伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
JAPANGRAPH 沖縄号
at 2017-06-26 20:20
6月8日
at 2017-06-08 14:05
6月
at 2017-06-01 13:03
5月26日
at 2017-05-26 14:44
5月23日
at 2017-05-23 14:50
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まるいの
お酒のおつまみや、おやつにもなる
チーズと黒こしょうのスコーンを作りました。

d0174105_9534250.jpg


まんまる、てのひらサイズなので
あっという間に家族3人で食べちゃいました。





そしてそして

本日も、「日曜日のパン」焼いております!



d0174105_1148855.jpg



新入りの、ライ麦プチパン


d0174105_11482214.jpg




お近くの方は是非、是非、いらしてみて下さいね〜♪



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-29 09:56 | kukumui | Comments(4)
くつした
この冬、チクチク チクチク 編んだもの。

d0174105_11232316.jpg


お花のような模様が入ってます。


履くとこんな感じ



d0174105_11241532.jpg




d0174105_11243038.jpg



履き口の、形がポイント☆

コットンとカシミアを混ぜて編んだので、
肌触りが気持ちいいし、年中履ける。



これは、姉に作ったもの


これも、コットン。
編み方が結構複雑で、かなり苦戦しましたが、
形になると嬉しい

達成感を感じる!!




くつしたを編むの、とっても楽しい♪

kukumuiにも並べられるように、
今、上手になるように練習しています。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-28 11:32 | ハンドメイド | Comments(0)
プチスコーン と いただきもの
昼下がり、ふと思い立って、

伊江島の小麦と、沖縄の黒糖を使って、
2口サイズの、小さなスコーンを作ってみました。


d0174105_21551999.jpg



そのまま食べても美味しいし、クリームやジャムをつけてもいいですネ。
素朴で芳ばしい♪

かわいいおやつができました。




先日、おきゃくさまからいただいたもの。

「ブログで大好きって言ってたから〜」と、
大好きな、ハラダのラスクを持ってきて下さいました!!

感激!!ホントにここのラスク大好き。
大切に少しづつ頂いています。


d0174105_21595260.jpg



そして、「むすこさん絵本好きなんでしょ〜」と言って
なんと、絵本まで頂いちゃいました。

この絵本、私も子どもの頃大好きで、よく読んでいたなぁ、と
思い出しながら読みました。

私が持っていた絵本の絵や文章とは、表現が違っていたりして、
それもまた、面白かったです。

こんなにたくさん、楽しいお土産、
御旅行だというのに、さぞかし重たかったと思いますが、

どうもありがとうございました。

絵本、大事に読み聞かせしますね。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-26 22:09 | kukumui | Comments(0)
あずきちゃん と ぬくぽん
寒い日が続きますねーー
雪が積もっているところ、吹雪いてるところ、など
ニュースで見るだけでも、ゾクッといます。

沖縄もここ数日寒いです。
私、とっても寒いの苦手で、しかも冷え性なので

こんなものが大活躍ですよ。
これなんだと思います??枕のような?


d0174105_13194890.jpg




これは、くりかえして使えるカイロ のようなもので、
手前の花柄の方は、中に小豆が入っています。
「あずきちゃん」と呼んでいます。

奥のりんご柄は、何年前でしょうか・・・
寒い寒い冬に薬局で買った、「ぬくぽん」
あれ、「ゆたぽん」だったかしら??


どちらも、レンジで2分程あっためるとカイロみたいに
あったかくなります。

夜寝る時とか腰にあてたり、首にあてたり、
お腹がすぐれない時、お腹にのせたり、

編み物する時に、PC見てる時に、膝にのせたり、
家族の風邪ケアにも。

非常に役立っています。

「あずきちゃん」の方が肌に触れた感じが落ち着きますね。
サイズを変えた物をもう1つ作ろうかと考え中。

気になる方は、是非作ってみてください!
あったかいですよ〜

「きんときちゃん」でもいいみたいですよ!
効果はいっしょ。



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-24 13:32 | Comments(0)
送別会 in kukumui
先日、kukumuiにてお友達の送別会を開きました。

ninufaさんもアップして下さってます♡

メンバーは、いつもcasaでイベントを開催して下さっている風楽の方々。
そのメンバーの中の1人、しーかちゃん家族が、この度 伊江島から旅立つことになり、

みんなで感謝の気持ちとして、送別会を計画しました。



私が伊江島にきて、まもなく1年と8ヶ月が経ちます。
越してきたときは、新しい地での暮らしに、希望でいっぱいでしたが
その分、不安もたくさんありました。

前に住んでいた地の仲間のことや、環境がガラリと変わった生活に戸惑ったりとか。

それでも、島にきてすぐに、このイベントメンバーと知り合い、
なかでも年の近いしーかちゃんには、こどものことなど相談しやすく、

カフェにも頻繁に来てくれて、おしゃべりしたり、
一緒に編み物したり、子ども同士も仲良し、と

私の安らぎの存在だったので、
引っ越すと聞いた時は、とっても寂しかったです。

でも、しーかちゃん達には
これから もっともっと新しいことにチャレンジして欲しいし、
そのことを応援したいのです。

だから、清々しい気持ちで見送る事ができそうです
いろいろありがとう
そして、これからも宜しく♡

実は、新居も近いのです♪



送別会はとっても楽しかったです。
ワインにシャンパン、どれも美味しかった!!

これはカンパイ前の写真。

d0174105_11263297.jpg



d0174105_11264910.jpg


これは、しーかちゃん家族が来る前の準備中
既に一杯やっちゃってます 笑


笑いあり、涙あり、演奏あり、の楽しい楽しい会でした。
この日の事は、ずーーっと忘れないよ。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-18 11:37 | kukumui | Comments(0)
たっちゅーにて祈願
ブログご無沙汰しておりました。

ご無沙汰ついでで、お正月のはなしになりますが、
みなさん初詣には行かれましたでしょうか?

私たちも内地に住んでいた頃は、
寒空の下、着物を着たりして神社へ参拝に
出かけておりましたが、

ここは伊江島。
参拝する神社がないねーー、と思っていたのですが。

ここ伊江島での初詣、オススメスポット!!
見つけましたよ。

d0174105_2322525.jpg


伊江島たっちゅー。
一年の始めにふさわしい場所。

むすこもエッサホイサと、抱っこされずに登りましたよ!

d0174105_232497.jpg


畑のパッチワークが、キレイです。


エッサホイサ

d0174105_2333346.jpg


あと少し  エッサホイサ




はーー、頂上〜!

パチリ

d0174105_2364030.jpg



伊江島の一番高い場所からお願いしたので、
きっとこの声は届くでしょう

穏やかで平和な世界になりますように。


今年も息子がのびのび育ちますように。


今年もみなさんに、たくさんたくさん
しあわせがおとずれますように。


たくさんお願いしましたよーー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-12 23:13 | 家族 | Comments(3)
kukumui初め
d0174105_16424857.jpg

車の中のラジオから流れてきた話によると、
風が1m吹くと体感温度が1℃下がるらしいです。
ということは、気温が17度の時に、風が12m吹いていると
体感温度は17−12=5℃!

外にいると、内地と変わらないくらい寒いと思う日がある
のはこういう事だったんですねー。


告知が遅くなりましたが、今週からカフェの方も通常通り開いてます。
年明け早々お越し下さいました皆さん本当にありがとうございます!
本年もカフェkukumuiをよろしくお願い致します。

下の筆字は親父によるもの、
もの凄いスピードで書いてもらいました。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-07 20:28 | Comments(0)
2012 謹 賀 新 年
d0174105_0373052.jpg

新年明けましておめでとうございます。
去年に比べると今年の正月は暖かくて過ごしやすいです。
今年も年賀状頂いた皆さんありがとうございました!
年賀状は楽しいです。嬉しいです。


ちなみにウチの年賀状でも使った上の写真について、
一度足を運んで頂いた方にはわかると思うのですが、
写真の点線で囲んでいる部分にcasa VIENTOはあります。
本当に回りは畑だらけですね、笑
2012年もこの場所からちょくちょく発信していきますので、
何卒よろしくお願い致します。


昼にはタッチューの中腹にある御嶽でウートートー。
夜は家族、親戚が揃ってのとても賑やかな夕飯。そして食べ過ぎました。
子ども達にとっても、思い出に残る刺激的な数日間になるでしょう。


2012年が皆さんにとって良い年でありますように。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-01-02 02:20 | Comments(0)