伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
旧盆エイサー
at 2017-09-05 11:33
蓬萊島-オキナワ-の誘惑
at 2017-08-22 09:59
8月17日
at 2017-08-17 09:53
お知らせ
at 2017-08-11 10:09
佐々木信治さん 藤井惠さん 来島
at 2017-08-05 01:21
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かごいっぱいの
今年も伊江島産のマンゴーが収穫されました
1年振りに食べるマンゴー、美味しい〜!!
朝から食べたりして、最高に贅沢です。
d0174105_21125382.jpg


隣にあるのは、モーウィという瓜科の野菜だそうです
ちょっと発音しにくい、モーウィ モーウィ
赤瓜とも赤毛瓜とも言われるそうですが、初めて見ました
味はきゅうりに似ているそう
明日調理してみようっと

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-15 21:19 | Comments(4)
水浴びとパン
今日はとっても暑くて
樹里は2回も水浴びをしましたー
水が好きなのでバシャバシャ手を浸けて楽しそう!!
d0174105_1847133.jpg


沖縄でパンを作るとパンがふわっと仕上がる
発酵も自然発酵、なんと20分でふくらみました!
やっぱり手でこねると美味しいー、ふわふわなんです
まるいのがまた可愛い
d0174105_18512326.jpg

因にイングリッシュマフィンなのですが、ふくらみすぎました・・・
沖縄の気候とパンの発酵時間を研究しなきゃ

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-14 18:54 | Comments(2)
住人十色という番組
一昨日、昨日と二日間に渡り、毎日放送のテレビ番組「住人十色」の撮影がありました。
1日目の天気予報は曇りのち雨、2日目は驚きの竜巻注意報まででていましたが、
スタッフの皆さんの熱意が伝わったのか、雨は降らず、時には少し青空まで顔を出し、無事撮影終了しました!


なんと、撮影にお越し頂いたのは松尾貴史さんとユンソナさんです。

d0174105_2061968.jpg


松尾さんとユンソナさん、自然体の中にも、凄くキラッと光る言葉や表情があり、
とても魅力的でした。
撮影の合間合間にも、息子をあやしてくれたり、私達とおしゃべりしてくれたりとても楽しく撮影は進行していきました。
撮影スタッフの方々も 皆さん丁寧で温かく接して頂き、全体的にとても良い雰囲気でした

d0174105_2062965.jpg

d0174105_2064530.jpg

d0174105_2017271.jpg

d0174105_2072944.jpg


放送は8月予定らしいです、どんな編集になるか楽しみです 
※関西地域の放送になります。
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-11 21:28 | Comments(7)
ハッピーニュース
本日の琉球新報に、先日行われた「風を楽しむ」のイベントの記事が掲載されておりました。
関係者の皆様、カーサビエントに足を運んで頂いた皆様、改めまして本当にありがとうございました!

d0174105_22334524.jpg

[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-08 23:11 | Comments(2)
お気に入り
手押し車を

押したり
d0174105_1303720.jpg

 引いたり
 
d0174105_131860.jpg

 ニヤリ
d0174105_132148.jpg


ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-07 13:05 | むすこ | Comments(8)
取材・撮影
本日はテレビ番組「空から日本を見てみよう」の取材撮影がありました。

d0174105_21282279.jpg


今回は沖縄l県をテーマに、沖縄本島・周辺の島々の名所や変わった建物などを紹介するそうです。

d0174105_21283598.jpg


シーサー作り、体験学習の取材中です。
口べたな親父、何度も噛みまくってました、、笑
体験中の生徒の皆さん、スタッフの皆様、暑い中での撮影、大変お疲れさまでした。

どのような形で編集され、どれだけの時間放送されるのかはまだわかりませんが、
また詳細が決まり次第、お知らせさせて頂きます。


まだまだ晴れの日が続きますように!


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-06 22:12 | Comments(2)
フルーツ祭り
また頂きました、今回は伊江島産のメロン!!!
伊江島ってメロンも作ってたんですーー、和樹君も知らなかったみたい
すごい すごい、けっこう色々作ってますね。
ごろんと大きくって模様がはっきりしていてキレイ
d0174105_13533771.jpg

10日後くらいが食べごろですって、おしりが柔らかくなってきたらOKだそうです。
楽しみ 楽しみ
海洋博の花火の時に食べれるといいな☆

今日の息子
d0174105_13552137.jpg

窓辺でお昼寝タイム
お昼寝の時は寝相良し、
本気寝はわろし、

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-06 13:59 | Comments(4)
昼食後のやすらぎ
d0174105_14382296.jpg

ギターの音が流れ出すと
キュルキュルキュルーー  と、どこからか鳥の声
3種類くらいの鳥たちも一緒にさえずり始めたよ  すごーーい   びっくり
ほんとですよー。

その内肩に乗り始めちゃうかも!!期待!!

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-05 14:50 | Comments(6)
グリーン
ゴーヤと冬瓜、ピーマンを頂きました
ピーマン コロコロしていてかわいい
冬瓜は息子が大好きなので、すぐ蒸しました!!
d0174105_14241226.jpg


ゴーヤは食べきれないので保存
種を取って冷凍すると長い間保つのだそうです

イボイボしていて並べると気持悪いかも?!
d0174105_14272281.jpg


かいじゅうみたい


ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-05 14:28 | Comments(1)
昨日の今日
今朝、起きてすぐ一輪車を押す音がしたので、
「親父、気合いはいってるなー。」と思ったら、

d0174105_22351549.jpg

最初小さな仏像を運んでいるのかと目を疑いました。
案外息子も「どうだい!」という風な得意気な顔で乗っていたのは何でだろう。


今日は小さなアトリエの棚と、屋根へ上る階段を造作し、
その勢いで、昨日の少し書いた、ツリーハウスの土台部分までを完成させました。

d0174105_22352734.jpg


ツリーハウスというと大げさですね、
木の上で、沈む伊江島の夕日を眺めたり、風景を楽しんだり、
子供たちが恐がりながらも、少しはしゃいでしまうような、
休憩スペースになればいいなと思います。

d0174105_223537100.jpg


まだ手を入れる予定ですが、カーサビエントにお越しの際は、
この木の上の小さなスペースにも登ってみて下さい。



カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-04 23:17 | Comments(2)
進行中
先日の雨による中断はあったものの、小さなアトリエ進行しております。
写真は柱に漆喰を塗る様子です。
d0174105_224652.jpg

現在はコンクリートでできている電柱ですが(都市部では地中に埋められ、電柱自体見えないですが、、)昔は丸太が使われてました。
この小さなアトリエの柱として使っている丸太は、昔は電柱として使われていたそうです。
カーサビエントの囲炉裏の部屋の梁として使われているのも同じ丸太で、電柱としての役目を終えた今も立派に活躍してくれています。

d0174105_2393016.jpg


これは、キジムナー、沖縄に伝わる木の精霊。

ではありません。

「ここにツリーハウスを造りたいねー。」とまた本気なのか嘘なのか分からない事を呟いていました。


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-03 23:24 | Comments(0)
一夜明けて
昨日の伊江島は、一日中もの凄い雷雨。
今のはタッチューに雷落ちたな!という轟音を何度か聞きました。
山の裏で、生活していると、自然はとても美しく、そして到底人間の力では太刀打ちできない
力がある事に気付かされます。
昨日宿泊されたお客様も、まさかこんな天気になるとは、とビックリされたと思います。笑
一夜明け、今日はとても晴れているので、帰りのフェリーが出るまでの間、
太陽と溶け合う伊江島を体感してもらえると嬉しいです。

話は変わりますが、妻が紫芋にマーガリンと塩をかけて食べている姿にビックリ、僕も少し食べてみると案外美味しかったので、ここに記載しておきます。

カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-07-02 10:17 | Comments(2)
新たに
d0174105_21555012.jpg

今日からまた新たに、カーサビエントの北側の庭に小さなアトリエを造るため、
植物の植え替えや、木の伐採をし、床面の基準点(水平)を定め、
コンクリート打ちまで一気に、駆け足で進行しました。
d0174105_2156868.jpg


まだ建物の形は見えてませんが、どんな空間になるのか楽しみです。

親父も夢中で小手を振ってます。
ジーパンの破け具合がファンキー。
d0174105_21562677.jpg


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-30 22:01 | Comments(3)
いろとりどりの
伊江島に来てからというもの、おすそ分けをよく頂きます。
今日はさつまいもときゅうりとれいしー(ライチ)
d0174105_21154441.jpg

美味しそうでしょーー
中がオレンジ色のさつまいもは初めて見ました。
とても甘いです
紅芋の紫もキレイ。


ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-30 21:19 | Comments(3)
島の常識
昨日は久しぶりに家族三人でのんびり休日を過ごしました。
午前中はお家でゴロゴロ
午後は車で島をドライブしたり
d0174105_11553938.jpg
d0174105_11572332.jpg


ところで2斤袋ってご存知ですか?
島だけ?沖縄だけ?なのかはわかりませんが、
みなさんこの透明袋を2斤袋と呼び、おかずを入れたり、果物を入れたり
小物を入れたり、とかなり多用しております。
d0174105_1242021.jpg

大きさは様々ある様ですが、全てを2斤袋と呼んでいるようだ。
あ、金城家だけかもしれません。。。
因に、
私は適当に開けましたが、ひまわりの中心から開けるみたいです。

ヒトミ
取り出しやすい!!!
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-30 12:08 | Comments(4)
風を楽しむ
昨日行われたイベント「風を楽しむ」。
お昼に少し雨は降ったものの、
夕方からは晴れ、無事素敵なイベントとなりました!
会場には多くの方々にお越し頂き、昼は展示と販売、夜はステージ演奏で盛り上がりました。
この日は、月の約半分が欠ける「部分月食」が見られる日で、ステージのロマンチックな脇役をしてくれました。

d0174105_22261839.jpg
d0174105_22262757.jpg
d0174105_22263613.jpg

カーサビエントにとっても、また新しい一面が見れて、
新鮮で沢山の刺激を受ける1日となりました。
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-27 22:35 | Comments(3)
てるてるこけし
明日はイベントです、
関係者の方々は今もカーサに残って準備をしています。
皆さんが楽しく満足して頂けますように

私と息子にできる事は・・・


d0174105_21401431.jpg

あーした天気になあれ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-25 21:43 | Comments(4)
伊江島⇔本部
昨日は午後から買い出し&視察をしにフェリーに乗って本島へ。
これから始めようとしているあるプロジェクトの下見、
視察をしに車でぐるぐる回って
そのあとはDIYセンターメイクマンへ。
沖縄に移り住んでから何度来ただろうか、メイクマン名護店。
店内に流れるあのフレーズは帰りのフェリーまでも耳に残っていました。
d0174105_233311100.jpg


今は思い出せないけど、今流れたらまた耳を占領されそう!!!

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-24 23:34 | Comments(4)
慰霊の日
生い茂る木が建物を隠しすぎているので、
今日はのこぎりを片手に、脚立に登り、時には裸足で木に登り、生い茂る木を散髪しました。
途中からスコールのような雨に打たれ、全身びしょぬれに、、ただ、雨にマイナスイオンがあるのかどうかは分かりませんが、とても気持良い!

ビフォアーとアフターの画像が昼と夜で分かりにくいと思いますが、ご勘弁下さい。
三枚目は小さなステージとタッチューのシルエット。

d0174105_041498.jpg
d0174105_06617.jpg
d0174105_072813.jpg


そして今日沖縄は慰霊の日でした。鉄の雨が降った島、沖縄。
ここ伊江島は特に激しい陸上戦が行われた島でもあります。
子供の頃にオジーやオバーから聞かされた戦争の話は、人間はそこまで残酷になれるのか、、というようなおぞましい話ばかりでした。

子供たちのためにも、戦争は二度と起こしてはいけない、という強い誓いを持ち、
戦争は昔の話ではなく、現在も(他国を含め)続いている事にアンテナを張り、少しでも行動を起こしていきたいと思いました。

カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-24 00:20 | Comments(3)
ステージとお酒
今日は、伊江島タッチュー(グスク山)を間近で見る事のできる南側の庭に、
ステージを作りました。
コンクリートを打つ際に通常は小石を入れて量増しをする部分に、
今回は宿泊された方々が飲んでいった泡盛の瓶を使いました。
これで約2ヶ月分というから凄い量!

d0174105_23312249.jpg

d0174105_23321030.jpg
d0174105_23325148.jpg


完成してみると、タッチューをバックに演奏するあの人やこの人が想像できるような
なんとも「森の音楽会」的な雰囲気になりました。
夜のライトアップ次第では凄く化ける事になるのではないかと期待してます。


お酒がステージを造る、事もあるんですよね。

カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2010-06-22 23:51 | Comments(5)