伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
4月28日
at 2017-04-28 12:07
4月26日
at 2017-04-26 13:31
4月24日
at 2017-04-24 10:18
4月23日
at 2017-04-23 16:49
4月21日
at 2017-04-21 11:34
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スペインーバルセロナ(6)
バルセロナ2日目
サグラダファミリアの後は、1日目に行けなかったカサ・バトリョ(Casa Batlló)へ
毎回利用している地下鉄で、
d0174105_14253745.jpg




と、その前に小腹が空いたので、バルに入ってちょっと休憩。

バケットの上にトマトが塗ってあるシンプルなピンチョス
美味しかった、あとスペインはハムが美味しい。

d0174105_14291028.jpg



Casa Batlló
ファサードの石柱が骨を想起させることから「骨の家」というあだ名もあるそうです。
d0174105_14323282.jpg




d0174105_14374567.jpg




d0174105_16232236.jpg



妻は数々見たガウディ作品の中でも、
内装はCasa Batllóが一番の感激だったそうです。
このブルーのタイルで埋め尽くされた空間は気持ち良かった。

d0174105_14402151.jpg




d0174105_1444210.jpg




d0174105_14472498.jpg



そしてこの日のお昼は、これまたとても楽しみにいしていた
『宵宵祇園(YoI Yoi Gion)』へ

アキちゃんの旦那様である石塚啓次さんがバルセロナでオープンした本格自家製麺のうどん屋さんです。
カサ・ミラのすぐ近くです。すごい立地!


d0174105_1454188.jpg




石塚啓次さん
1993年からヴェルディ川崎(現 東京ヴェルディ1969)等で10年間プロサッカー選手とし活躍後、2004年 アパレルブランドWACKOMARIAを設立。2011年 同ブランドを退職後、バルセロナに移住しコーディネーター会社VIVA LA VIDAを設立。2014年 アパレルブランドBUENA VISTAを立ち上げると共に、バルセロナに本格自家製麺うどん屋YOIYOI GIONを開店させる。 (honeyee.com内ブログより)

石塚さんの人間味溢れるブログが面白くて、お店に行くのが楽しみだったのです。

d0174105_14572782.jpg




私たちが入店した時も、地元スペインの人や、日本からのお客さんで賑わっていました。
店内も京都や日本にちなんだものを活用していて、バルセロナの人はどういう感覚で、日本の物をみるのだろうなーと思うととても興味深いし、面白かったです。

d0174105_1519788.jpg



私達は、うどんにトッピングとして、天ぷらととろろ昆布、
そしてスペインのビールと、息子好物の唐揚げを頼みました。


YOI Yoiの唐揚げはアキちゃんのお母さま直伝のレシピだそう!
生姜の香りと醤油がきいてて美味しかったー

d0174105_15194.jpg




伊江島では食べる機会が無いうどんですが、
こんな本格的なうどんを、バルセロナで食べる事が出来て、感激でした。
しっかりとしたかつおのお出汁とコシのある麺がとっても美味しかったです。
写真を見返して、今、また食べたくなってます。

d0174105_1593865.jpg



店内のスペインのガラスが、琉球ガラスと似ていて、気泡やムラがあり、
とっても綺麗でした

d0174105_15153698.jpg



石塚さんがプロサッカー選手だった事もあり、壁にはキャプテン翼の絵が。

d0174105_15223441.jpg





d0174105_1613056.jpg



石塚さん、いい表情してました。気持ちもお腹も満たされました。
素敵な出会いに感謝しています。また必ず行きます。

ありがとうございました。

d0174105_15595717.jpg





感謝の気持ちを込めて





次回へ続きます









.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-28 14:40 | Comments(1)
T字路s 沖縄珍道中2016 伊江島
T字路s/シマブクロヒトミさんライブ凄く良かったです!!!

ご来場頂いた沢山の皆様、協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

気持ちを乗せた演奏、でーじ格好良かったです。シビれました。

タッチューや、優しく吹く風、沢山の星空も今日の一夜を歓迎してくれているようでした。

写真載せますね。

d0174105_1415939.jpg



d0174105_1421338.jpg



d0174105_1423410.jpg



d0174105_143396.jpg



d0174105_1533280.jpg



d0174105_1431834.jpg



d0174105_1434059.jpg



d0174105_143579.jpg



d0174105_1441815.jpg




最後の最後まで残った皆さんでTポーズ。万歳。

d0174105_1443373.jpg






これからも凄い熱量で沢山の人達の気持ちを揺さぶっていくのだと思います。


また会える日を楽しみにしてます。




casa VIENTO







.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-25 01:45 | Comments(0)
T字路s 沖縄珍道中2016 ライブ開催
ブログは旅行記の途中ですが、宣伝させてください!

6月24日、今週の金曜日に開催致しますライブイベントのお知らせです。


力強い唄とライブが全国で評判を呼ぶ 「T字路s」さん
ここ伊江島、カーサビエントでLIVEを開催します。

優しい歌声の島のシンガーソングライター、シマブクロヒトミさんも出演します。


私も初めて音を聞いた時は度肝を抜かれ感動しました。
お一人様はもちろん、お誘い合せの上ご来場くださいませ。


d0174105_1638355.jpg



T字路s さんの動画を載せておきます。
「これさえあれば」





生で聴けるかと思うと、楽しみでしょうがありません。

是非!



T字路s 沖縄珍道中2016

出演:T字路s/シマブクロヒトミ

日時:2016年6月24日(金)

会場:カーサビエント

open:19:00

start:19:30

1500円(要オーダー)







カーサビエント









.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-20 17:01 | Comments(0)
スペインーバルセロナ(5)
おはようBarcelona
宿のベランダから3日間、この景色を眺めて目を覚ましました。
d0174105_2040549.jpg




朝は近くの八百屋で買った果物や野菜、ヨーグルト、チーズなどで
妻が朝食にサンドイッチを作ってくれたので
日本から持参していたコーヒーとともに美味しく食べたのです。

が、アパートを出て、地下鉄駅まで歩く途中で
美味しそうなパン屋さんを見つけてしまい、つい買ってしまって。。
都会は、この「つい」があるから、怖い。


d0174105_210373.jpg






この日は、あらかじめ日本で予約をとっていた、朝一番のサグラファミリアへ。

地下鉄を出てすぐに到着。駅の名前がもう Sagrada Família駅なので、
出口出てすぐズドーン。と目の前にそびえ立っておりました。


d0174105_21504532.jpg






入館が朝一番で良かったなーと思うところは、
何といっても人が少ない事と、
朝日を浴びたステンドグラスからとても綺麗な光が降り注いでいました。
朝イチ。おすすめします。


d0174105_22133013.jpg






d0174105_7544278.jpg






d0174105_122293.jpg






d0174105_0534441.jpg






d0174105_112883.jpg




当初は完成までに300年かかるとか、永遠に完成しない、と言われていたサグラダファミリア。
先端ITの活用で、2026年(あと10年!?)に完成と言われていますが、
個人的には全く嬉しくない。
願わくば、永遠に試行錯誤しながら、造り続けていって欲しい建物です。



d0174105_0322030.jpg






d0174105_8384270.jpg






d0174105_231538.jpg






d0174105_273952.jpg




塔にも登りました。
登るのはエレベーター、下りは階段を降りていきます。


d0174105_133858.jpg






d0174105_1421114.jpg




「ここはタッチューよりも高いの?」と息子。

高いところは、全てタッチューが基準になる考え方。わかる!

d0174105_145278.jpg





d0174105_1585596.jpg





d0174105_22516.jpg




地下の作業所

d0174105_2553825.jpg



この日もガシガシと石工を削りながら作業している人がいました。

d0174105_2571913.jpg





d0174105_9562949.jpg


ライフワーク。正に生涯を捧げた仕事。





次回へ続きます








.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-18 22:14 | Comments(0)
スペインーバルセロナ(4)
散策も楽しい。
旧市街になると、街の表情がぐっと変わります。

ベランダに緑を置くお家が多くて、独特の柔らかい街の空気を作り出す事に一役かっているんだと思います。

d0174105_7502079.jpg






d0174105_7591554.jpg






d0174105_861925.jpg






あれ!いない!と思ったら、何か気になっている様子。やっぱり見る所違うね。

d0174105_893693.jpg





待ち合わせ場所へ。

d0174105_8201931.jpg






合流〜。
この日は、とても嬉しいご縁で、バルセロナに在住しながらモデル/デザイナーとして活躍しているアキちゃんと夕食をすることに

d0174105_859358.jpg





お店まで歩いていく途中。
海が近い街のようで、途中で潮の香りがしました。
沖縄の海 思い出しました。

d0174105_8381715.jpg


お店へ行く途中、一際存在感を放つ郵便局に寄り道

d0174105_1816386.jpg



郵便局とは思えない!天井も素晴らしかったです。

d0174105_1820420.jpg



1軒目のお店へ、立ち飲みです。
お店とおじさんから、「ザ・地元」の空気感ビシビシ伝わってきました。

d0174105_1904778.jpg




アキちゃんがスペイン語でオススメのタパスを頼んでくれました
写真撮り忘れましたが、イワシのフリットが、たまらなく美味しかった。
滞在中所々で同じメニューを頼んだのですが、私たちが回った中では、ここが一番でした。

d0174105_196249.jpg




ほろ酔いのまま、そのまま次のお店へ
ここもやっぱり自分たちでは探せないし、見つけたとしても中々入りきれないであろうお店。

途中流しのおじさんがお店に入ってきて演奏を始めました
ガヤガヤしている中での演奏
こんな雰囲気もとっても心地いい、お酒がすすみます

d0174105_10425348.jpg




右上のは何の魚だったかな??カラスミに似ています
その下はタパスで有名な唐辛子のフライ
ししとうにそっくりです

d0174105_940218.jpg



アキちゃんと沢山ゆんたくできて最高だったさー。
息子が写真を撮ってくれました

d0174105_9501344.jpg




帰り際、息子に「カウンターに乗れ!」と合図するマスター。

d0174105_1044477.jpg




!!
どういう事!? 早口のスペイン語で何かを叫んでいる。
よくわからないけど、何か幸せな意味があるんでしょうきっと!良かったな!

とても陽気なマスター、人を喜ばせる事が大好きなのがわかる!

d0174105_10432993.jpg




夜の旧市街、すごく落ち着いた雰囲気の中に色気が漂っているような。
石造りの壁や床、いい表情ー

d0174105_101507.jpg






d0174105_1005259.jpg




アキちゃん 優しくて温かで魅力的な人でした。
濃ゆくて忘れられない一夜になりました。
この街で生きるって、どんな気持ちだろう。と思いを巡らせました。


d0174105_9583919.jpg






沢山の感謝を込めて




次回へ続きます







.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-17 08:11 | Comments(0)
スペインーバルセロナへ(3)
一旦宿に荷物を置いて、グラシア通り (Passeig de Gràcia) にあるカサ・ミラ(Casa Milà)へ。

学生の頃に一度味わった、写真で見ていた憧れの建物が、街の角からフーッと姿を見せ、あまりの佇まいの迫力に、言葉を失う感覚にまた包まれました。


d0174105_16514580.jpg



14年前に訪れた時も、上を見上げて数十分間、只々、突っ立ていた記憶があります。
情熱と個性を持ち、生きた建物が、バルセロナの空気を深く吸い込み、吐き出しながら、今もここに立っている姿を確かめました。
 

d0174105_16531031.jpg




カサ・ミラ(Casa Milà)は実業家の邸宅として建設された。直線部分をまったくもたない建造物です。



建設当時のバルセロナの人々は、機能的ではない。醜悪だ、と言ってなかなか借り手が見つからなかったそうです。
そのため、「3世代に渡って値上げなし」という契約条件を付けたそうです。なので現在でも家賃は当時と変わらず約15万円となっているそうです。


ユネスコの世界遺産にもなり、バルセロナを代表する建物になった今では、当時の人達の見る目に、深さが足りなかったんだろうなと想像しています。

それだけガウディという人が、杓子定規や同調圧力を打ち破る覚悟を持って制作し、切り開き、形にしたという痕跡そのものがこの建物なのでしょう。

また、こういった今までにない感覚による試みを応援し、支えた人々の目線も忘れてはいけないな、と思いました。

d0174105_1775117.jpg




開放的な吹き抜け、階段がとても素敵。

d0174105_17121416.jpg



見上げるとこんな感じ。


d0174105_0255124.jpg


屋上もすごいんです。


d0174105_171698.jpg




d0174105_1723449.jpg




屋上から、自身の設計したSagrada Famíliaが見えるなんて。

d0174105_17535011.jpg





d0174105_17334138.jpg






d0174105_1821354.jpg




観察→アウトプット 形を咀嚼する目と手。
形は自由を表現する一つの詩でしょう? とガウディに言われているような。いないような。

d0174105_18281272.jpg




もちろん内観も素晴らしいんですよ。展示も興味深い。
学生の頃この椅子見て震え上がった記憶が。

d0174105_1858090.jpg



ガウディの写真集は素晴らしいものもたくさんありますが、やっぱり実際目でみて、
この量感を噛みしめなければ解らない事が沢山あるなーと思います。



d0174105_16577.jpg


当初、この日はもう一つのガウディの建物、カサ・バトリョ( Casa Batlló )まで行く予定でしたが、
長引いたチェックインの時間を考えて、あまり詰め込みすぎず、
楽しみにしていたバルセロナ最初の夜へ向かおうという事になりました。





次回へ続きます。




.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-16 18:22 | Comments(0)
スペインーバルセロナへ(2)
僕は2度目、妻と息子は初のスペイン。
バルセロナ晴れ、湿気もなくとても快適な気候でした。

空港からAerobusでカタルーニャ広場へ。 この空港と市内を循環しているバスが凄く便利。
d0174105_3101648.jpg



d0174105_4561727.jpg



d0174105_511221.jpg



d0174105_391272.jpg


わかりにくいですが、
スペイン国旗(中央)の右横にあるのはカタルーニャの州旗です。
カタルーニャ州の州都がバルセロナなのです。

カタルーニャと沖縄に似ている所があるな、と直感的ですが感じる空気があります。

歴史が複雑なのですが、かつては「カタルーニャ」という独立国であり、言語もカタルーニャ語を話していました。
スペイン内戦後のフランコの独裁政権でカタルーニャ語や文化の独自性を禁止、抑圧されてきたという背景があります。
人々の中でも、「スペイン人」という意識より、「カタルーニャ人」という意識の方が強いと感じてると本で読んだ事があったのですが、実際、私が学生の頃、一ヶ月スペインに滞在していた時にも会話の中で「僕はスペイン人じゃない、カタルーニャ人だよ」という内容を言う地元の人に会いました。

d0174105_4372354.jpg


町のアパートやベランダでもよくカタルーニャ独立を支持している事を示す旗をぶら下げている光景に出会います。

d0174105_5343259.jpg


スペインにいる人達、大抵の人はとても優しく接してくれる。入国の時の係員からフレンドリー。息子がいるからかもね。と妻と話しをしていました。目が合うとほほ笑み返してくれたり、喜びそうな動物の鳴き声や怪獣のジェスチャーをしてくれたり。シートベルトの足掛け見せてくれたり。


宿があるLesseps
d0174105_8221453.jpg



d0174105_665246.jpg


バルセロナでの滞在3日間は、アパートメントを利用しました、が、
「宿のチェックインに鍵の受け渡しが必要なので、
宿の前についたら電話して」と事前にメールでやり取りしていたので、
電話しようとしたら、繋がらず、、、

Yモバイルの店員さん、
「特別なにもしなくても、010つけてもらえばそのまま海外でご使用できますよー。」
って言ってたのに!やられた、
海外電話使えず、公衆電話探せず、
近くの八百屋のおばさんにつたないスペイン語と身振り手振りで電話を借りて、
無事チェックイン。
妻はこの後、2日間、電話を借りたその八百屋に通い続け顔馴染みになってました。




次回へ続きます




.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-16 05:13 | Comments(0)
スペインーバルセロナへ(1)
初めての長いお休みを頂きまして、念願の家族でスペインへ行ってきました。
期間中お電話やメールを下さった皆様、本日、全てのメールと留守電にお返事したと思うのですが、もしまだ連絡が取れてないという方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!

何回に分かれるかわかりませんが、写真を載せます。

旅の経路
伊江島→那覇空港→関西国際空港→北京→ウィーン→バルセロナ滞在→マヨルカ島
関空からバルセロナまで、合計所要時間が21時間。
伊江島を出発してからだと、30時間以上かけてバルセロナに着いた計算です。


関空
d0174105_012670.jpg



関空のチェックインカウンター、早めに着いて航空券を受け取ろうとしたら、私達のリストのみエラーを繰り返す模様、機械上のトラブルとの事で、カウンターに取り残され、ヒヤヒヤ。時間がないので、一緒に付いてきてくださいと係員の入り口のような所から入り機内へ。変な汗かきました。
d0174105_20387.jpg



Air Chinaの機内、行きも帰りも日本人は私達だけでした
d0174105_0124158.jpg



d0174105_8381148.jpg



北京
d0174105_038282.jpg



ウィーン
d0174105_0415471.jpg



トランジットに次ぐトランジット。
d0174105_0443628.jpg



ウィーンからスペインでの機内食
シンプルながら、ハムの美味さに感激!!
d0174105_0511510.jpg



d0174105_105757.jpg




d0174105_173821.jpg



d0174105_185689.jpg



バルセロナ到着。
特に時差ぼけのようなものは無く、空港ですら心地よい達成感のようなものがありました。


次回へ続きます。











.
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-16 02:25 | Comments(0)
長期休暇頂きます。
こんにちは。6月に入りましたね!

ホームページにも情報を載せたのですが、
誠に勝手ながら、6月4日〜15日迄の間、宿+カフェ共に長期休暇を頂く事になりました。
その間はご予約のお電話も取る事ができません。ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承お願い申し上げます!

こんなに長い休み、初めての試みなのでドキドキでございます。
いろいろ吸収して戻ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

また6月はとても素敵なライブイベントもあります!!
また別のブログでお知らせ致しますね。


カーサビエント







_
[PR]
by casa_VIENTO | 2016-06-02 13:46 | Comments(0)