伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
さちこさんファーム
親戚のおばさんが楽しく作っている畑があって、
私達も、毎日のように野菜をいただいています。

あたたかくなった沖縄は、野菜も元気にぐんぐん育っています。

つい昨日、おばさんから
「野菜が伸びてきてるから採りにおいで〜」と連絡があり、

さちこさんファームに行ってみると、

ほんと、とっても伸びていて、
ほうれん草、春菊、チシャ菜、こまつ菜、

緑の葉っぱ達が風にそよそよ、、かわいかったです!!


私は柔らかい葉っぱが大好きで、
特に、ほうれん草や春菊、ネギ系はたまらないですね。


d0174105_10541314.jpg


今日も、籠一杯になるまで頂きました。

宿とカフェでも、使っているので、こんなにもらっても
あっという間になくなってしまうんですよねー。。





この前、また別のおばさんからは
えんどう豆をたっくさんいただいて、


スーパーで売られているグリーンピースは苦手だったんですが、
新鮮なえんどう豆って、こんなにもおいしいんですね。

きのうは、贅沢に使ってポタージュスープを作ったんですが、
豆の濃厚な味と、キレイな緑色に感動しました!!

えんどう豆があったら、是非試して下さい〜☆


おばさんと野菜達に感謝です。

ありがとうございます、おいしくいただいています。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-22 11:08 | 日々のこと | Comments(0)
ザクザクパウンドケーキ
お知らせ
4/13(土)の、伊江島一周マラソン大会ですが、
満室になっております!




毎朝食べているミューズリー(フルーツやオートミールなどが入ったシリアル)
お砂糖ではない、ドライフルーツの自然の甘みがおいしいので、

リンゴジュースとはちみつを少し足して、パウンドケーキにしてみました。

d0174105_9231262.jpg



いつもよりザクザクした生地に仕上がって、甘みも増しておいしくできました!
豆乳だけでもいいかも。

d0174105_9264727.jpg




保育園から帰ったむすこは、
焼き上がった匂いにすぐに気付いて、おやつ。

d0174105_9284381.jpg



夕飯後にも、1切れ食べていました。

卵やバターが入っていないので、肌が弱いこどもにはぴったりです。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-21 09:33 | おやつ | Comments(0)
カーサのお庭
お知らせ
4/13(土)の、伊江島一周マラソン大会ですが、
満室になっております!




伸び放題だった、カーサのお庭を
おかあさんやおばさんが、キレイにしてくれて
気持ち良いお庭になりました。

d0174105_9145285.jpg



去年の激しい台風の影響で
今年は生えてこない草花もありましたが、

d0174105_9151958.jpg



私が大好きな、メイフラワーは今年も!! 良かった!!

d0174105_9153998.jpg


d0174105_916343.jpg



宿の入り口のところに、かわいい囲いもされています。
訪れる際には、みつけて下さいね。

d0174105_9162190.jpg



では、今日も良い一日をお過ごし下さい。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-20 09:21 | casa VIENTO | Comments(0)
手編み靴下
昨年から、コツコツと編んでおりました靴下が増えましたので、
沖縄が暑くなる前に、紹介させて下さい。



d0174105_12105069.jpg



手編みウール靴下 (女性フリーサイズ)
¥4850



d0174105_12114715.jpg


d0174105_1212993.jpg



d0174105_12122643.jpg


d0174105_12124610.jpg



d0174105_1213098.jpg


d0174105_1213326.jpg



d0174105_12134980.jpg


d0174105_1214518.jpg



d0174105_12142171.jpg


d0174105_12143948.jpg



アンゴラを混ぜて編んでいます。
絹や綿の靴下の上に、重ね履きしていただくと
一層あたたかいです。

足元のオシャレに、お一ついかがでしょうか。


kukumuiで販売しておりますので、
興味のある方は、お越しの際、触ってみて下さい。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-15 12:24 | ハンドメイド | Comments(0)
おいしい はなし
先日、友達のお家にお泊まりしたとき、
朝食にカスピ海ヨーグルトをいただきました。

大学のころ、菌を分け合って食べていたのを思い出し、
とっても懐かしくなり、
普段牛乳は飲まないのですが、

懐かしい味がとても美味しかったので、
あの頃のようにわけてもらいました。

あたたかい日だったので、帰る道中、
菌が無事か心配でしたが、大丈夫でした!



むすこのおやつや朝食に、
ぱるずで買った、シリアルとレーズンを入れて食べています。

d0174105_14562275.jpg



このシリアル、豆乳をかけて食べても劇的に美味しいのですが、
値段が普通のグラノーラと比べると、倍以上するので、
ちょっぴりづつ、味わっていただいています☆



きよちゃんの友達の、matte pan 

d0174105_14592636.jpg


豆がゴロゴロ入っていて、外側はパリッッ 中はモッチリッ
美味しかったです〜!!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-10 15:03 | 食べ物 | Comments(0)
キッチンリネン
キッチンの布類がだいぶ古くなって、
使わなくなった生地やハギレなどを整理して、

よし、キッチンリネンを作ろう!!という事になり、

youtubeでジャクソン5を聴きながら
ミシンをカタコト鳴らしていたら

どんどん乗ってきて、笑

かなーりたくさん作れた。

d0174105_850876.jpg



d0174105_8502219.jpg


写真はほんの一部。

色んな大きさに作ったので、
マットにも、布巾にも、手を拭くときにも、色々使えるようになりました☆

これで、
古くなった布類たちは、油汚れ用や雑巾に変わりました。




最近の絵本。
ずーっと気になっていたこの絵本。
保育園の貸し出しコーナーでみつけました。

d0174105_854225.jpg



とってもいい話、絵もほのぼのだし、コラージュも面白いです。

おひさまパンが食べたくなります!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-08 08:57 | ハンドメイド | Comments(0)
リンク リンク リンク♪
先日のこと。

むすこと初めて二人で、本島1泊をしてきました。

本島での運転は、ハラハラだったので
行きは下道でゆっくり目的地へ。

先に着いて、休憩。
巨人やサーカス小屋?があって、面白かった。
絵本もいっぱい。

d0174105_1116320.jpg



d0174105_11161810.jpg



歯が欠けるというアクシデントで遅れて来た友達家族と
ランチをしました。

ベジプレート!!すっごいボリューム!!!

d0174105_11174228.jpg


さや豆のフリッターがとっても美味しかったです。


むすこは、友達の娘ちゃんにデレデレで可笑しかったです。

ピョンピョン動くかわいい娘ちゃん、
スヌーピーみたいです。

d0174105_11201952.jpg



d0174105_112137100.jpg



食後に、大学の先輩が出展していた展示を観てから、


大学の同期だった友達の展示も観に行きました。


キャンパスが新しくなってから、初めて行きました。
とってもキレイだし、広い〜、、

そして、工芸とデザインと彫刻が同じ敷地なんて、不思議。

ここで、きよちゃん親子も合流。

ちびっこ3人揃いました、パチリ☆

d0174105_1126291.jpg



その晩は南部に住むきよちゃんちへお泊まり。

飼い猫の、タスクに興味津々のむすこ。

「ねこちゃんは?ねこちゃんは?」と言って何度も撫でていました。

終いには、「ねこちゃんかいたいーー」とも言ってました。


翌日は、きよちゃんとさちばるまやーのセールへ。


d0174105_11295999.jpg


たっくさんの、服!!と、パンと焼き菓子!!

ショッピングもとっても久しぶりだったので、
きっと目がキラキラしていたと思います 笑

私は、主人にタイパンツを。
むすこにはパンと購入。

d0174105_1131288.jpg


きよちゃんのお友達が作っているパン、とってもおいしかったです。

大学の先輩夫婦が、こちらで焼き菓子とランチも出していました。
店内はおいしそうなスープの匂いでいっぱいでした〜。

今月、お店がオープンするそうです!!

これからさらに、南部に行く楽しみが増えました。

ファッションスナップにも、
むすことツーショット掲載されちゃった♡
恥ずかしいけど、嬉しいーー  ありがとうございますーー

こちらでは、嬉しい出会いがたくさんあり、
心もポカポカになりました。


そのあと、自然食品のお店にも行って、
ここでも、目がキラキラ。
また買ったものなど、のせます、かも。


きよちゃん親子との、楽しいデートもおしまい。
むすこもとっても楽しんでいたし、私もほんとーに楽しかった。

最後にあんみつも食べれて、

d0174105_11405963.jpg


リサのぬいぐるみ、かわいい

d0174105_11415750.jpg



むすこが写真撮ってくれた☆
二人とも、ちゃんと撮れるのか不安な表情 笑

d0174105_11422985.jpg


きよちゃん、ありがとう。

一年に一度は、こんな日を過ごせるといいな。


きよちゃんは、もうすぐ6ヶ月の妊婦さんです。

もうすぐまた、家族が増えるね、とっても楽しみです!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-06 11:51 | 日々のこと | Comments(2)
2月3日
昨日は、節分でしたね。
今年も邪気を飛ばして、幸せを引き寄せたいです。

先週の金曜日、保育園の豆まきを終えたむすこですが、
お迎えに行くと、「ままー、おにさんやっつけれなかったーー」と弱気な声。

怖がって、隣の部屋で男の子4人固まって怯えていたそうです。。
そりゃこわいよねー。



伊江島の太巻きは、
島のかまぼこやポーク、卵焼き、きゅうりの酢漬け(きゅうちゃん?)、紅生姜などを入れて
ご飯はお砂糖をけっこうたくさん?入れるらしいです。

私は、伊江島の親戚のおばさんが作る、甘くない太巻きがとても好きで
お正月やお盆の時に食べれるのが毎回楽しみです。

おばさんから、レシピを教わって、
少しアレンジしてみました。

島かまぼこ、おさかなソーセージ、にんじんしりしり、
ほうれん草茹でたの、ごぼうのナムル、


d0174105_11183178.jpg


銀色バットにぴったり6本!!!
びっくり。

週末はお出かけだったので、
土曜日の朝、
おとうさんおかあさんのと、お客さんの朝食と、たくさん巻きました。



そして、節分の昨日は
かまぼこの残りや、麩チャンプルの残り物などを巻いて。

d0174105_11234529.jpg



鬼はむすこが怖がると思ったので、
豆だけ食べて終えましたー

d0174105_11242714.jpg


ひよこ豆、噛みごたえがあって
歯が丈夫になりそう。




おまけ。
最近、文字に興味津々のむすこ、
「きり」 「ひ」 は見なくても書けるようです。


これは、文字を書いてるふり。黙々と何度も書きます。
なかなか面白いー

d0174105_11322753.jpg



主人は、「ジャクソン・ポロックみたい!!」と絶賛 笑
すぐ、写真撮っちゃって、親バカですね〜
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-04 11:28 | 家族 | Comments(0)
豆まきセット と 蒸しパン
もうすぐ節分。

保育園からの連絡で、
各家庭で、豆まきの器と豆を作ってきて下さい。

とのことでしたので、昨日、カフェの合間に
豆乳容器を洗って、カットして、制作しているとき、

いつも何気なく使っていたけど、
豆乳パックのパッケージに、豆乳の蒸しパンレシピが書かれてあり、

ほぅほぅ、むすこのおやつにいいね と思い、
早速!

d0174105_10141533.jpg



保育園から帰宅後、おいしそうにかぶりついていました。

そのあと、いっしょに
チラシをまるめて、マスキングテープで貼って、
豆作り!! 34個も作った。



そして今日、豆まきです。
お友達も、いろんな豆まきセットを作って持って行ってるんだろうな。

d0174105_10182929.jpg


鬼もきっと来るだろうけど、
この豆乳パックに入った豆で、がんばれーー!!!


退治したい事を短冊に書くのですが、

今年の退治したい事は、
「今年の台風」と「むすこのいやいや〜」

どっちも、母の願望 笑
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-02-01 10:26 | むすこ | Comments(0)