伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
at 2017-08-05 01:21
7月11日
at 2017-07-11 14:52
満点の星をいただく果てしない..
at 2017-06-29 03:28
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
kids cap
m−plusで作ってもらった帽子

かわいい形、こんな形の帽子はじめてかぶせました。

こんな、感じ。
コロンとフィットしてキレイです。

d0174105_16343437.jpg




d0174105_1634473.jpg



にんまり〜、良かったね むすこ!!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-30 16:37 | むすこ | Comments(2)
こどもたち おとなたち
昨夜は、友達のこどもの誕生日会にお招き頂いて
家族3人で行ってきました。

主役のお姫さまは、3才になりましたよ。

d0174105_1135023.jpg


こどもたちが、10人??

おとなたちが、13人??

たくさん集まって、お祝いしましたよーー



数々のおもてなし、どれもこれもおいしかったし
とっても楽しかったです♪


こどもはこどもで、わいわい

おとなはおとなで、男性陣、女性陣で分かれて、ひたすらおしゃべりーー。



d0174105_1162165.jpg



むすこ、お姫さまからのkiss kiss kiss!!


d0174105_1163955.jpg



完全にマイッちゃってますね、デレデレ〜 笑

d0174105_1174468.jpg



島で、家族ぐるみでおよばれって初めてでしたが、
とっても楽しかったです。

呼んでくれてありがとうございました。

また友達増えて、嬉しい〜♡


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-30 11:12 | 家族 | Comments(2)
あかい あかい おくりもの
今年の春に 泊まって下さったお客さんからのおくりもの。

ふたを開けたら、お客さんのような
元気いっぱいなピカピカ、
こーんなにたくさんのキレイなりんごが届きました。


d0174105_1128353.jpg


りんごの 赤い色 大好きなんです。
もちろん食べるのも♪

こんなにたくさんありがとうございます。
皆で分け合って、いただきますね〜♡




ところで前にブログに載せていた、、、手編みベストの途中過程なのですが、
現在こんな感じです。


d0174105_1133413.jpg



うしろが編み上がって、まえを編んでいるんですが。

ここは沖縄なので、まだじんわりと暑いんですよねー

なので、ウールを膝にのせて編むのが暑くて。。。笑

完成しても、しばらくは着れないんだろうなぁぁ。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-28 11:37 | 食べ物 | Comments(0)
日課の三輪車
毎日 毎日、保育園から帰ってくると 「さんりんさ、のるーー」のむすこ。

まだペダルに完全には足が届かないので、
押すの疲れる。 腰がね。。。



d0174105_1531923.jpg



かっこいいだろーというような表情 笑
渋いなぁ、2才児!!



d0174105_154742.jpg




d0174105_1541880.jpg




サーカスに出てきそうなむすこ。


あと何ヶ月もしたら、ペダル漕げるようになるんだろうな。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-27 15:06 | むすこ | Comments(2)
kukumui pasta
今月から、新しくランチに加わったパスタ。

先週は、 きのことレモンの黒ごまパスタ   でした。

d0174105_10521430.jpg


しめじやエリンギなどを黒ごまであえた、和パスタです。







最近、カーサビエントに咲いている
かわいいピンクの花。


d0174105_105452100.jpg


なんだか気付けば、だんだん日没が早くなってきましたね。

そうはいっても 私たちは南の島なので、日本では一番遅く
夜がやってくるんですけれど。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-26 11:08 | kukumui | Comments(0)
にちようびのパン ニュー!
今日も良い天気です。

本日のパンに、新しく仲間入りしました。
秋バージョンってやつです。

伊江島小麦を使ったポン・デ・ケージョ 
島豆腐も入っています、 うちの子もお気に入りのおやつですよ。


d0174105_12261372.jpg




きなこの揚げスコーン
こちらも伊江島小麦使用のスコーンです。
素朴で、甘じょっぱい味わいがクセになります。


d0174105_12275375.jpg





あと美味しいかぼちゃがあったので、
かぼちゃチーズパンも作ってみましたよ。

d0174105_12284461.jpg


見た目はコロンとしていますが、食べるとなかなかズッシリ。
かぼちゃのホクホク、お惣菜パンです。



d0174105_12304065.jpg



d0174105_12305462.jpg



にちようびのパン の紹介でした
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-25 12:32 | kukumui | Comments(4)
おべんと と 風のたより
昨日は小学校の運動会でした。

私は店番で行けなかったけど、
むすこは、従兄弟達と行ったようです。

おかあさんが私にもおべんとうを持ってきてくれましたよ。

太巻き、サツマイモのてんぷら、グルクンのてんぷら。

d0174105_10202516.jpg


おかあさんの太巻き、だいすき。
お酢がきいていて、生姜やおさかなソーセージが入ってるの。

魚のてんぷらも美味しいんですよー
沖縄の味です。


ここ2日前から、伊江島も少し秋の気配を感じます。

昨日は、風が気持ち良かったので オープンカフェにしました。
心地よい風と、風景と、BGMが混ざって素敵な空間演出しています。

これから、あったかい飲み物がうんと美味しくなりますよね。

kukumuiでも、美味しいホットドリンクを用意しておりますので
是非、遊びに来て下さい。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-24 10:26 | 食べ物 | Comments(2)
プチ台風休暇のすごしかた
昨日まで、世間では3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?


我が家も台風の影響で、お仕事もお休みにして3連休を過ごしました。

台風とはいえ、雨も降らず、風もそこまで強くなかったので
湧出に行ったり、

d0174105_1492570.jpg


d0174105_1493973.jpg





日曜日には午後だけ船が運航したので
軽トラ引き取りついでに、思い切ってちゅら海へ

d0174105_14114343.jpg



水族館には入らなかったけれど、園内を散歩したり
ソフトクリーム食べたり、遊具広場に行ったり、
お土産屋さん見たり、

噴水でも遊びました。

d0174105_14103918.jpg


d0174105_14105980.jpg


d0174105_14111226.jpg



最初は怖がっていたけど、だんだん慣れてきて
自分から顔に水掛けたり、真ん中の噴水の方に行ったりしてました。

パンツいっちょは、むすこだけだった 笑
子ども達、みんな楽しそうに水で遊んでいましたよ。

ちゅら海、水族館だけじゃなく、 プラネタリウムもあるし、
砂浜もあるし、レストランもあるし、
一日中遊べますよね。

こども連れにはとってもオススメです。





d0174105_1415572.jpg



d0174105_14151875.jpg



敬老の日だったので、広島の両親とも久しぶりにスカイプしました。

むすことの密な3日間、満足したかしら?!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-20 14:23 | 家族 | Comments(4)
台風ー近況
台風のトリッキーな動き、予報を裏切り続け一回転。
伊江島は今夜になって少し風が強くなってきた程度です。
大東島の人達は、大丈夫かなー、
雨、風の被害に加えて、何日も船が出てないだけに物資が足りているかも心配しています。

この間、北部に移住しているミュージシャンのPEACE-Kさんとお話させてもらった時に、前回の台風の時は断食をしたっていう話をしていて、とってもいいなーと思ったんですが、それはもっとスピードの早い台風の時にチャレンジしようと思っている所です。笑

そうそう、最近はとても有り難いご縁で、
スケールの大きな方と話をさせてもらう機会に恵まれ、
日本デザインセンターの鈴木社長や、ライフスタイルプロデューサーの浜野安宏さんとお話させて頂く機会がありました。
話をさせて頂いて感じた事は多くあるのですが、やはり物を生み出す事に関わる仕事をされている方は、物事の本質を見極める軸がしっかりしているし、
文化や生活に対しての知識と、その知識を支える好奇心が凄い!という驚きでした。沢山の刺激をありがとうございます。


やや脱線してしまいましたが、
台風はこの後スピードを上げて西日本、太平洋側へ向かう様です。
進路に重なる地域の方は、雨風、十分な注意をして下さい。

※伊江島は昨日2便だけ船が出てたので、念願の軽トラを取ってきました。
色々積むぞー


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-20 02:38 | Comments(0)
ばぁば と むすこ
昨日は、敬老の日にちなんで
保育園で、「祖父母会」というのがありました。

お遊戯があると聞いたので、
どさくさに紛れて私もハンディカム片手に参加しました。



みーんなゆかたやじんべさん着ていて、かわいいかわいい

d0174105_13423364.jpg


うちの子、どこでしょう。
私とばぁばを探してます 笑



初っぱなにむすこのクラス、すみれ組さんのお遊戯がありました。
いつも園で練習していた踊り、上手に踊れていたね〜
かわいかったーー

d0174105_1344481.jpg


お遊戯が終わったら、子達はじぃじばぁばのところへ行きます。
必死にばぁばを探すむすこ!
かわいかったーー

かぶっているお面、だーれ?と聞くと
おじさん  だって  笑 笑


にぃにクラスのマブヤーエイサー、ねぇねクラスのマルモリ? があったり、
じぃじ達の手踊りがあったり、楽しかったです。

こんなおやつも頂きました。

d0174105_13481143.jpg


栄養士さんの手作り、美味しくてあたたかい気持ちになりました。

その他にも、ぜんざいやかき氷、ポップコーンまで!!
おなかいっぱいになりましたーー

d0174105_13522188.jpg


園の様子もみれたし、子ども達がいっしょうけんめい踊ったり、
先生達のショーがあったり、
とても楽しかったです。

次は、秋の運動会だなぁ
親子参加競技があったはず、楽しみ♪

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2011-09-16 13:58 | むすこ | Comments(2)