伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
at 2017-08-05 01:21
7月11日
at 2017-07-11 14:52
満点の星をいただく果てしない..
at 2017-06-29 03:28
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
木と漆
今月発売の「天然生活」に、
木漆工とけし」の、
弘幸さんと愛さんご夫妻が4ページに渡り紹介されております。

沖縄での、ものづくりについても話していますので、
是非ご覧下さい!


d0174105_18102128.jpg





僕達も使っているのですが、使う度に愛着が湧いてきます。
木と漆に向き合う真っ直ぐで、温かな眼差しが
使う人にそのまま伝わるのだと想います。


d0174105_1875737.jpg



先日は輪島からのお友達も一緒に伊江島まで遊びに来てくれて、
夜が更けるまで色々な話をしました。独特の魅力もってるねー。
でーじ面白い、素敵な、忘れられない夜になりました。


d0174105_18877.jpg


愛知、東京、埼玉、大阪、福岡と展示も続く様なので、
是非足を運んでみて下さい。



カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-30 19:20 | Comments(0)
朝焼け
ハイサイ
気がつけば8月も最後の週ですね。
今月も来島、宿泊頂いた皆様お一人お一人に感謝しております。
伊江島に来てくれてありがとうございます。

そして、今月は友達が沢山島を訪ねてくれた月でもありました。
こんなに嬉しい事はないよね!と話をしております。
沢山の刺激をありがとう!!

何と言うか上手く書ききれませんが、
僕達も含め、皆、それぞれの目的や使命や希望への
旅の途中なんだな、という凄く当たり前の事を
とても大切に感じています。

想いを込めたいい旅にしましょう。


朝の風景を少し載せますー

d0174105_166431.jpg



d0174105_1665595.jpg



d0174105_167814.jpg



カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-29 01:34 | Comments(2)
4才になりました
8月18日に、4回目の誕生日を迎えたむすこ。

ダブル8で、無限の力を秘めているラッキーボーイ。
おめでとう!!



今年は手作りケーキの準備ができなかったので、
島のホテルでオーダーしました。


d0174105_14273154.jpg



スヌーピーのイラストをお願いしたら、こんなスペシャル☆
マジパンのスヌーピーもすごいんです!

「ムーミンだ〜!!」 と叫んでいたけど、、
とにかく むすこ、大喜びでした。



じぃじ達からは欲しかったおもちゃをもらい、

d0174105_1541964.jpg


必死に組み立てる二人。




私達からは、ウクレレをプレゼント

d0174105_1430819.jpg



ニヤニヤの照れ笑いが可愛かったなぁ。


楽器が大好きなむすこ、

おとうさんに教えてもらって
カエルの合唱が弾けるようになりましたよ!!


d0174105_1563069.jpg



いつもブログをみて下さっている皆さん、
むすこの成長もあたたかく見守ってくださり、

はじめましてのご宿泊の方も、
むすこのことを「ブログでみてるよー」 と言って下さること
大変嬉しく、 感謝しております。


いつもゆるいブログですが、
これからもカーサビエントと、私達家族をどうぞ宜しくお願いします!


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-22 14:38 | 家族 | Comments(2)
旧盆巡回エイサー
伊江島は今日は台風12号の影響で、全便欠航です。
ウークイの日なのにー!
親戚兄弟揃わない家族もいるんじゃないでしょうかー。

宿の宿泊も、予定を1日繰り上げて本島に戻られたご家族、
今朝、海人の力を借りて用船で島を出たみなさん、
そして今日来島予定だった皆さん、
離島ならではのハラハラを味わった事でしょう。

台風の時の離島は、こういう感じなんだーっていう事も
感じながら、ゆったりと楽しんで頂ければ幸いです。


昨日見て来た旧盆エイサーの写真を少しのせますね。
d0174105_9584933.jpg


今年から衣装かわりましたねー。
衣装が違うだけで、他の地区の青年会を見ているような気持ちになります。笑

d0174105_959630.jpg


伊江島のエイサーは、セイグァーの愛称で親しまれた民謡会の第一人者、
今は亡き登川誠仁さんが島に教えに来たそうです。
映画「ナビィの恋」に出てきたオジーだね。

d0174105_9592151.jpg


やっぱエイサーのドンっとくる音は迫力あります。

d0174105_9593255.jpg


エイサー本番はもちろん、
練習の音が風に乗って聴こえて来る、あの感じも好きなんです。


ウートートー

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-21 11:05 | Comments(0)
感想ノート
旧盆のナカヌヒーいかがお過ごしでしょうかー。
昨日、今日と島の青年会がエイサーも踊りますね。
ご先祖さんゆっくり休んでいって下さい。

そして南の海上には台風も来ています、明日船でるかなぁ。
何事も無く通り過ぎる事を願ってます!


去年の夏から、宿の共用のスペースに置いた感想ノート、
通称「宿帳」の1冊が埋まりました!

d0174105_17343466.jpg


沢山ありすぎて全部紹介できないのですが、
1枚1枚を紹介したい位、皆さんそれぞれの思いや、
伊江島や宿の感想を豊かに書き留めて頂いて、読んでいてとても嬉しくなります。

d0174105_17345115.jpg


この一冊は、私達の宝物です。
書いて頂いた全ての方に感謝をー!
もちろん一つ一つの感想に目を通しています!

d0174105_1735439.jpg


宿帳埋まったので、ノートを自宅に持って帰っていたら。
置き手紙を置いてくれたりして。

d0174105_17351745.jpg


温かい気持ちをありがとうございます。

vol.2用のノートを用意しなければ!


casa VIETNO
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-20 18:20 | Comments(0)
priceless
高校の友人が2年振りに伊江島へ来島。
沢山のお酒とギターを持って、夕日を見に海へ。
d0174105_14461320.jpg


本当に2年が流れたのかと思う程、久し振りの感じがしないのは何でかねー。

d0174105_14463465.jpg


普段は、夕日を見ながらおビールを頂く事なんてあまりないので、とても新鮮!!

d0174105_14464638.jpg


あーたまらん。音が満ちていた時間。

d0174105_1447081.jpg


初めて会った時と、何が変わって、何が変わらないんだろうなー
お互いの凸凹した部分を凸凹したまま、一つの空間に溶け合わせる。
チャンプルーだねー。自然も手伝ってくれるしよー。

d0174105_14471399.jpg




priceless


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-09 17:24 | Comments(0)
夕暮れ うみ
先日、宿にお客さんがいない日があったので、
夕暮れ時に、3人で海へ行きました。

この日の海は、ちょっと濁っていました、なんでだろ。

d0174105_114864.jpg




私は、ビーチでゆっくりぼんやり。

寄せてはかえす、波を眺めているだけで 心が浄化されるなぁ。

d0174105_11554457.jpg




2人は 海遊びを堪能して楽しそう、気持ち良さそう、

d0174105_11551512.jpg



d0174105_11552817.jpg




だんだんと夜になっていく時間の海、いいですよね。

d0174105_11582232.jpg



d0174105_11584895.jpg



もうすぐ夜だ、 またきまーす。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-02 11:59 | 日々のこと | Comments(0)
ポシェット と 絵本
ミーーン、ミーーン、の蝉もだんだん大人しくなりつつある今日この頃、
伊江島では、もう1月以上雨が降っていません。。

本島では少し降ったりしているのですが、
島では全く雨雲をみていないです。

土もカラカラで、植物も必死です。


話は変わって
私は忙しさの中、隙間をみつけてものづくりをするのが好きです。

最近は、太い糸を使ってポシェットを作りました。


d0174105_10222077.jpg



カラフルな紐がポイント、気に入っています。



むすこは、絵本が大好きで毎日読んであげていますが
3才後半にもなると、文字が少ない「おこちゃま」向けの絵本ではもう、もの足りないらしく、

長いお話ばかり選びます。

長いと、読み聞かせも大変。。


おうちにある絵本は、むすこが産まれる前から買っていた「おこちゃま」向けのものが多く、
「ちょっとにぃに」向けの絵本はまだ、少ししか持っておらず

ここ数カ月は、保育園で毎週新しい絵本を借りています。


でも、おうちで何回も読めるものも、と思って
先日、新しい絵本を通信販売で買いました。


d0174105_10272243.jpg



3冊とも、素晴らしいお話。


でも、長いお話絵本は特に、本屋さんでゆっくり探したいなぁ、と
離島暮らしの母は思いました。
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-08-01 10:32 | 日々のこと | Comments(0)