伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
run☆ run☆
晴天!今日は、保育園の合同運動会が大きな公園で行われました。
(バックに海が見える、ロケーション!!)

うんとこどっこい うんどうかい♪

という歌を、園児が熱唱してスタートしました。


練習していたかけっこ。

去年は、走らず歩ききったむすこでしたが、
今年は、大成長!!

d0174105_16205671.jpg



いっしょうけんめい走りきりましたよ〜!!


d0174105_16212932.jpg



d0174105_16214861.jpg



d0174105_16221324.jpg



d0174105_162228100.jpg



ハンディカム越しに、走るむすこを目で追いかけ、じーーん としました。


d0174105_1623414.jpg



動画もいいけど、頑張ってる表情が見える、写真もいいね。


このあと親子競技に参加したり、

お弁当食べながら、
上の学年の子のエイサーをみたり、

d0174105_16303322.jpg




自分とこじゃないこどもが頑張っている姿にも、じーんとしました。
みんなキラキラしていました。

d0174105_16312342.jpg



こどもの時だけできる体験、
懐かしいんだけどなんだか羨ましくもあった、そんな日でした。

よく頑張ったね、ありがとう!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-27 16:36 | 家族 | Comments(0)
紅芋とバナナの焼き菓子
むすこが通う保育園の園長さんたちが、
この前芋掘りをしたらしく、学年が下のむすこたちにも、
掘ったお芋をいただきました。

ででーん、

d0174105_1526711.jpg


でっかいです!!

さっそく、お芋のおやつを作りましたよ。



お芋を蒸かしてつぶして、バナナとシナモンも一緒に混ぜて、

くるみを割いて、

d0174105_1529075.jpg



黒ごま、パラリン

d0174105_15294425.jpg



一本でこんなに!!

d0174105_15301879.jpg



オーブンでこんがり焼いて、完成です。

d0174105_15304869.jpg



沖縄の芋掘り、当たり前だけど、紅芋なんだなって再確認

d0174105_15315272.jpg



さつまいもより、甘みは少ないけれど、バナナの甘みとちょうど合いました☆


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-25 15:35 | おやつ | Comments(0)
10月の終わり風景 と むすこ
ブログ、お久しぶりです。


頭の後頭部に飛び火ができてしまったむすこ。

化膿しているので、保育園はしばしお休みです。


洗濯や掃除をしている私のあとを、ひたすら追いかけてきます。


d0174105_1356967.jpg




10月ももうすぐ終わってしまうんですね、早いものです。
この時期の伊江島は、風が心地よい初秋のような期間です。

短い時間ですが、この肌に触れる風がとても気持ちいいです。
真夏の島も好きですが、この短い秋も好きです。

暑いのが苦手な方や、海には入らずボーッと過ごしたい
そんな旅のお客さんには、とってもおすすめな時期ですね。

夜は、電照菊の灯りも見応え有ります。


度々の台風による塩害で、赤茶けてしまっていた木々も
また少しずつ、緑が芽吹いてきましたよ。

d0174105_13472519.jpg


  

d0174105_13474277.jpg



むすこは洗濯する私のお手伝いをしたり、
すぐそばで1人で遊んでいます。

d0174105_134993.jpg




d0174105_13493117.jpg




d0174105_13495279.jpg



外での洗濯干し、楽しいです。
静かな風と、牛のやさしい鳴き声がBGMです。


d0174105_13501259.jpg





パパは、ペンキの塗り替えをしていたり、

d0174105_13502726.jpg



そんな10月の 一日です。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-24 13:57 | Comments(5)
10/13
d0174105_1314533.jpg


電話やっと復旧しました。感謝。

そしてそして、また台風が来てますね。
今年の台風は勢力も強いし、進路も目に入ってばっかりだし、でーじなってますね。


しかも毎回、週末や連休に合わせたように接近するので、どうしたものか、と思いもしたのですが、、

そこは、自然には自然の都合があるんだろうな。と切り替える事にしました。



もう今年の台風も終わりが近そうですが、
気象庁米軍の予測以外で、
台風の時参考にしているサイトをいくつか貼っておきますね。


・世界中の台風やトロピカルストームを表示します。
Tropical Weather & Hurricanes

・今世界中で起こっている自然災害ってこんなに多いんですね!
地図のアイコンクリックで表示されます。
World Natural Hazards


・米軍の進路予想が見れない時にはここ、west pacificから台風の名前をクリック
Navy/NRL

・波の予想です。伊江島って、他の離島に比べると、波が入りにくいのが良くわかります。
沖縄地方/波高


・5分毎の更新なので、台風が接近してきたら、目がどこにあるかは雨雲レーダーで確かめるとすぐに分かります。
雨雲レーダー



皆さんのおすすめのサイトがあれば教えてください。



トロピカル・ストーム・カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-13 16:02 | Comments(0)
ご宿泊予約の電話について
電話回復しました。ありがとうございます。

台風の影響で、宿とカフェの電話回線がまだ復旧しておりません。

数コール鳴らしていただきますと、携帯に転送されるように設定しておりますので

ご宿泊予約のお電話は、少し気長にかけ続けて頂けると助かります!

お手数ですがよろしくお願い致します。



casa VIENTO
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-04 12:35 | Comments(2)
オータムン! ズボン!
むすこの成長をひしひしと感じる、このごろ。
トップスはともかく、ボトムスはサイズアウトが早い気がします。

暑い環境で生活しているので、
長ズボンだったものが、成長とともに5分丈になるのは構わないのですが、

これからの季節を考えると、長ズボンも必要!

ってことで、昨晩つくりました。

d0174105_10182476.jpg


私、色違いのワンピースを持っているので、何気にお揃いです☆

保育園から帰ってきて、新しいズボン見せると喜ぶだろうなぁ♪

あと2本はズボンつくるぞー!

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-04 10:26 | ハンドメイド | Comments(0)
台風報告 と 編み物
台風17号、壮絶でした。
カーサビエントは、門のオブジェが2本倒されましたが、
他はなんとか大丈夫でした。

が、今回の、ちょっと油断していたんです。。

最近手に入れた車を、建物の西側に駐車してしまったため、
吹き返しの時に、土風と共に、運転席側の窓ガラスが3面、
みごとに割れていました。。

車内はガラスの破片と赤土だらけ!!

台風が去ったあくる日に、
ガラスの始末をしてから、車内を雑巾で清掃していたら、

それを見ていたおとうさんが、一言、

「もう、このままホースで全部洗い流しなさい」と。

ええー、シートも?!とびっくり思ったけど、
助言通り、かなり大胆に、かなりの水圧で
全部洗い流してやりました!

すっかりキレイになって、
ガラスが割れたショックなんかもどっかに飛んでいってしまったようです。

毎回台風がやってきては、ごちゃごちゃにされて、
でも、去った次の日、
朝早くから、みんな清掃したり、また畑を耕したり、

沖縄の人達は、切り替えも早いし、とっても強いなぁ。
こんなとこすごいなー、尊敬します。

沖縄本島も,今回はかなり被害が出たみたいですね。
こんなタイミングでオスプレイもやってきて、なんだか散々ですが、
みなさん一緒にがんばりましょう!




さて、また停電していましたが
今回は、編み物をしていました。

d0174105_1424361.jpg


去年に引き続き、秋冬は靴下を編みます。
今年は何足編めるかな。
このシーズンの楽しみな趣味です。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-10-02 14:26 | casa VIENTO | Comments(0)