伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
at 2017-08-05 01:21
7月11日
at 2017-07-11 14:52
満点の星をいただく果てしない..
at 2017-06-29 03:28
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
旧盆エイサー
昨日から沖縄は旧盆に入っています。

昨日がウンケー(お迎え)、
今日がナカノヒー(中の日)、
明日がウークイ(お見送り)。

今年も伊江島青年会によるエイサーを見てきました。



満月の夜
d0174105_15294695.jpg



d0174105_15303833.jpg



d0174105_1530936.jpg

今年は小さなチョンダラーもいました。


d0174105_1556880.jpg



d0174105_15302287.jpg



d0174105_15515488.jpg

子供達もエイサーに釘付けです。やっぱ憧れるよね。


d0174105_1551359.jpg

例外なく。


d0174105_15563979.jpg




カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-31 16:25 | Comments(0)
島バナナとクッキーと焼きいも

主人の実家のお庭の、島バナナ。
台風前に採ったのをいただきました。

d0174105_2232989.jpg



熟すまでぶら下げました。
バナナケーキやバナナ蒸しパン、何を作ろう!楽しみです!




カフェのランチで、
食後のお口直しにお出ししている(結構きまぐれです、、)クッキー、
今日は、「黒糖とシナモンのクッキー」を作りました。

d0174105_22375557.jpg



保育園から帰ってきたむすこも試食。

d0174105_22383073.jpg



サクサクして、黒糖の風味の中にピリッとシナモンのスパイスが。
ホットコーヒーと合います。



むすこ、もっとくれーー と言うので、
クッキーはお店用なので

実家から送られてきた、徳島の細長〜いさつまいもで
焼きいも♡

d0174105_22414158.jpg



焼きいもって、年中食べたい安心する食べ物。
出きたてあつあつもおいしいけれど、
一晩置いたつめたい焼きいももおいしいなぁ。



こどものおやつにもぴったりですよね

d0174105_22445835.jpg



豆乳と一緒にどうぞ。



食べ物ばっかり、小腹減ってきたーー


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-30 22:50 | 食べ物 | Comments(0)
台風過ぎました!
d0174105_16513220.jpg


報告遅くなりましたが、
今回の台風15号は、かなり大型でしつこかったですね、
暴風域に入った皆さんの所は大丈夫でしたか?
こちらは無事でした。心配して下さった皆さんありがとうございます。
そして被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

910ヘクトパスカルという恐ろしい勢力で本島北部に接近、
去年の台風に比べるとそこまで強烈な暴風という感じはなく台風の目に入ったので、
こんなものか、と思っていたのですが、
巻き返しの風と叩き付けるような雨が凄かったです。
停電も半日程度しました。

そして台風の目に入っていた数分間の静けさも印象的でした、
全てがピタリと止り、無音の状態。

小学校の頃にも一度大きな台風の目に入った事があるのを思い出しました。
その時は丁度お昼頃に直撃したのですが、目に入った途端に、
空はウソのように晴れ、太陽が照りつけ、青空が見えたんですよ。
今回それを思い出して空を見上げたのですが、さすがに星は見えませんでした。

台風の回転の関係で、台風の右側に位置する所が、風も雨も被害が大きくでるので、
今回は与論島や奄美の方が特に被害が大きかったようです。

天災は恐ろしいですが、自然は美しい姿を見せてくれる事も
しっかりと感じながら、日々を大切に過ごしていこうと思いました。

今日からは宿も再開しております。
ビーチはまだ荒れてましたが、
タッチューからの眺めが凄く良かったとお客さんに喜んで頂いて
とても嬉しくなりました。

取りあえずは記録と報告まで。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-29 22:10 | Comments(0)
15号接近と水餃子
台風15号、とてつもなくデッカイのが
沖縄のド真ん中を通過しそうです。。

去年の忌まわしい台風よりも勢力が強いとか。。

昨日は、まだまだそんな気配もなく
穏やかな一日でした。

船の関係で、お客さんもみなさんキャンセルになって、
カーサビエントは静けさの中、台風対策をしておりました。

私は、むすこと一緒に餃子の皮を
無心にせっせと。

d0174105_8211793.jpg


むすこ、こんな表情ですが、集中しております。



夜は、台風祈願をこめて、家族でカンパイしました。

写真は、水餃子と青パパイヤのサラダ。

d0174105_8225281.jpg


水餃子って、想像以上に食べれちゃうから不思議!

それと沖縄の食卓には欠かせない、この青パパイヤは、
とっても栄養価が高いんですって!
酵素もたっぷりだそうです。


ピークでいうと、明日明後日でしょうか。
今はまだ、風が強くなったくらいで
青空が広がっております。

今のうちに洗濯してきます。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-25 08:29 | 日々のこと | Comments(0)
キラキラキラ おめでとうの日
先週の土曜日のことです。
珍しく、6時半にパチリと目を覚ましたむすこ。

むすこ、3才のたんじょう日です。


「おたんじょうび おめでとう!」 と声をかけると

「たんじょび、たべるーー」 って! 笑


たんじょう日の朝は、毎回ホットケーキで、スタートです。


d0174105_2322887.jpg


自信たっぷりに、3才のポーズ!
この日を楽しみにしていたものねー



私は、今年はロールケーキを作りました。
卵以外は全て植物性の材料です。

d0174105_2324398.jpg


前に「たんじょう日は、なにが欲しい?」って聞いたら

「ケーキの上のウサギさんのおかし」とリクエストしていたので、
クマのマジパンを取り寄せてもらいました。



パパからは、王冠とベルト!!

d0174105_2331249.jpg


うんうん、いい顔〜
嬉しそうでした!!


夜は、だいすきなじぃじとばぁばも来てくれて
3本のロウソクをフーーッ

d0174105_233266.jpg


2才の時は一緒にロウソク消したけど、3才は1人で消しましたよー!


あっという間に、3才。早いですね。
このカーサブログでは、
むすこが1才・2才の、たんじょう日の時の記録もあるので、

読み返しては、じーーんとくるものがあります。


最近は、私のお手伝いもしてくれたり、
宿のお客さんに、きちんとごあいさつしたり、

どんどんおにいちゃんになってきています。


元気でやさしく育ってくれて、いつもどうもありがとう。


そして
ブログを見て下さってる皆さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-20 23:33 | むすこ | Comments(6)
とぅしびー
たまにスコールのような雨が通り過ぎはするものの、
ここ数日間、突き抜けるような青空が広がっています。

ハッと目に飛び込む、入道雲と海、
その間に浮かぶ、水納島や沖縄本島の風景は、頭がピリッと痺れる程美しいです。


d0174105_9233354.jpg



伊江島では、ここ数日間で、とぅしびー(生年祝)のお祝いが数件ありました。

97歳を祝う「かじまやー(風車)」や88歳を祝う「とーかち」

僕は写真撮影でお祝いの場に伺ったのですが、
どのオジーやオバーも、凄く元気でしっかりされている事にビックリしました。

祝いの席に集まった皆さんもとても嬉しそうでした。
主役のオジーやオバーがいたからこそ、祝いの場に集まった皆さんがいると考えると凄く不思議。

ルーツに触れ、ルーツを遡ると、様々な出会いと別れ、
紙一重で折り重なった無数の奇跡が、今というのを形作っている事に気付きます。

元気なオジーオバーからエネルギーを頂きました。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-15 16:14 | Comments(0)
夏のごほうび
今朝、庭仕事をしていたおとうさんが
「シークワァーサーが実っているよ」 と教えてくれました。

えーー嬉しい!!

グァバが実っていたのには、気付いてたけど
シークワァーサーは気付かなかったー。

さすが、おとうさん!


午後になって
手が届くとこだけ取っただけで、こんなにたくさーん

d0174105_14125961.jpg


手でもぎると、たちまち爽やかな香りがしてきました。

今年は台風にも負けず、こうして収穫できて嬉しいな。


麺を使った料理や魚料理、ケーキやパン、ドリンクにも
どれに入れても美味しいですよね。


シークワァーサーの香りをかぐだけでも、心がリフレッシュします。


暑い夏を乗り越えられそう。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-11 14:22 | 日々のこと | Comments(0)
台風11号接近
沖縄直撃の台風がきています。
それに伴い、伊江島間のフェリーも止まってしまいました。

本日、ご予約頂いておりました方々、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
明日のフェリーにつきましても、怪しい感じです。

楽しみにしていたと、電話口でお聞きする度に、こちらもとても残念です。


自然のことなので、予想できないことだらけですが、

また、内地からの沖縄旅行、
本島からの伊江島旅行を計画する際は、
御待ちしております!


いまのところ、伊江島の通過は、明日の午前中となっていますが、
また少しスピードアップしていますかね、、

こちらは過ぎ去るのを待つのみです。

明日、何事もなくササーーッと、通過しますように
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-04 17:33 | casa VIENTO | Comments(2)
島ドライブ
8月に入りましたね、お天気が続いている伊江島

ようやく、蝉の鳴き声もおさまり
暑さも本番、灼熱の太陽の下は、ム〜ンとしています。

先日の日曜日、宿の準備が終わり
2時間ほど、時間が作れたので

こどもと、つかの間のドライブをしました。



まずは、島をぐるりとまわってから
パーラーでかき氷。

d0174105_16521825.jpg


いちごみるく、ほとんど1人で食べました〜 
ベロが 真っ赤っかになったね。



湧出の、東屋は木陰で気持ち良かった。
かなり長く、ここでぼんやりしました。

d0174105_16544293.jpg




d0174105_1655292.jpg




d0174105_17423.jpg




男二人、パチリ☆

d0174105_16554110.jpg



「キリもとりたいーー」というので、
おそるおそる渡してみる。

d0174105_16564675.jpg


撮れてました!私の顔、すごく不安そうです 笑



こどもは外にいるだけで、なんでこんなにはしゃげるんでしょう。
ずーーっと駆け回って、案の定転んでましたが、
楽しい時間を過ごせました。

d0174105_16582326.jpg

[PR]
by casa_VIENTO | 2012-08-01 17:01 | 家族 | Comments(0)