伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
4月28日
at 2017-04-28 12:07
4月26日
at 2017-04-26 13:31
4月24日
at 2017-04-24 10:18
4月23日
at 2017-04-23 16:49
4月21日
at 2017-04-21 11:34
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
八重岳からようこそ
先日、八重岳ベーカリーのお二人が
kukumuiに来て下さいました!

前日に、「あした、遊びに行きまーす」と連絡があって
わくわくしておりました。

お会いするのは二回目ですが、
むかしからのお友達のような、人懐っこいお二人。

前半ランチタイムでバタバタでしたが、やさしい時間を過ごせました。



沖縄北部の、八重岳という高台でパン屋さんをされています。
あたたかさが、パンにもにじみ出ているようです!


シークワーサーと小麦酵母のカンパーニュ

d0174105_9431858.jpg


小麦の味がぎゅっとしていて、とてもおいしいです。


プチパンやマフィン

d0174105_9445089.jpg


プチパンは、蒸してもおいしいです☆


ビール酵母の黒パン

d0174105_946392.jpg


ワインのお供に最高☆



ここのクッキーも、素朴でいて芳ばしい味がして大好きです。

パッケージが新しくなりました!かわいい!

d0174105_9473775.jpg



d0174105_9475278.jpg



北部へドライブがてら、是非是非行ってみて下さい!
伊江島も見えますよ〜☆




陽気なご主人と、素敵な奥さん!


d0174105_949954.jpg



今度、またあそびに行きマース!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-31 09:55 | kukumui | Comments(0)
なんちゃって丼
きょうは、土用の丑の日でしたネ。

これといって、食べる習慣は無いのですが、、

朝食に
 「うな丼」 ならぬ、「うなぎ風さんま丼」 をいただきました。


d0174105_22521974.jpg


なにも言わず、主人に出すと、
おいしい おいしい と もりもり平らげました 笑

朝から、がっつりこってり系だったので、
夜になっても胃袋に残っている感じでした。


さすが、「うなぎ!!」 あ、ならぬ  「うなぎ風さんま」!


全国各地、梅雨明けしていってますね〜
夏本番、スタミナつけて頑張りましょう!!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-27 23:07 | 食べ物 | Comments(0)
マンゴーと絵本
今年も、
親戚のおばさんちのマンゴーが、たわわに実りました。

こんなにたくさんおすそ分け、いただきましたよ!


d0174105_1181251.jpg


すぐ冷蔵庫で冷やして、こっそり小さいの一つ味見☆


台所のシンクでかぶりつき
あー、美味しいです!!

むすこも喜ぶだろうなー



そして、
昨日、保育園で借りた絵本

「すっぽんぽんのすけ」 と 「バムとケロのさむいあさ」

d0174105_11123945.jpg


「すっぽんぽんのすけ」、荒井良二の絵がいいし、
文章も面白いので、読むのが楽しい絵本ですね☆


「バムとケロ」はずっと存在は知っていたんですが、
どうも犬の表情が好きじゃなくって、いままで手に取ることがなかったんだけど、

むすこが、「これがいい」と言ったので、借りて帰って、読んでみると、

おもしろい!

ストーリーは、ちゃんと愉快なオチがあるし
一コマ一コマ描写が細かいので、大人も楽しいです!

すっかり好きになりました。
犬の表情にも愛着が湧いちゃうからすごい 笑

なるほど、ロングセラーになる絵本だわーー


他のシリーズも読んでみたいな。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-26 11:20 | 日々のこと | Comments(0)
リピート☆夏野菜サラダ
最近毎日食べてる、「ゴーヤーサラダ」

お友達が作ってくれたのがきっかけで、すっかりハマってしまいました!

ゴーヤーを薄くスライスして、塩揉みしたものを
もずくや夏野菜と和えるだけーーのサラダ。
(お友達は海苔も入れてました)

d0174105_16271748.jpg



これは、オクラと梅肉と塩昆布を入れたもの。


ポイント☆
もずくを絡ませやすくするため、大胆に手でざっくり和えます!


バリエーション変えて、トマト入れたり、胡麻油垂らしたり、
色々楽しめます♪

結構多めに作るのに、すぐなくなっちゃう!
ホントに美味しい〜!!

夏バテ気味のこの時期にピッタリです。

ゴーヤーはビタミンが豊富なので、体にもいいですよ。

あっこちゃん、レシピ教えてくれてありがとうー☆


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-23 16:33 | 食べ物 | Comments(0)
カトラリーが届く
こんにちは、何事もなく通りすぎたように見えた台風7号でしたが、
残していった雨雲が、通り雨を降らせてますね。
この季節、一度雨に打たれてしまうと、いっその事海に飛び込みたくなってしまうのは、多分、伊江島にいるからでしょう。


先日、金属をメインに制作を続けている、
友人の小西光裕より注文していたカトラリーが届きました。

d0174105_11385027.jpg


繊細なラインと質感に、適度な重たさ。真鍮ってこんなに格好良かったっけ?と
何度も質感を確かめてしまいます。

僕が彼(小西)の彫刻作品を多く見ているせいか、一つの表現された立体物として、そのまま飾ってもいいな、と最初は思っていたのですが、何度か使ってみて(僕は使う気はなかったんだけど、妻が有無を言わさず食卓に並べた。)
これは、実際使った方が何倍もしっくりくる道具なんだ。とい事がわかりました。

実際使う事で、さらにもう一歩足を踏み込めるという感じ。

d0174105_1139165.jpg


いつか彼(小西)とカトラリーについて話をした時にも、飾るよ、という僕に対して、出来れば使ってよ。と言っていたのを思い出し、そういう事かと、ひとり合点しました。うん、キャンプなんかで使っても、凄くしっくりくるでしょう。


カトラリーは現在、沖縄、兵庫、東京、それからWEBで取り扱っているようです。

カトラリーの取り扱い店については、こちらより。

新作の[No.]スプーンも登場しております。


いつかこのカトラリー連れて、キャンプするぞ。

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-19 13:51 | Comments(0)
おきなわ倶楽部
d0174105_1842789.jpg


ハイサイ、ご無沙汰しております!蝉の声が盛り上がってきましたね、今日も暑い!

6月、そして7月の初めと、素敵な方々との一つ一つの出会いに感謝の日々を送っておりました。

カフェの方は息子がRSウィルスやらおたふく風邪やらで、臨時休業を頂く日も多く、楽しみにされていた方には、ご迷惑おかけしました。
※今日から元気に保育所にいってます。


さてさて、カフェkukumuiの記事が今月の「おきなわ倶楽部7月号」に
掲載されております。

表紙がAKB48(しかも全員水着!)なのには、若干、若干ですよ、、戸惑いましたが、半ページも掲載頂きとても嬉しいです。スタッフの皆様改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。


明々後日の14日には、海洋博での花火大会ですね。伊江島の東の海岸から5Km離れた海の上でどんな花火を見せてくれるのか、今から楽しみです。

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-11 18:43 | Comments(0)
カーサシロクマ
今日もいいお天気です。

洗濯物がスイスイ乾いていくので、気分いいです!




宿のキーホルダーがボロボロになってきたので、
新しく付け替えました。

沖縄なのになぜ、シロクマ??って感じですが

d0174105_121194.jpg


「南国白くま」っていうアイスクリームもあるんだしいっか!
ってことにしました 笑

しばらくは、この
カーサシロクマを宜しくおねがいします☆
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-07-01 12:04 | casa VIENTO | Comments(3)