伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
年末年始のお休みについて
at 2017-12-13 13:27
師走ですね。
at 2017-12-11 17:24
CALEND-OKINAWA..
at 2017-11-08 13:06
ククムイカレー
at 2017-10-19 13:34
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋の訪れ
ここ伊江島も、朝晩はだんだんと肌寒くなってきましたので
今朝、タオルケットを洗って片付け、
シーツを洗って、掛け布団を干して、
ようやく、ベットの冬支度が整いました。

扇風機も、もう片付けてもいいのかもしれません。



小さい腹ぺこむすこは、「おかあさん なんかないー?」と
一日に一体何回言ってるでしょう。。


おうちではなるべく、添加物入りのおやつは食べさせたくないので
お芋を蒸かしたり、おにぎり結んだり、と色々してます。


今日は時間があったので、いっしょに豆乳ドーナツを作りましたよ!

d0174105_21394459.jpg



生地を丸めて平たくして、指で穴をあけたドーナツ

d0174105_21505764.jpg



仕上げにてんさい糖をぱらぱらー

d0174105_2151489.jpg


よだれをおさえながら、必死! 


完成〜〜!!

でこぼこなかわいいドーナツ☆

d0174105_21531232.jpg



自分がお手伝いして作ったおやつは格別においしいよね!

d0174105_2153514.jpg

  


あったかい飲み物が美味しい季節になったので、
おやつ作りがとっても楽しみです。


広島の実家から今年も渋皮煮が届いたので、
しばらくは、この栗を
あったかいお茶と共に、ちびちび食べようと思います♡


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-27 22:05 | Comments(0)
器と食
d0174105_10435868.jpg


現在、陶よかりよ さんで作品展を開催中の片瀬和宏さん。
大学のしーじゃ(先輩)です。
東京で、うつわ屋さんとフードコーディネーターをされているお友達と一緒に来島して頂きました。

食と器に関する面白い話も色々聞けて楽しい時間でした。
ありがとうございました!

この日の午後から台風でフェリーが止まると聞いて、帰る前に慌てて撮った写真、
何かゴレンジャーみたいだねー。笑


作品展お近くの方は是非↓

片瀬 和宏 展
陶・よかりよ
2013年10月18日(金)~10月27日(日)
会期中無休 / 入場無料

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-24 12:44 | Comments(0)
10/23
d0174105_1252438.jpg


シーサーの足元で、ままごとをしている女の子。
赤瓦を細かく砕いて作ったたスパイスが決め手ってよー。
楽しそうだねー。

シーサーさん彼女達を見守ってあげて下さい。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-23 16:19 | Comments(0)
inフェリー
d0174105_21145691.jpg


先日外出する用事があったので、久しぶりにフェリーに乗りました。
フェリーの中でカーサビエントに宿泊して頂いた皆さんとパチリッ。
楽しい旅を終えて、もう今頃、家に戻られたかな〜。
これからも良い旅を!ありがとう!ありがと〜!

casa VIENTO
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-22 21:33 | Comments(0)
友達来島
d0174105_1356695.jpg


大学からの友人が来島してくれました。
今回は新しい家族が増えたっていう事で、
実家の写真スタジオで100日の記念撮影も撮ってくれました!
伊江島で100日撮るなんて、渋いねー。

まさかこの二人の家族写真を撮る日がくるなんて、
夢にも思わなかったよ。

伊江島のオジーやオバー、友達や先輩や後輩、子供達もそうなんですが、
昔から身近にいて、知ってる人達の写真を撮らせてもらうって
時々とても不思議な感じがします。

ありがとう。

カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-18 15:34 | Comments(0)
今日の1枚
d0174105_2181744.jpg


どんどん三輪車乗るのが上手くなっている息子。
コーナリング攻める攻める。

この間、何の前触れもなく急に、大声で、

「ひとくちサイズの冒険!」

と言った。


意味は判らないけど、それって大切だよな。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-17 21:47 | Comments(0)
おりがみと寝る前の絵本
最近、むすことおうちのなかでよく遊んでいるのは、
お絵描き、ジグソーパズル

それから、おりがみ。

こういう昔からの遊びっていいですよね。

子供の頃、折り紙が大好きで
おばあちゃんに折り方の本を買ってもらったほどハマっていました。


20年振りに何気なく折っていたら、折り方を忘れてしまっているものが多くてびっくり。

とにかく手裏剣が思い出せず、インターネットで調べていたら、、、


キャラクターの折り方サイトを見つけてしまい、

夢中になって折っていました 笑


モンスターズインクの2人

d0174105_14564575.jpg


とってもかわいい!!


それから、ミッキーミニー

d0174105_14582335.jpg



これもかわいい!!

むすこが顔を描いたら、偽物ミッキーミニーになってしまった 笑


むすこはとっても喜んで遊んでいます。

戦隊物の折り方もあったり、おもしろいサイトでしたよ!!

これがあれば、キャラクターのお人形いらないかも。




夜寝る前は、毎日絵本を2冊(たまに3冊)読んでいます。
主人が撮ってくれた写真をみつけました。

d0174105_1514443.jpg


最近は長いお話がほんとに好きで
私も気合いが入りますが、
眠たかったり、少しお酒を飲んでいたら
読み間違えたりするのです。

でも、真剣に聞いてくれているので
こっちも真剣に読んでいます。

こんな時間も今のうちだけなんだよな、と思うと切ない気持ちになります。

今夜も、やさしい夢の時間のために読んであげよう。



ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-16 15:09 | 日々のこと | Comments(0)
庭には二羽の
気付かれる事はほとんど無いのですが、
カーサビエントの庭には二羽の鳩がいます。ほぼ毎日。
もうかれこれ3年前以上前からいるので、
今ではすっかり微笑ましい、いつもの光景の一部になっています。

d0174105_22335526.jpg


はーい、おはよー。よくみると羽の色、すごく綺麗だねー。

d0174105_18493993.jpg


オッシャー。カブ号も一緒に使おうさー。

d0174105_18494928.jpg


いつも台風の時は、玄関先で風をしのいでます。
最初見た時は置き物かと思って2度見したのを覚えてます。

困った虫に頭を抱える事はもちろんあるけど、
鳩達もそうですが、たまに顔を出すカエルや、いつも目が合うヤールー。
飛び交う蝶や昆虫達も含めて、多種多様な生き物がすぐそばで一緒に生きている事を感じると何だか無性に楽しい。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-11 11:38 | Comments(0)
10月の台風
d0174105_15384899.jpg


ハイサイ、2つ続いた台風、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは無事です。

フェリーが止まり、台風対策を澄ませ、家に籠るための食材を調達。
まだ強風域にも入ってなかったので、少しタッチューへ。

特に24号は急に発達したので、ビックリしましたね。
進行速度が速かったのが、助かりました。

一足遅い台風報告。


カズキ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-10 16:06 | Comments(0)
マーナの季節ですよ
今日から10月ですが、まだまだ日中は暑い沖縄です。

先日おかあさんと一緒に、マーナ摘みに出かけました。

出かけたといっても、おうちから500mの距離ですが 笑

マーナというのは、伊江島に自生している野草で、
栄養価がとても高く、味は菜の花に近いです。




春夏の野菜を刈り終えた後の畑に、生えてました! 生えてました!


d0174105_14214019.jpg



農薬や排気ガスなどがかかっていない、新鮮なマーナがたくさーーん!


d0174105_14244164.jpg



生えはじめのマーナは、葉がやわらかくてサラダやスムージーに最適です。


おかあさんと夢中になって、黙々と摘みました。

d0174105_14262271.jpg



根っこの部分は、刻むとネバネバしていて更に栄養いっぱい。

d0174105_14314374.jpg



私は、刻んだ根っこマーナを炊きたてのごはんにちょっとのお醤油で混ぜるのが
気に入っています。

のり巻きおむすびにすると、こどもも喜んで食べます。


たくさん摘んだマーナは塩漬けにすると長持ちするので、
おみそ汁に入れたり、豆腐と和えたり、とバリエーションも豊富で
かなり重宝しますよ〜♪

マーナが大好きなので、毎日の献立も楽しい季節です。


本島にお住まいの方は、時期になると
日帰りでマーナ摘みにいらっしゃるそうです。


ここでしか、食べれない味なので機会があれば、ぜひお越し下さい。


ヒトミ
[PR]
by casa_VIENTO | 2013-10-01 14:37 | 日々のこと | Comments(0)