伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
年末年始のお休みについて
at 2017-12-13 13:27
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おうちの中での休日
春分の日、きのうは
じとーーーっと湿った空気で、空も暗くお天気良くない休日でしたが、

むすことふたり、おうちでのんびり過ごしておりました。

バナナ蒸しパン作ったり、

d0174105_13151192.jpg



積み木でおふね作ったり、

d0174105_1316728.jpg



d0174105_13162054.jpg




文字を教えたり、

d0174105_13153052.jpg


首をひねりながら読んで下さい。


苺を、てん菜糖で甘く煮て
苺ジャム作ったり、

d0174105_13164686.jpg



部屋中、じゅわわーんと甘い香りがいっぱいで
できたての、あったかいジャムったら、おいしいー☆

d0174105_1317647.jpg



少しだけど、おとうさんおかあさんとこにも。

d0174105_13185519.jpg




衣替えも

ウールものを片付けて、
長袖も半分片付けて、
半袖を半分出して、


夜は、テレビでやっていた「美女と野獣」を鑑賞。

むすこと並んで、映画を1本観るなんて
最近になってやっとです。

野獣のことを、

「最初はこわかったのに、なんでやさしくなったー?」

と何度も聞いてきました。

確かに、急にコロッと優しくなったんだよね。


夜更かし時間
映画が終わったら、コトンと眠りました。


そんな一日でした。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-21 13:21 | 日々のこと | Comments(0)
お知らせ
3月29日から二日間、
浮島ガーデン主催の「断食セミナー」が
ここ伊江島のカーサビエントにて行われます。

マクロビオティックの先生のご指導の元、
プチ断食が体験出来ます。

酵素ジュース・甘酒などを使っての断食なので、空腹感がほとんどなく、
リバウンドを起こしにくいので、初めての方でも安心してできるそうです!

ヨガや砂風呂!、先生の講義なども聞けるので
かなり濃密なプランかと思います。
定員人数は、まだ若干あるようですよ!



興味のある方は、こちらに詳しく載っておりますので
ご覧下さい。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-19 14:56 | casa VIENTO | Comments(0)
本部の市場にて
先日、名護の方へ買い出しにでかけました。

朝フェリーに乗るときは、いつもフェリーの中で朝ごはんを食べます。
むすこはフェリーでごはんを食べるのが好きです、私も。

d0174105_1295861.jpg



ぐるぐると用事を済ませて、

お昼ご飯を食べようってことで
帰りに、カムーンへ寄ろうとしたら

本部市場に車がたくさん!

何事?!と思ったら、月に一度の、市の日だったようです。

d0174105_121054100.jpg


来たいなーと思っていたんですが、
いつも休みが合わなくって、なかなかチャンスがなかったのですが、

今回は知らず知らず、偶然に!!嬉しい 嬉しい

元気いっぱいの野菜ややさしい手作りお菓子、
木でできた小物や染め物など、たくさん出店されていました。

d0174105_12111551.jpg


各々見て回っていると、和樹君がおいでおいで と手招き。

行ってみると、みたことがあるイラスト。

浮島ガーデンさんのブログに掲載されているのを見てて、気になっていたとき

よくカフェに来てくれる、基地で働いているアメリカ青年が着ていたTシャツがかわいくて
見せてもらうと、イラストのタッチになんか見覚えがあって、で、

これって、、、BEBICHIN*ARTだー。

制作されているお二人と、たくさんお話できて良かったです。
写真を撮り忘れていますが、、
Tシャツやロンパース、靴下に描かれている生き物達が
独特で、あたたかくて、とても素敵でした!!




市場で、島に住んでいた友達にばったり。
しーかちゃんとカナン☆

d0174105_1361998.jpg


先月会って、キャッキャと遊んでいたふたりですが、
今回はずーっと恥ずかしがっていました。


お昼は、カムーンへ。

パインミーとピタサンド

d0174105_12263151.jpg


d0174105_12264681.jpg


カレンドにも掲載されていましたよ。

どちらもとっても美味しくて、むすこもたくさん食べていたので、
ピタサンドはおかわりしちゃいました!!

d0174105_1235296.jpg


外国のビールも置いてあり、和樹君はハワイのビールを頂きました。

カムーンの店主さんには、カーサを紹介して下さっていたので
あいさつができて良かったです。

美男美女の店主さんで、きさくで楽しく美味しいお店でした。
また来まーす。


d0174105_12342644.jpg



d0174105_1234595.jpg



市場はとても賑やかで、みんな笑顔で、こどもも、裸足で駆け回っていて、
のどかでいい時間でした。

私が小さい頃、おばあちゃんちの歩いて3分程のところにも
こんな市場があって、

みんなが顔見知りで、
魚屋さんがあったり、八百屋さん、お花屋さん、お惣菜屋さん、駄菓子屋さん。
お店の人同士も仲良く、活気があって、

あんなのよかったなぁーって、思い出しました。

本部市場がこれからも、もっとみんなの憩いの場になることを
願っています☆



我が家が連れて帰ったTシャツ。


パンを売っている修道女2人(勝手な解釈ですが)

d0174105_13115453.jpg




後ろの右裾にも。修道女さんがお祈りしている??

d0174105_1213555.jpg


お気に入りTシャツができて、良かったね。

これからシーズン、着ている確立高いと思います!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-19 12:54 | 日々のこと | Comments(0)
夕暮れ 浜辺
保育園の帰り道、
「ビーチにいきたーい」 とむすこが言うので、

久しぶりに伊江ビーチへ。

d0174105_16265653.jpg



サンゴや貝殻を拾って、海に放るのに夢中なむすこ。


靴下脱いで、足だけ浸かってみる。

じんわり暑い日だったけど、海水はやっぱり冷たい。


d0174105_16292732.jpg



d0174105_16294355.jpg



d0174105_16315183.jpg



d0174105_1632696.jpg



もうすぐ夜がやってくる

この時間好きです。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-10 16:35 | Comments(0)
浮島散策
先日、タイミングよく休みがとれそうだったので、
お出かけしてきました。

タイヤの交換もしたかったので、車も積んで本島へ。

諸々の用事が済んで、閉店間際に よかりよ へ。

私達が訪れた時は、いろんな作家さんの陶器が陳列してあって、
賑やかな空間になっていました。

むすこを連れていたので、ヒヤヒヤしてゆっくり見られませんでしたが、
力強い作品がたくさん、手に取ってもっとゆっくり見に行きたいです。


夜は、知り合い夫婦が営む ムカイヤ さんへ行きました。

d0174105_12443626.jpg


10年振りくらいにお会いしました。
ドアをカランと開けた時の、ケイゴさんの顔がとってもびっくり顔だったので、
突然の訪問を申し訳なく思いました。

ケイゴさんは、私達が大学のころ、16bitという音楽バンドとして、
毎年芸大祭の演奏にきていて、
いつも16bitの音楽を聴くのを楽しみにしていました。

お酒をのみながら、いろんな話をして、
あのころの音楽を演奏してくれたりして、
10年という月日が、この1夜にして、ぴったり縮まったような
涙あり、笑いあり、の楽しい夜でした。



次の日は、ジュンク堂で本をいろいろ見てから、
平和通りをウロウロしました。


d0174105_1345463.jpg



d0174105_135642.jpg



d0174105_1352231.jpg




chahatにて

d0174105_1371371.jpg


みたかった展示が終わっていて残念!!

でも、インドの刺し子バッグがとってもかわいかった。



お昼は、浮島ガーデンにて

d0174105_1391516.jpg



写真ないですが、マージン丼が劇的においしくって
毎日お昼に食べたい味でした。



そして、カーサでお世話になりっぱなしのプラヌラへお茶をしに行きました。

私は、あったかいチャイとくるみのタルトをいただきました。

写真がなくってすいません。。。

店主チカエさんご紹介で、カーサにきていただいたお客さんにバッタリ 笑
一足先にカウンターでランチしていました。

おもしろいですねー

とってもおいしかったです、また来ます!ありがとうチカエさん!




最後に、和樹君のそっくりさん。

d0174105_13184238.jpg


毎日顔を見ている私が、似ている!!って思ったから、
他人から見たらどうなんだろー

和樹くんの高校の先輩です、おしゃれなお店をされています。
開店前だったので、またゆっくり来たいです。


KEROUACHONORS STOREに行くと、
会えるかもしれません。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-07 13:26 | 日々のこと | Comments(0)
ぎょうざが食べたい
また畑に遊びに行ってみると、
ほうれん草は花が咲きそうになっていました。

今のうちに,味わっておかないと。

キャベツも採っていいよと、いわれていただきました。
かわいいチビキャベツ。

d0174105_11334386.jpg



人参の葉は、お浸しにするととてもおいしい。



野菜を見ているうちに、
ぎょうざが食べたくなり

昨日の夕飯は、ほうれん草と豆腐のぎょうざにしました。

片栗粉多めに入れたので、モチモチ。

d0174105_11351082.jpg


蒸しぎょうざもしたけど、
旦那さんは、「あと20個は食べれる」と豪語しておりました。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-06 11:37 | 食べ物 | Comments(0)
桃色
明日はひなまつりですね

そんな行事にぴったりな物をいただきました。

桃の花、、、
じゃなくて、桃色の菊

d0174105_16122760.jpg



伊江島には、菊畑がたくさんあります。
ほとんどが仏花用らしいのですが。

ある時期に、夜だけに見れる菊の光はとてもキレイです。


桃色の菊をたくさんいただいたので、
宿もカフェも、お家の中も桃色です。

花瓶だけでは足らず、短い物はコップに入れたり,お皿に浸したり。

d0174105_1617247.jpg



d0174105_16171732.jpg



飾り方では、いかにも仏花って感じになりますが
ちょっと変えるだけで、こんなにかわいい!

菊は匂いも少ないし、小花がポンッと咲いた様子が好きです。

伊江島のひなまつりには、桃色の菊 いいですね☆
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-02 16:26 | 日々のこと | Comments(0)
BGMと机
今、伊江島では さとうきびの収穫真っただ中です。


朝からあたたかいので、
窓を開けて朝ごはんの支度をしていると

近所のさとうきび畑の辺りから、ラジオの音楽が聴こえてきます。

「おもひでぽろぽろ」のBGMみたい。

気持ちの良い朝です。




私の使わなくなったミシン台をリメイクしてもらって、
むすこの机を作ってもらいました。

机を置いたら、
一気に子供部屋っぽくなりました。

d0174105_10251580.jpg


リビングで使っている椅子を置いてみましたが、
もう少し大きくなったら正座でちょうど良くなりそう。

それまでは、豆乳パック集めて椅子作ろうかな☆
楽しそう。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-03-01 10:29 | 日々のこと | Comments(0)