伊江島の宿カーサ・ビエントの日常 ホームページは http://casaviento.info
by casa_VIENTO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
casa VIENTO
kukumui
ハンドメイド
むすこ
食べ物
おやつ
絵本
家族
日々のこと
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
m-plus   暮らし...
最新のコメント
釜山からのメッセージとて..
by casa_VIENTO at 23:33
私たちはまだちょっと寒い..
by Han at 17:48
こんにちは。私は韓國人で..
by hyemihong at 12:52
カーサビエント金城様 ..
by kijyo yuko at 14:04
しぃさん、おはようござい..
by casa_VIENTO at 09:51
2011〜2013年の夏..
by しぃ at 10:27
りのさん コメントありが..
by casa_VIENTO at 21:01
めっちゃめちゃ綺麗!!い..
by りの at 11:00
富田さまメッセージありが..
by casa_VIENTO at 13:28
昨日、今日とお世話になり..
by 富田 at 23:20
最新の記事
4月28日
at 2017-04-28 12:07
4月26日
at 2017-04-26 13:31
4月24日
at 2017-04-24 10:18
4月23日
at 2017-04-23 16:49
4月21日
at 2017-04-21 11:34
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カフェ3月の営業日について
こんにちは、3月に入りましたね。

日中は暖かくなってきましたが、太陽が沈みむと、まだ寒さが残っています。
島の草花を観察していると、微妙な季節の移り変わりが見て取れて、
とても楽しいです。

さてさて、急なご報告になりますが、
3月のカフェの営業日ですが、写真撮影のお仕事が入りましたので、

カフェは3月5日〜3月31日の期間中、お休みさせて頂きます。
4月からまた再開しますので、よろしくお願い致します!

宿は期間中もご予約可能です。(チェックイン時間を少しずらして頂く等、多少の変更がありますので、ご相談下さい。)
何卒よろしくお願い申し上げます!

d0174105_22372956.jpg




casa VIENTO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2015-03-02 22:46 | Comments(0)
風を楽しむvol.4
先日行われました「風を楽しむvol.4」沢山の方に支えられ、
無事終える事ができました。
風楽の皆さん、チリンの鈴さん、島厨房kafuuさん、LOCO STYLE HAIKALAさん、ninufaさん、トレガーに瞑想、ハワイ式マッサージロミロミ LeiManaレイマナさん、夜のライブのシマブクロヒトミさん、今村モータースさん。素敵な風を運んで頂きました。楽しい1日をありがとうございます!

そして遠い所までお運び頂き、ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!優しい人が沢山で感激してます。夜のライブは予想以上の人で少しギュウギュウ感が出てしまいましたが。とても幸せな音と景色を見せて頂きました♪ 当日写真撮れたのはこの2枚だけです。

満天の感謝。

d0174105_23305973.jpg


d0174105_23311629.jpg



Viva!
casa VIENTO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2015-02-27 00:16 | Comments(0)
風を楽しむ 
お知らせです、
2月14日土曜日に、カーサビエントにて
伊江島の風楽さんが主催の、イベントをすることになりました。

d0174105_2141341.jpg


お昼も夜も楽しめるイベントになっておりますので、
ぜひぜひお越し下さいませーー

ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2015-02-04 21:42 | Comments(0)
新春2015
あけましておめでとうございます。
あれよあれよという間に2015年が始りました。

今年は妻が実家に帰っておりまして、僕は写真の出張撮影をしつつ、
夜は、飲むorネコをなでまくるという初めての新春スタイルを味わっております。笑


昨年もカーサ・ビエントにお越し下さった皆さん本当にありがとうございました。
本当に色々なお仕事や素敵な感性を持った方と出会う事ができて、
しみじみと、人間って面白いな。素晴らしいな。
と感じる事が出来た1年だったように思います。


皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、
ご健康とご多幸をお祈りいたします。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0174105_2023045.jpg

息子の書いた羊と、片耳ネコのシマちゃんに囲まれて。



乾杯
casa VIENTO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2015-01-01 19:47 | Comments(0)
メリークリスマス
今年もあと6日となりましたね。
伊江島もだいぶ寒くなってきて、北風がびゅーびゅー吹いております。

先日クリスマスに向けて、
5才のむすことクッキーを楽しそうに型抜きしたり、


d0174105_14362026.jpg



サンタさんへの手紙を書いたり、はりきっておりました。

d0174105_14363643.jpg



が、、、あわてん坊ならぬ
おっちょこちょいのサンタ夫婦は
今朝プレゼントを用意するのをすっかり忘れておりました。。

まだ保育園に行っているので、
迎えに行った時にめそめそしていたら、今日なんとかセットするか、

それとも、機嫌良いようなら、明日の朝トライしようと思います。。

あーー、うっかりしていまった。。


/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /



年末年始の営業ですが、
お宿の方は
12/28〜1/5 まで

カフェの方は
12/28〜1/8まで

お休みとさせていただきます

今年もカーサビエントにお越し下さってありがとうございます
来年もどうぞ宜しくお願いいたします


casa VIENTO 金城 瞳
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-12-25 14:42 | Comments(0)
滑り込み11月ブログ
d0174105_1856676.jpg


11月ギリギリ、滑り込みセーフ。


今月あった事を、

d0174105_19121083.jpg


●妻が伊江島の民俗芸能の発表会に出ました。
島の踊りは何度見ても奥が深く、素晴らしいです。
僕は写真撮影をさせて頂きました。東江上区の皆さんに感謝!


d0174105_19372489.jpg


●妻のご両親が3年半振りに伊江島に来島。
色々語り合えてとても充実した数日間になりました。
備瀬や今帰仁を一緒に回れたのも楽しかったな〜。

d0174105_19232531.jpg


●息子が練習2日目で、自転車に乗れるようになりました。
補助輪は最初から付けず、ペダルを取って練習するのがコツでした。
驚く程スムーズ。僕は何回も転んで、怪我しながら練習したのになー。
僕が自転車練習をしていた同じ道で、息子が自転車の練習をしている姿は、
とても嬉しかったなー。


●そうそう、同窓生のバレー大会(の練習開始3分)で、久々に足を捻挫、、落ち込みました。


●そして何より、今月もご来島頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

昨年泊まって頂いた方が、1年振りにカフェにいらして、元気な顔を見せてくれたり、共通のお友達のご紹介だったり、島の人が紹介してくれたり。
奥さんに偵察を頼まれて宿泊をして頂いたり、笑。
そういう縁と縁が取り持つ日々に、とても勇気をいただいてます。

感謝。


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-11-30 20:23 | Comments(0)
はやくも
あっという間に十月の半ばです。
この間の台風19号、直撃、友達や海外の方からもご心配のメールを頂き、
とても励みになりました!
荒れる暴風から、すーっと台風の目の中に入った時の静けさは、何度体験しても不思議な感覚になります。

今回の台風で来島できなかった皆様、是非是非、次の機会に来島して下さい!

伊江島も夜は少しずつ風が変わって肌寒くなってきています。
夜の景色を彩ってくれる、電照菊を眺めつつ、あと2ヶ月を切った2014年に思いを巡らせております!

d0174105_18515744.jpg


d0174105_18521346.jpg


宿はオフシーズンに入りましたが、
この時期の島は過ごしやすくて、とても好きな季節です。


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-10-17 19:56 | Comments(0)
八月のおきゃくさま と 家族になったねこ
ここ2ヶ月程の間、PCの不調で
お久しぶりのブログになってしまいました。


今年の夏は、雨が少なく暑い日々が続きましたが
おかげで素晴らしい景色をたくさん魅せてくれました

d0174105_22134348.jpg


d0174105_22135893.jpg


d0174105_22141113.jpg


湧出からの景色は
いつ見てもため息が出るほど美しい




2014年の夏も、楽しいすてきなお客さまがたくさんいらっしゃいました!
バタバタしていて、シャッターチャンスが少なかったのが残念ですが、、
少しだけ写真を載せますね。



d0174105_22153953.jpg




d0174105_2218343.jpg



d0174105_2216123.jpg



d0174105_22161731.jpg




d0174105_22184260.jpg




d0174105_22185952.jpg




d0174105_22192371.jpg



数ある中から伊江島を選んでいただき、
カーサビエントを選んでいただきほんとうに感謝しております
皆さんの笑顔がカーサのエネルギーになります。

また伊江島にいきたいなぁ、カーサにいきたいなぁ、

と思ってもらえる宿にしていきたいです。

ありがとうございます



そして、この夏台風前に
迷子の子猫ちゃんがカーサへやってきました。

カリカリの体で片耳が千切れていて、心配だったので保護していたら
そのまま家族になりました

d0174105_22332075.jpg


しましま模様の「しまちゃん」です。


通路の窓からお客様を眺めるのが日課になりつつあります

d0174105_22334141.jpg


どうぞ宜しくお願いします


casa VIENTO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-09-09 22:37 | Comments(0)
きらきら うみ
七月に入って、今年はじめて海に入りました。


この日は朝から海への思いを馳せながら、
夕方まで仕事をして

しっかり汗をかいてから水着に着替え、
胸の高鳴りをおさえつつ、、

日が沈む頃、車でぶーーん と10分ほどでお気に入りのビーチへ。


d0174105_1443584.jpg




d0174105_14451333.jpg



この日は波もなく、満潮だったので、ぷかぷか気持ち良かったです。

d0174105_14482617.jpg



クリーム色みたいな砂浜
海の色は透きとおっていてクリーミーで、夕暮れ空が海に落ちて
きらきら  きらきら とっても色っぽい 

あー なんてやさしい海なんだ

d0174105_1445326.jpg


仰向けになって ぷかぷかと ずっと漂っていたい

d0174105_1449571.jpg



ありがとう


d0174105_14455611.jpg




ヒトミ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-07-23 15:06 | Comments(0)
星空
ここ数日の星空があまりにも綺麗だったので、宿の庭から撮影しました。
カーサビエントはタッチューの北側の位置にあるので、
回りは畑、畑、牛小屋、そして畑。そのおかげで、星がよく見えます。(天候や月の満ち欠けにも影響されます)


d0174105_22503896.jpg


南を向いてタッチューと天の川(上)北を向いて宿と(下)

d0174105_22504773.jpg


目が慣れていく程に、最初は見えなかった無数の小さな星が見えるようになってく感じは、いつ味わっても感動しますねー。

d0174105_22505861.jpg


タッチューの中腹からも一枚。

d0174105_22523360.jpg


一昨日チェックアウトされた方も、「こんなに星を見たのは生まれて初めてです」と喜んでいて、私達が何をしたという訳ではなのですが、とても嬉しい気持ちになりました。

宇宙に感謝。



カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-07-22 00:42 | Comments(2)
7/16
d0174105_1447026.jpg


今日のタッチュー、空がクッキリと青いです。
先日の台風8号が来た時に、macのキーボードを誤って水没させてしまい、
久しぶりのブログです。
アルミ削り出しのキーボードは分解できないんですねー。

そして台風の心配をして頂いた皆さんありがとうございました!
僕達はバリバリ元気です。一昨日は初泳ぎもしてきたんですよ〜。

一日一日を大切に、楽しんでいきましょう!
日々の出会いに感謝!!


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-07-16 16:55 | Comments(0)
iora 伊江島ライブのお知らせ(中止になりました)
たまにスコールのような雨が降りますが、沖縄は梅雨も明けましたね。
一気に体感温度も高くなったように感じていますが、久々に見る濃いブルーの青空は美しく、爽快な気持ちにさせてくれます。

予定していたioraさんのライブは台風8号接近の為、中止となりました。
さてさて、そんな夏到来の時期に合わせて、今日はライブのお知らせがあります。
来たる7月8日(火)に、「熱い癒し」を放ちながら、全国各地でライブをされているユニットのiora(アイオラ)さんのライブが決定しました!


d0174105_13321169.jpg


d0174105_13454668.jpg


聴く人の「旅する心」を呼び覚ます独創的なiora流ジプシーサウンド。
今から楽しみです、伊江島からは島袋ひとみさんに演奏して頂きますよー。

オリオンビール冷やして待ってます、是非是非お誘い合わせの上、ご来場下さい。



casa VIENTO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-06-30 14:49 | Comments(0)
Light (/&) Shadowからの
d0174105_19494119.jpg


去年、宿とカフェで彫刻の展示をしてくれたお二人が来島。
ようこそと言うよりは、おかえりなさい。
土砂降り雨の夜に乾杯しました。

笑い話の中にも制作に熱量を注ぎ込み続ける二人の姿が伝わって来て、
良い刺激になりました!ありがとう!ありがとう!

そしてまたしばらくいってらっしゃい


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-06-18 20:07 | Comments(2)
すももジャム
お友達からもらった すもも
実家のお庭に実っていたそう

d0174105_1353476.jpg



お庭に果実の木が植わっているのって、いいですよね。

私の実家には、さくらんぼの木がありました。
毛虫が出るので、怯えていたのを覚えています。

カーサビエントのお庭には、シークワァーサーの木とグァバの木があります。
今年の夏は収穫出来そうなので、とっても楽しみ。


あ、話がそれていましたが、、、

もらったすももで、ジャムを作ったんです。

深夜にコトコト煮物をするのはわくわくします。
女性の方はきっと共感するはず。


d0174105_13552715.jpg



室内が甘い匂いに包まれていました。

すもも、はじめて煮ましたが、深い赤色がとってもきれい。


d0174105_13594941.jpg




まるで赤ワインが入っているような味わい、

濃厚で大人なジャムができました〜!


d0174105_1405528.jpg




このジャムは、カフェのケーキでお出ししています


d0174105_143778.jpg


     キャロットシナモンケーキ(動物たんぱく質不使用)
     豆乳カスタード、すももジャムを添えて
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-06-14 14:06 | Comments(0)
麦芽パン
先日
いつもお世話になっている、伊江麦を愛情いっぱい、
丁寧に作られている大城さんから 「麦芽粉」をいただきました!

「麦芽」は栄養がいっぱいで、パンに混ぜるといいよ〜 と言っておられたので
久しぶりにパンをつくりました。

だいぶ気温があたたかくなったので、酵母の発酵もスイスイ〜と進み
あっという間に完成!

d0174105_1633464.jpg



もっちりした茶色いかわいいパンが生まれました!

d0174105_16334551.jpg



シンプルだけど、濃厚で健康的な味でした

おいしく焼けたので、お礼に大城さんに持って行こうと思います


カフェでも食事パンとして出せたらいいな〜
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-06-10 16:40 | Comments(0)
camping
僕達にとっては遅めのゴールデンウィークという事で、
先日、沖縄の北部、国頭村にある比地大滝でキャンプをしてきました。

先にお友達の八重岳ベーカリーさんでyuraiさんのライブがあるという事で、八重岳へ。

演奏の写真は割愛しますが、心地良い音楽と温かい空気に包まれてとても素敵な時間でしたよー。CDも買う事ができました。
d0174105_20365574.jpg


この日限定のクッキーやパンも美味しかったなー。
d0174105_20371116.jpg


d0174105_20372075.jpg



そして比地大滝へ。テントを張って滝を目指します。
d0174105_20373718.jpg


伊江島には川が無いので、川の流れる音が新鮮に感じます。
d0174105_203819.jpg


滝に向かっている途中には伊江島では見かけないアカヒゲっていう鳥がいたり。
d0174105_2038135.jpg


沖縄の山地の渓流に生息するリュウキュウルリモントンボがいました。
d0174105_20382215.jpg


途中で川遊びを楽しみつつ。
d0174105_20385552.jpg


滝壺到着、片道40分くらいかかったかな。2年前の台風の影響がまだ残っていました。
小学校3年の時に行った時には、 整備された階段などそんなになくて、自然の岩や下半身は川に入りながら登った記憶があって、危険とも隣合わせな印象をもっていたのですが(それを求めていた)滝壺の側まできっちり階段が、、、

d0174105_2039565.jpg


迫力のある景色と音を全身に浴びました。

d0174105_20384161.jpg


深い森に囲まれて食べる夕飯は、また格別でした。
夜は聞いた事の無い鳥の声や、フクロウの声が。
雨にも降られたりしたのですが、とてもリフレッシュできました。

雨の朝、コーヒーを淹れてくれるの図。
d0174105_20421036.jpg


宿をやっている僕達が言うのもちょっと変かもしれませんが、笑
キャンプは日常とは違う場所で一夜を過ごす事の根元にある喜びを教えてくれます。
あぁ、またキャンプがしたい。



カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-05-28 22:32 | Comments(0)
5月初ブログ
d0174105_2213823.jpg


はいさい。お元気ですか。
なんだかんだで5月になって最初のブログです。

こちらはマラソン大会から始まりゆり祭りまで、駆け足で過ぎ去った感じです。
期間中に来島して頂いた方々、本当にありがとうございます。
4月〜5月初めまで、沢山の友達や友達のご紹介、お得意様も来島してくれてとても嬉しかったです!
乾杯が多かったせいか、昨日まで喉がかすれてしまって、
プロポリスのお世話になっておりました。
みなさんは今頃いつもの日常に戻っているのでしょうねー。

そして夫婦で営んでいるため、カフェの方は臨休多めでしたが、
あのペースが今の私達の限界なのです。何卒ご容赦下さい!

さぁ梅雨と同時に一呼吸置こう、と思いきや、
期間中に撮りまくった数千枚の写真と睨めっこしております。
もうあと一息、で、今休憩中。


最近もニュースがニュースなだけに、
「平和」について考える事が多いです。
これはもう本当に永遠のテーマかもしれません。
友人から借りているサティシュ・クマールの本が色々教えてくれます。

戦争は結局の所、一部の人が儲かるためのビジネスでしかない。
愛国心や対立感情や宗教を、いいように煽られて利用されてはいけないよ。
っていう意味合いの事が書かれてて凄く納得しました。

そして、
「見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。」
っていうガンジーの言葉の意味が、少しだけど判った気がします。
こんな凄い言葉があったのかと、涙が出る程愛が満ちている。
もうこれを座右の銘にする事を決めました。今。


さて休憩を終わります。みなさんいい夜を。


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-05-19 23:55 | Comments(0)
Lily
伊江島のゆり祭り、本日より始まりました。

リリーフィールド公園内、一面に白く輝くユリの花はとても見応えがあります。
一生懸命育てた人達の想いの結晶ですね、花が開く度に嬉しいんだろうなー。
そして、今日から数日間催し物が続きます。

d0174105_2322620.jpg


d0174105_2374928.jpg


ゆり祭り期間中、僕は写真撮影の仕事で、
リリーフィールド公園内にいる事が多くなります。
それに伴い、

ゴールデンウィーク期間中のカフェの営業日は
4/22.23.24.30 . 5/1.2
とさせて頂きます。

5/7から通常に戻ります!
宿泊される皆様カフェご利用の皆様、どうかご容赦下さいませ!



カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-04-20 00:45 | Comments(0)
porte ポルトさん
一気に夏日になってますね。
海水温はまだ少し寒いはずだけど、泳ぎたいなー。

今月発売のporte(ポルト)さんの中の
伊江島特集のページに掲載して頂きました。
興味のある方はご覧下さい!

d0174105_14305073.jpg


来島されたみなさん、感謝しております!


casa VIETNO
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-04-17 14:53 | Comments(0)
昨日はマラソン大会
今年で第22回を迎えた伊江島一周マラソン大会が、昨日終了致しました。
今年の参加者は、2580人だそうです。
(島の人口を約4800とすると凄い人数!)

ランナーの皆さんも
心地よい風と日射し、沿道の声援や風景を体に浴びて、
そして夜には島の美味しい物を食べて飲んで、
伊江島を満喫されたのではないでしょうか。

少しだけ写真をのせますねー。

d0174105_20104624.jpg



d0174105_20495767.jpg


d0174105_20153089.jpg



d0174105_2011674.jpg



d0174105_2011165.jpg


フィナーレは毎年恒例の舞台に上がって皆でカチャーシー。


出場者の皆様、島人の皆さん、おつかれさまでした。


カーサ・ビエント宿泊された皆様も楽しんで頂いたようで、とても嬉しかったです。

今朝、横にしか歩けない方や、斜めにしか歩けない方がいたのには少し笑ってしまいました。

タッチューからの景色も凄く良かったようで、これまた嬉しかったです!


そして、4月19日からは、「ゆり祭り」が始ります。
空と海の青の中で、白く輝くゆりの花はとても綺麗ですよ。

ではでは。


カズキ
[PR]
# by casa_VIENTO | 2014-04-13 21:35 | Comments(0)