こんなにゆっくりこの辺りを歩いたのは、大学卒業以来で
ところどころ変わっていたり、変わっていなかったり、


d0174105_9205240.jpg


よかりよ がクローズだったのが、がっくりでしたが・・・

一度宿に戻り、大浴場にゆっくり浸かって(夕方に入ったせいか、貸し切りでした!)

こちらも楽しみにしていた 浮島ガーデン で食事


d0174105_92512.jpg



d0174105_9255555.jpg


豆と穀物のミルフィーユ、すごーくキレイ。


こちらのお店では、動物性のものを全く使ってないオーガニック料理なのですが、
見た目も味も食感もとても面白く、美味しく楽しく頂けました。


ワインももちろんオーガニック、
すっきりしていて、とても飲みやすかったーー
私はスパークリングを3杯も頂いてしまいました!!

d0174105_9293423.jpg



他にも、イカスミ風のパエリヤや島やさいのパスタなどなど
どの品にも、雑穀をふんだんに使っていて
とても美味しく、体に優しい料理でしたよ。

隣の席に座っていた、かわいい姉妹に写真を撮ってもらいました。

d0174105_9363742.jpg


店長さんもとてもきさくな良い人で、
もっと、ゆっくりしていたかったけど、2才児連れには限界。。

散歩しながら宿に戻る途中、回転寿司をみつけ
1皿づつ握りを食べて帰りました 笑

                          つづく

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-25 09:49 | Comments(0)
なんだか 似ている食べ物
先日、小田原に住む友人からこんなものを頂きました。
ありがとう〜!!

d0174105_20513460.jpg


トミカのくるま型かまぼこ!!!

むすこ、見るなりすぐに 「ぱっかー!」 「でんしゃん!」←パトカー 電車

と絶叫しておりました。

かまぼこトミカ、かわいいなぁ。

d0174105_2054849.jpg


はてさて、小田原とトミカってなにか繋がりあるんですかね?!




話は変わって
今日の夕方、島の友人から名護みやげを頂きました。
気になっていたケーキ屋さんの、気になっていた「やんばるロールケーキ」

嬉しかった〜、ありがとう。

むすこが寝静まって、ケーキをカットしている時に ハッとしまして
なんだか、かまぼこトミカと似ているなぁ と思って、、、
ブログしました。 笑

d0174105_213838.jpg



やんばるロール、とっても美味しかった
ごちそうさまでしたーー

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-20 21:39 | 食べ物 | Comments(2)
きらきら 8月18日 2才のフーッ
昨日は、うちのむすこのお誕生日でした。
おかげさまで、健康で元気な2才を迎える事ができました。


上手に、フーッできましたよ。
教えたことないのに、自分でフーッしたからびっくり。

happy birthday to you! を歌ってあげると
にまーーーっととっても良い顔してくれました。

d0174105_13422320.jpg


ケーキは、手作りしましたよー。
むすこのために、ビーガンのバナナケーキ☆

数字のキャンドルと旗は姉が送ってくれました♡

d0174105_13521344.jpg


動物性のくさみがなく、さっぱりしているんだけど
バナナの味とかハチミツの味がギュウッと詰まって美味しかった。

むすこも主人もモクモクと食べてくれました。

よかった よかった

いろいろな人からのプレゼントには、
目をキラキラさせて
「あける?あける?」とうなずきながら、わくわくみていましたよー

ありがとうございます。



この日の夕暮れもとてもみごとでした。
空からのおくりもの だね


d0174105_13522736.jpg



おたんじょうび おめでとう  きり




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-19 13:56 | むすこ | Comments(4)
こちらは 元気
台風のショックでなかなかブログを書くことができなかったんですが、
大分元気を取り戻してきました。

台風直撃のあくる朝、こんな珍風景が!!!


d0174105_10143713.jpg



d0174105_10144851.jpg


近所の牛が、壊れた柵から飛び出し 牧草を求めてやってきたんです。

この珍風景をみたとき、私達はショックと恐怖から少しの間解放されましたよ。
牛もお腹がすいていたんだねーー



台風の影響でカーサビエントの建物はかなり被害を受けましたが、
家族がコツコツと清掃、修復して、やっと少しではありますが
回復しつつあります。

cafe kukumui も明日から通常営業を再開したいと思います。




そんな金城家、
1日の始まりはもっぱらパンです。

毎朝、自家製の食パンに、はちみつをかけて食べる習慣があるのですが、
先日 そんな私達に 、京都に住んでるお友達が はちみつ を贈ってくれました!

d0174105_10212641.jpg


見てのとおり蜜の結晶がものすごいんです。
味も、甘ったるくなく アカシアの特徴でしょうか?
爽やかなスッとした感じもあり、とても美味しいです。

毎朝大事にいただいてます。ありがとう。

はちみつ といえば、ここ数年「蜜ろう」に興味があるので、
密かに、蜜ろう作りしたいなぁと思っています。


沖縄で、チップって手に入るんでしょうかね。
          モグモグ

d0174105_1030162.jpg


うーん、どうなんだろうねー  モグモグ


誰か教えてくださーい。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-10 10:33 | casa VIENTO | Comments(4)
嗚呼、ムイファー。
ご無沙汰しております。

台風9号、、かなり強烈でしたね。
長時間に渡り、猛烈な東風に吹かれて、
宿始まって以来の、かなりの被害を受けてしまいました、、、


2組の宿泊のお客様も、「沖縄の台風が、まさかこんなに強烈だとは。。」
と仰ってたので、怖い思いをさせてしまったと、反省しております。
そして蝋燭の中、轟音の一夜を一緒に乗り越えて頂き
本当にありがとうございました。

雨が過ぎた一昨日から、全力で復旧に当たっていますが。
ヨットや窯の方まで被害が及んでいるため、しばらくは復旧作業が続きそうです。


あー、台風がくる前々日くらいまでは、妻とカフェと朝食の仕込みをしながら、
「カフェ暮らしのシコミッティだね。あはは」と中途半端なギャグを言っていたのに。。


ショックも大きいし、なかなか根気のいる作業が待っていますが、
この空間は、訪れた人に何かを訴えるような力をもっていると信じているので、
さらに、いい空間になるよう、腹式呼吸で気合いを入れます。



カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-08-09 00:33 | Comments(0)