伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
at 2017-08-05 01:21
7月11日
at 2017-07-11 14:52
満点の星をいただく果てしない..
at 2017-06-29 03:28
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
4/29
d0174105_20285368.jpg


宿+カフェをご利用頂いたお客様が持っていたカメラを
許可を頂いて撮らせて頂きました。

ローライフレックスとハッセルブラッド、かっこ良すぎました。ジョートー!
覗き込む逆さの世界も、ついつい夢中になってしまいます。
空気まで閉じ込められる気がしました。

ハッセルブラッドの「バチコンッ!」っていう豪快なシャッター音は
「はい!確かに今を切り取りましたっ!」という宣言のように聴こえました。

デジタルだとつい何枚もシャッターを切ってしまいがちですが、
このフィルムを切る感覚で写真を撮る事は大切だな、と感じました。
カメラやフィルムの話も沢山して頂きありがとうございます。


現在伊江島はゆり祭りの真っただ中、また写真載せてみますね。

バチコンッ!

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-29 22:16 | Comments(0)
リリー
我が家は普段料理の匂い以外は無臭、のハズ?! ですが、
最近 部屋に入ると、フワッとフローラルの香りがしていて、

なんでだろう、、と思っていたのですが、
謎が解けました。



庭のトランペットリリーが満開なのです!

d0174105_1315466.jpg



トランペットリリーのそばに我が家の窓があるので、
部屋まで香りが漂っていたみたいです。

ユリの香りって、部屋の中にあると
私は、ちょっと気分悪くなるくらいですが、(好きな方は好きだと思いますが)

こうやって、壁を隔ててゆらゆらと漂っているのは
期間限定もあって、いいものです。

因に、調べてみると
花言葉が、「愛敬」 「偽りの魅力」 「変装」

ですって!!!
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-26 13:02 | 日々のこと | Comments(0)
お気に入り
最近、ぐりとぐらばかり読み返している、むすこ。

その影響で、今週はずっと
「ホットケーキたべたい」と言っていた。

朝食に作るね、と約束していたのに
宿の朝食でバタバタしていて、なかなか作れず。

そしたら、昨日の朝 
食卓に並んだ、いつもの黒ごま塗ったトーストをみて、撃沈!

うえーーん  と泣いて、かわいそうに思ったので、


夜に、全粒粉と小麦粉を合わせておいて、
今朝やっと 食べれたのです。


卵なし、バターなしの 豆乳ホットケーキ バナナ添え☆

d0174105_11315935.jpg


照れなのか、反応薄かったけど、一気に平らげました。
良かった 良かった

お友達から分けてもらった、豆乳ヨーグルトも一緒に。

牛乳独特の臭みがなく、すっきりしていてとーっても美味しい!



先日、読谷の日月-HIZUKI-さんのガラスの花器。
カフェに早速飾りました。

d0174105_11374999.jpg



このフォルムといい、透明ガラスの透け感がとても美しいです。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-25 11:39 | 日々のこと | Comments(0)
念願の
先日の事です。いつもとてもとてもお世話になっている、
八重岳ベーカリーの裕輔さんと祐子さんの所へ、家族そろって一泊二日の小旅行。

d0174105_16564025.jpg


自然に囲まれながら山を登っていきました。
伊江島には生えてない木もいくつかありますね。
夕食前に裕輔さんと散歩しながら見た八重岳からの景色は、
濃霧に包まれ、とても幻想的でした。

d0174105_16575834.jpg


夕食会。全ての料理がたまらなく美味しかったのです。
真心のこもったおもてなしを頂き、とても感動しました。
そして、お二人が見つめてきた物や、旅行での面白い話を含め、
沢山の興味深い話をしました。
時間よ少し止まってくれ〜。と何度思った事でしょう。

夜は鈴虫と、何かとてもキレイな高い声がする虫(名前がわからない)が、
子守唄を歌ってくれました。

d0174105_16591595.jpg


雨の予報を裏返しに爽快な朝。

d0174105_1175172.jpg


朝食は八重岳からの景色を眺めながら、
これまたとろけてしまう程美味しい祐子さんのクレープと八重岳ベーカリーさんのパンを頂きました。(思い出しただけで唾液がでます。)
普段眺めている伊江島タッチューよりも、ずっと高い所で朝を迎えているんだな、
と思うととても不思議な気持ちに。

d0174105_1703825.jpg


お二人のお部屋にある物は、
どれも一つ一つストーリーを聞きたくなってしまう物ばかり。
また物語を聞かせて下さいね。
とても素敵なお部屋に手を振って出発です。

d0174105_16572116.jpg


出発前に息子は裕輔さんに種の植え方を教えてもらっていました。
沢山遊んでもらって終始憧れの眼差しです。(笑)

d0174105_1657465.jpg


そして、
「木漆工とけし」さんのアトリエへ伺いました。
弘幸さんが木を形づくり、その木に愛さんが漆を塗っています。
お二人も凛としていて、とてもかっこ良かったです。

前夜の夕食と当日の朝食でも器と匙を出して頂き、
その質感と口当たりに感動していました。
ご夫婦が木や漆と対話をするようにして生まれる洗練された作品に一目惚れ。
是非手に手に取って頂きたいです。

d0174105_16573352.jpg


僕のとっさの写真ではアレなので、今後の展示予定も含め是非ホームページへ。
皆さんの住んでいる近くでも見る事が出来るかもしれません。
木漆工とけし

そして、日月-HIZUKI-さんへ。触り続けていたくなるガラスを何点かお持ち帰り。
その後は水円さんで美味しいスープとパンのランチを食べて(サプライズな出会いもあり)、読谷の大嶺實清さんの工房へ。デザインの仕事で京都に出る前に工房へ伺った事を、先生が覚えていて下さり驚きました。


どの一場面を切取ってもり、静かで優しく、
胸に迫るような刺激に溢れた小旅行でした。
カメラでは収めきれなかった、
印象的なシーンがまだ頭から離れずにいます。


裕輔さん祐子さん本当にありがとうございました。
全ての出会いに感謝を込めて。


カズキ・ヒトミ・キリ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-23 01:28 | Comments(0)
4/15
「旅ずきんちゃん」ご覧頂いた方ありがとうございました。
昨日のブログも予想以上に沢山の方に見て頂いたようで、少しビックリしています。
そして重ねてありがとうござます。

サイクリングや島らっきょう、ジーマミ豆腐、ホースパーク、
島を回るシーンとても楽しかったですね。

宿についても、本当に突撃取材だったので、変な汗かきましたが、
あたふたしている所が映ってなくて良かったです。(笑)


伊江島には他にもテレビでは映ってなかった
心休まるスポットがあったり、
美味しい名産物、お店も沢山あります。

また、オジー、オバーが体験した戦争の傷跡も多くあるので、
ただの観光だけではなく、それを見て、
忘れてはいけない何かを感じて頂ければ個人的にはとても嬉しいです。

そしてそして、何より人情味溢れる面白くて素敵な人達が
沢山いらっしゃいますよ!

心に何かピーンと触れるものがあれば、
是非、伊江島へお越し下さい。


d0174105_1162872.jpg


友近さん、黒沢さん、福田彩乃さん、スタッフの皆様ありがとうございました。


カーサ・ビエント
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-15 11:17 | Comments(0)
旅ずきんちゃん
こんにちは、昨日の伊江島マラソンは凄い盛り上がりでした。
年々カチャーシーの渦大きくなっていってるんじゃないでしょうか。
宿泊頂いた皆様ありがとうございました!

本日4月14日(日)11:55〜(地域によって時間違うそうです。)
TV「旅ずきんちゃん」という番組に伊江島が出ます。

TV収録の為に妻を送り出して、カフェでお客さんとゆんたくしていると、
収録スタッフの皆さんが突撃で宿に、、なので宿も少し映っているかもしれません。
興味のある方は是非ご覧下さいませ。

d0174105_13553184.jpg


どんな放送になるのかワクワクとヒヤヒヤ。

d0174105_13554750.jpg


普段はそんなにテレビを見ないけど、今日はビール持って見てみよう。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-14 14:38 | Comments(0)
断食合宿
先日、といっても月をまたいでしまいましたが、、
浮島ガーデン主催の、「第一回 断食合宿」を無事終えました。

私達も初めてのことだったので、天気のことや、
皆さんが、断食をしながら快適に過ごせるのか、
心配でしたが、、 (私達も、皆さんと同じ気持ちをちょっとでも味わいたく、
半断食で参加しました。)

断食していく中で
皆さんの表情が来島された時より、どんどん変化していく様子がわかり、

皆さんほんとうに楽しそうで、
食事をしていないのに、満ちていて、キラキラしていました!


断食といっても、何も口に入れない(水と塩だけ)というのではなく、
酵素ジュースを摂取しながらの断食なので、

そんなに空腹感はないそうです。


d0174105_11354083.jpg



他にも、梅醤番茶や玄米コーヒー、穀物スープなども飲んだりしながらで
囲炉裏の部屋が、しあわせなあったかい匂いでいっぱいでした。

そして、浮島ガーデンの直子さんが作って下さった、「玄米甘酒」は
心に染みる、素晴らしい味でした〜〜

美味しくって、優しくて、今でも忘れられない!!


そして、ここには
近くにお店もないし、TVもないし、広告看板もない、

自然の音や風景に囲まれているので、とてもリラックスできて良かったです。


岡部先生のお話を、
私も少し参加させていただきましたが、

自然と耳にスッと入ってくる話し方で、
目からウロコなお話がたくさん聴けました。

時々おやじギャグも混じっていて、笑えますし、為になるお話がたくさんです。
興味があるかたは、CDも出してらっしゃるので、聴いてみて下さい!

d0174105_1195538.jpg


本も何冊か購入しました。

私は体の冷えがなかなか治せないのですが、
先生からゴボウ茶をプレゼントして頂いたので、
毎日飲んでいまーす。

ドリップしたあとも、このゴボウはそのまま使えるので、
ご飯に混ぜたり、コロッケに入れたり、色々使っています。


最後に、このような企画に
ここカーサビエントを選んで下さった直子さんに、とっても感謝しています。

直子さんとは、伊江島に移住してまだ2ヶ月位の時に
初めてお会いしてからのおつきあいですが、

直子さんはたくさんの引き出しを持ってらして、
私達に驚きをたくさん下さる方、導いて下さる方、
そして、とても素敵な方です。

ありがとうございます、
岡部先生、県内県外から来て下さった方々にも
心から感謝しています!


この楽しい合宿、来年も計画中です!!

来年は私も、みっちり参加したいと思います。


皆さんも、一緒に、まずはプチ断食して
体をデトックスして、リセットしてみませんか?

土用の新月前後は浄化に良い日とされています。

次の土用は、4月17日です。
週末にプチ断食してみましょう☆
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-10 11:38 | casa VIENTO | Comments(0)
展覧会のお知らせ
d0174105_9382594.jpg


展覧会のお知らせ

Light(/&)Shadow vol.0
大間光記 小西光裕 展

2013年5月11日(土)〜6月29日(土)
casa VIENTO(カーサ・ビエント)
open11:00-close17:00 日・月・祝 休(但し5/12、6/23を除く)

◇5/11(土) 17:00より、
会場にてアーティストトーク+オープニングパーティーを行います。

casa VIENTO http://casaviento.info/
バナーより、Light(/&)Shadowのページにお入り下さい。


-----------------------------------------------


casa VIENTOより


私達夫婦の、沖縄県立芸術大学の同期である、金属作家の小西光裕と、彼の友人として知り合った石彫作家の大間光記さん。

夏には伊江島の海にモリを持って飛び込んだり、
酒を呑んで記憶を飛ばし合っていた仲なのですが、

今回はこのような形で、お互いの両手にあるものを一つの展示として形にする試みが出来る事自体に、とても素直に大きな喜びを感じています。

二人の作品が、伊江島の光と影と、宿と、宿から見えるタッチューと、そして何よりお越し頂いた皆さんの気持ちの中で、どのように溶け合い、分解して、一つの眺めとして心に定着していくのか楽しみで仕方ありません。


カフェスペースや、客室を使用した展示は初めての試みです。
お気軽に、一人でも多くの方に見て頂ければ幸いです。
島人の皆様はドライブがてら、本島の方は30分の船旅も楽しみながら。

期間中にcasa VIENTOへ足をお運び下さい。


※日・月・祝はお休みですのでご注意ください。
(但し5/12、6/23は開けております)
※各客室内の作品については、ご宿泊のお客様、
又は空室時のみ観覧可能になります。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-07 09:40 | Comments(0)
フェイスブック
はいさい、ご無沙汰しております、カズキです。
あっという間に4月ですね。
新しいスタートラインに立っている方も多いのではないでしょうか。
皆様の新たなスタートを影ながら応援しております。

私達は、年明け〜3月までも素晴らしい出会いと再会の連続で、
来島して頂いた方々、周りの方々、縁を結んで頂いた方々、
そして目に見えない何か(自然や土地、祖先とか)に
感謝の気持ちがわき上がってくる毎日です。


話は変わるのですが、この度、この旅、casa VIENTOの
facebookページを作成しました。
こちらをクリック↓
http://www.facebook.com/casaVIENTO.ie

d0174105_15603.jpg


何となく、ぼんやりとしか使い方がわからないのですが、(笑)
たまに更新するので、よろしくお願い致します!


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-04-02 15:43 | Comments(0)