伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
4月28日
at 2017-04-28 12:07
4月26日
at 2017-04-26 13:31
4月24日
at 2017-04-24 10:18
4月23日
at 2017-04-23 16:49
4月21日
at 2017-04-21 11:34
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
メローハバネロソース
しばらくブログをお休みしている間に、
またまた大きな台風が発生です!!
日本列島も横断しそうですね。

伊江島では、午後から船が欠航するかもわかりません。

島人が、「10月頃の台風はこわいよ〜」と言っているので、
気が抜けないですね。

沖縄県は前回、前々回の被害から回復しないまま、また大きなのがやってくるので、
ホントに胸がつまる思いですが、

ただただ無事を祈るのみです、、、


さて、
昨日、丹波篠山から注文していたものが届きました!

メローハバネロソース

d0174105_9183336.jpg


ハバネロの辛〜い中に、マンゴーのフワッとした甘さが混ざり合い、
とってもおいしいんです。

薬味感覚で、なんにでも合いますよ。
(私は、ピザや雑炊、冷や奴の上にのせたりしています。)

ハバネロ畑の土作りから栽培、収穫、加工、出荷まで一貫して行っているそうです!
丁寧に育てられているからこそ、ただ辛いだけじゃないあたたかい味がするんですねー


私が、京都在住の時、
ある手作り市で、色々な、もの作りの方がいる中、
ひときわ目立つ、このソースだけを販売しているお兄さん!を見かけて、
おもわず購入して以来、すっかりファンになってしまったのです。
(冊子の表紙が生産者の方です)

ソースももちろんですが、ハバネロ家族の暮らしぶりもとても素敵で、
ぜったいマネ出来ないような生活をされていて、
憧れています☆


通信販売ははじめてだったんですが、
こんなおまけが☆

d0174105_9341680.jpg


4コマ漫画!お茶目ですよね〜
しかも、#90ってすごくないですか?!

もう単行化の勢いですよね!


17号は、メローハバネロパワーで乗り切りたいと思います!!



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-28 09:42 | 食べ物 | Comments(0)
停電の過ごし方
一日近く停電していた、この前の日曜日、

日中は太陽のおかげで、部屋は明るかったのですが、
日没とともに、真っ暗。

暗くなる前に、夕飯を食べ終えたので

真っ暗の中、なにをしよう?


パパがギターを弾き始め、むすこは光るおもちゃを手に踊りだし、

私も楽しくなって、むすこと踊りだし、



しまいには、家族三人で光の表現!!笑

d0174105_10461112.jpg


d0174105_10462282.jpg



カメラを固定して、シャッタースピードをいじりまわし、
色々実験。

d0174105_10464279.jpg


d0174105_10465429.jpg


むすこは、きゃっきゃとはしゃいで、汗ぐっしょり 笑

d0174105_1047948.jpg


面白いのがたくさん撮れた。



そして、熱が冷めたころ、
パッと電気回復。


台風の中、不謹慎でしたが、
なかなか面白い停電の過ごし方でした。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-20 10:51 | 日々のこと | Comments(0)
花さがりピアス
近頃、「あれ、秋のような空気が心地よいなー」と感じます。

南の島にも秋が近づいてきました。

夜中は窓を開け放すのが寒く感じるくらい。

季節の変わり目は、いつもわくわくします。



なので、しばらくお休みしていた手仕事も再開です!


d0174105_11131112.jpg


私の姉のサイトや、モデルのアキちゃんも紹介して下さった、花下がりピアス
また、お客さまからオーダーをいただいたので、作っております。


kukumuiでも、カーサブログでも、販売できるよう
今年は考えていますので、よろしくお願い致します。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-19 11:22 | ハンドメイド | Comments(0)
助かったピエロ達
恐れていた台風16号、無事に通過しました。
今回も特に被害はなく、良かったです。

半日と少し停電中、
ピエロのろうそくをつけたい!とせがんでいたむすこを、
なんとか他のキャンドルで我慢させ、
頭が溶けずに助かったピエロ達。

d0174105_1032434.jpg



今日は祝日だったんですねー
今朝、普通に保育園に連れて行って、
台風の清掃に来ていた先生方に、パパは大笑いさせたそうです 笑

週末外に出れなかったむすこは、元気いっぱい。

今は、
手でトントンしながら、
「のこった のこった!」  ピエロで相撲あそびしています。


すっかり台風一過、洗濯物がカラッと乾きますように。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-17 10:41 | casa VIENTO | Comments(0)
少しまえ みかん と ケーキ
こんにちわ!
9月ももう、真ん中なんですねー。
パラパラ漫画のように日付が変わっているように感じる日々ですが、
一日一日はかなりぎゅぎゅっと充実しており、凛々しい毎日です。


ちょっと前から、島のお店に並び始めた「温州みかん」

この果物をみかけると、
温州みかんがだいすきだった、大学時代の友人を思い出します。

d0174105_97547.jpg


見た目青いですが、いまこそ食べごろなのです!

私が食べ慣れていたみかんって、甘ければ甘い程美味しい!!っていう感覚だったけど、
沖縄のこの温州みかんは、
「甘いっ」ていうよりは「酸っぱい」 が特徴。

残暑のアツーーイ中、この酸っぱいみかんを食べるのが、
この気候ではとっても合っています。

私も今ではすっかり、だいすきになった果物です。



それから、
これまたちょっと前のことですが、

宿が慌ただしい中、宿の若旦那は誕生日を迎え

お祝いする時間はなかったのですが、せめて!と思って、
コーヒーシフォンケーキを焼きました。

豆腐クリームでデコレーションしようと思ってたんだけど、
その時には既に、島豆腐以外売ってなく、水切りする暇もなく、
飾りもなく、、、(今思うと、島豆腐でも美味しいのですかね?!やってみれば良かった)
ろうそくあるだけ立てて、0時を回るギリギリに火を消しました。

d0174105_9171224.jpg


京都からお友達が来てくれていたので、その方々にも一緒にカンパイしてもらって、
これもまた特別なお誕生日になりました!!

なんて、もう半月前のお話でした。

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-14 09:25 | 食べ物 | Comments(0)
明日宜野湾で
d0174105_13282054.jpg


9月9日、オスプレイ沖縄配備反対県民総決起大会ですね。

オスプレイ反対。
一部の人間の利益や、圧力を優先し、強引に押し進める構図は、
「原発」の問題と酷似していると思います。

明日の宿とカフェをお休みにして、日帰りフェリーで家族で参加してきます。

ご宿泊ご希望だった方々、申し訳ございませんでした、
何卒ご了承お願い致します!

宜野湾に行ける方は一緒に声を上げましょう。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-08 18:08 | Comments(2)
伊江島から本部へ

9月がはじまりましたね、
こちらは旧盆も終わり、静かな週明けを迎えました


さて、先週末からお友達が遊びに来ています。

日曜日の昨日は、宿のお客さんがお友達だけだったので、
思い切って、島を飛び出し、北部をドライブしました。


まずは朝昼ごはんを食べに、美味しいピザが食べれる花人逢へ。

オープン前に向かったのですが、すでに人がたくさん!!
でも、お店が広いのですぐ入れました。

d0174105_1147516.jpg


こちらのお店はピザはもちろん、見晴らしが素晴らしいのです。



お腹いっぱいになったあとは、フクギ並木の名所である「備瀬」へ。

d0174105_1152023.jpg


ゆっくり時間をかけて散策。

d0174105_11521655.jpg


フクギが太陽をさえぎってくれて、小道はとても涼しいです。

d0174105_11522843.jpg



d0174105_11524279.jpg


出かける前にバタバタしていて、
むすこの帽子を忘れてしまって、手拭いを巻いたら
観光客に遊んでもらう、地元のこどもって感じになっちゃった。
(足元も島ぞうりだし。。)





涼しいとはいえ、汗をかいたので一休み。

d0174105_1221563.jpg


菊の花の中国茶、こっくりミルキーな味で美味しかった。



そして、目の前は伊江島一望!!

d0174105_12347100.jpg


島から出てきたのに、こんな風に島を観るなんて不思議。

でも離れて観る伊江島の景色も、キレイだなぁ。



備瀬の小道もキレイで、
いつもと違う景色や匂いで、穏やかな気持ちになれた一日でした。


d0174105_128192.jpg




ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-09-03 12:10 | 日々のこと | Comments(0)