伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ゴマクッキー
さすが年の瀬、寒いですね〜!!
ここ伊江島も結構寒いです。風もビュービュー強いし。

元々寒いの苦手なんですが、

関東からお越しのお客さんには、
「こんなの、全然寒くないですよー」 と言われ、

もう、ここ以外では冬を越せないな、、と思いました。



でも、寒い季節にあったかい飲み物を飲むというのは、
とても好きで日々何を飲もうかなーとあれこれ迷っています。


そして、きまって、甘い物が恋しくなるのは、なぜでしょう。


午後にむすことクッキーを作りました。

伊江島の小麦も少し、

d0174105_16565798.jpg



今回は菜種油じゃなくて、友達からもらったゴマ油を入れてみました。
あと、今治のハチミツ。

d0174105_1658736.jpg


まぜまぜ〜  ぐるぐる〜


型抜きは、
ささやかにクリスマスを意識して、ほしとりんご。

d0174105_16591075.jpg



出来上がり〜

d0174105_170327.jpg



寒いと粗熱がとれるのも早い!

d0174105_1712065.jpg



「ママのもおいしそ、ひとつたべていい?」 だって!

私のは、最後に残った生地を適当に丸めただけなんだけど、、
人が食べてるのって、よりおいしそうに見えるのですよね。

d0174105_172852.jpg




ゴマの風味がおいしいなぁ、すぐになくなってしまいそうです。。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-23 17:10 | おやつ | Comments(0)
いつもの休日
選挙終わりましたね。

投票結果に愕然としてしまい、
なんだか力が出ない今日ですが。。


昨日は、選挙にいったあと、
隣の図書館で本をみて過ごし、

むすこが船を見たいと言ったので、港に行きました。

最近知った、楽しい遊び。


d0174105_10333713.jpg



停泊している船を引っ張っている、手綱に乗っかって
上下する遊び。


d0174105_10335528.jpg




水たまりに靴を浸けて、水の足跡を作ったり、

d0174105_10381088.jpg



海に小石を落としたり、

d0174105_10354033.jpg



港の遊びも楽しいのです。



そのあとには、ハイビスカス祭りに行ってみました。


d0174105_1041337.jpg



今日は初夏のような気候で、遊歩道のハイビスカスも咲き始めていましたよ。

ハウスの中の、ハイビスカス。

d0174105_10431195.jpg



d0174105_10432616.jpg



d0174105_1043404.jpg


宿泊されていたお客さんにも会えました。


黒い子豚や、馬も来ていて
むすこも体験!!

d0174105_10455558.jpg



d0174105_10461023.jpg




天気も良かったし、島でのんびり家族と過ごせて
とても幸せな時間でした。


ありがとう。



d0174105_10481034.jpg





どうかみんなが、健康で笑顔でいられますように。
毎日祈っています。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-17 10:52 | 家族 | Comments(2)
○○タクロース
私のふるさとから、冬の野菜が届きました。
ちょっと早い私達へのプレゼント、とっても嬉しいです。

「くわい」 「泥付きれんこん」 「なると金時」
どれも、こちらでは手に入りにくいもの。

d0174105_10492919.jpg



私のふるさとは「くわい」が名産だそうです。
素揚げして、お塩をふったら
ほら、おつまみのできあがり☆
ホクホクじゃがいもみたいで、美味しいのです。


こぶりの金時芋は昔から大好き!
小腹が減ったら、ストーブの上にのせて焼いて、食べていました。


帰宅のむすこ、今日のおやつは
もちろん、金時芋。あと、れんこんチップス。

d0174105_1053138.jpg


集中して、芋の皮をむいてる顔が可笑しい


むすこには、それはそれは喜びそうな車のおもちゃまで、用意してあって、
クリスマスに開けるようにと言われました。

むすこの嬉しそうな興奮した顔が、目に浮かびます☆


先週は、
小田原から、「梅タクロース」がやってきたり、

八重岳からは、「パンタクロース」がやってきたり、

愉快なサンタさんに
もらってばっかりの我が家なのですが、、、

予期せぬ嬉しい贈り物は、プレゼントの中身だけじゃなく、

プレゼントを箱の中にせっせと詰めてくれてる、
そんな姿を想像すると、

より一層有り難く、あたたかい幸せな気持ちになります。

いつも いつも ありがとうございます!!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-13 11:06 | 食べ物 | Comments(0)
こぶり大根
先日、親戚のおばさんに内地土産を届けに行ったら、

自家製の野菜をたくさんもらってしまい、
お土産を渡しに行った筈が、私の方がラッキーになってしまいました。

土まみれの大根も沢山もらって、
庭でゴシゴシ洗うと

こんなかわいい、こぶり大根!!

d0174105_176917.jpg



早速今夜の夕飯です!



横では、むすこは台所あそび。

d0174105_1765677.jpg


出汁をとったにぼしを、器に浮かべてあげて、

「あれ?しんでるっ!!」って 笑

散々遊んだにぼしは、メリーとモモ(飼い犬)にあげました。
最近エサやりが好きなむすこです☆


ひじきとゴマ、干しえびを入れた大根餅、
大根の素麺汁、こんにゃくと大根の炒め物!!

d0174105_1711187.jpg


大根三昧な夕飯でした☆

ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-11 17:14 | 食べ物 | Comments(2)
さかなが泳ぐ絵葉書
先日、岐阜に住んでいる友人から絵葉書が届きました。

芸大の時一緒の学科で、染め専攻だった彼女は
現在も制作活動を続けています。


「おきなわからの手紙」

d0174105_12565487.jpg




何度撮ってもピント合わず、、、ごめんなさい。。


展覧会はもう終わってしまいましたが、
このDMの作品が好きで送ってもらったのです。

ありがとう、わかめちゃん!!

この作品のスケッチしている写真が、
彼女のブログ、草の音通信に載っています。


とても素敵な写真。
そして、彼女の音楽の話もおもしろいので
私はいつもみています☆



一緒に同封してあった、どいかやさんの、NO!NUKES ステッカー!

d0174105_12572590.jpg



d0174105_12573985.jpg



これも素敵、どこに貼ろう。



いつかわかめちゃんに、伊江島のタッチューを描いてもらいたいなぁ。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-07 13:00 | Comments(0)
旅行記 京都1
11月の終わり頃に休暇を頂き、家族旅行をしてきました。

一眼レフカメラを提げて行っていたので、
その時の風景などを綴ってみます。


旅行前に、飛行機や色んな乗り物を楽しみにしていたむすこ。

当日の早朝、まだ眠っているむすこに、
「飛行機乗るよー」と呼びかけると、
ぱちり、むくりと起きてとっても嬉しげ!!

飛行機に乗るまでに色々アクシデントはあったものの、無事飛び立ち、
いつの間にやら、雲の上。

むすこの目がキラキラ、大喜び!

d0174105_1351159.jpg



d0174105_13511648.jpg



空を飛んでいる事に恐怖心がないんだね。
耳も平気そうでした。



空港に降り立ち、すぐさままた別の乗り物。
モノレールからの景色は閑散としていて、時が止まっている場所のように感じた。


d0174105_13514627.jpg



更に電車に揺られ、京都に着いた時はもう日も暮れていました。



お世話になったお宿は、金魚家というゲストハウス。
西陣界隈に位置していて、
織物に関する会社が並んでおり、近くに大好きな温泉銭湯があります。

宿は町家を一軒シェアしていて、ドミトリーと個室のお部屋を選べます。

d0174105_13553240.jpg


d0174105_1356089.jpg


d0174105_13561872.jpg



内装も昔ながらの京町屋そのままという感じで、
沖縄で宿をしている私達にはとても新鮮でした。


金魚屋さんには、やっぱり、
いましたいました。

d0174105_13544776.jpg


むすこはすっかり金魚に夢中!

毎朝、「きんぎょーさーん」 と言って、見にいってましたっけ。



翌朝は、京都で唯一のママ友達の麻美ちゃんに会いました。
近所のほんやら洞で待ち合わせて、ほんやらモーニング♪

d0174105_1434077.jpg


ほんやら洞はおじさんが1人で切り盛りしていて、パンも焼いています。
店内は焼きたてのパンと、ストーブの匂いが混じっていて
更にほっこりでしたよ。

麻美ちゃんとこの次男くんも一緒、かわいかった〜♡

d0174105_1444092.jpg



普段友達とゆっくりお茶するっていう、こんな時間がないので、
つかの間だったけど、とっても楽しかった!ありがとう!




////京都滞在続く/////

d0174105_1482470.jpg

[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-05 14:15 | Comments(0)
水筒 と ハーブティー
帰りの飛行機の機内に忘れてしまった、私の水筒。
空港から離れて気付きましたが、もう戻れず。。

長く使っていて愛着があって、とても忘れがたいので戻ってきて欲しい。

やっと、昨日航空会社に問い合わせたところ、「ありました」

そして、今朝私の元に帰ってきたのです。

d0174105_1132373.jpg


旅行中、朝出かける前に、
宿のポットからあったかいお湯を入れては
外でススッと飲んでいました。

teabagもハーブティーやほうじ茶など、
色々提げて行っていたので、楽しい日課でした。

寒い季節は、あったかい飲み物でリラックスするのがとてもいいです。



今日から新しい月、最後の月、12月ですね。
kukumuiには、ハーブティーに新しい種類が増えました。

今までは、ルイボスティーだけでしたが、
本日、12月からは、

カモミール、ペパーミント、ローズヒップ 、そしてルイボスティー  です。


d0174105_1144458.jpg



そのときの気分によって、お好きなハーブをお選び下さい。

旅先でみつけた本も少しだけ増えましたよ。


ケーキを焼いておりますので、お気軽に
リラックスしにいらして下さいね。
[PR]
by casa_VIENTO | 2012-12-01 11:46 | kukumui | Comments(0)